« ハヤテのごとく!!(第15話) | トップページ | うみものがたり~あたながいてくれたコト~(第3話) »

狼と香辛料II(第1話)

090712 おかえりホロ[ CV:小清水亜美 ]、そしてロレンス[ CV:福山潤 ]。またこの二人の旅に同伴できる日がきて素直に嬉しい。1期は2008年1月アニメだったので、実に1年半の時を経ての続編アニメ化。制作会社が変わったりしてるので、紆余曲折あったんでしょうか。

この作品の魅力はなんといっても前述の二人、ホロとロレンスの人間ドラマだ。片方は人間じゃないのはさておいて、実直で人間関係に不器用なロレンスと、強い心を持ちながらも時に寂しさを感じさせるホロ。うまくいかないようで微妙なバランスでかみ合うこの二人。友情なのか、はたまた愛情なのか。この二人を結ぶ微妙な関係も時にそのドラマをもり立てる。今度はどんな事件が起こるのか?ホロとロレンスはまたケンカするのか?本当にこのままバイバイなのか?時に暖かくて時にハラハラさせる展開を今回も期待したい。

それと同時に商人ロレンスが見せる才も楽しみの1つ。前作でも無理難題を頭脳フル回転で乗り越えてきたロレンス。今作でも1話にしてその片鱗を見せつける。ギリギリの駆け引きで時には失敗もするロレンスの処世術に期待したい。

ところで2期ということで1期を見ないままこの2期から見始める人向けにはどうか?はっきり言って2期から入るのは少々ムリがあると思う。原作の1巻~2巻のアニメ化が1期だから、続編小説を途中の巻から読むことになる。なんとか回想でカバーという気遣いは見えるものの、いきなりこの2期からは辛いな。

狼と香辛料II(@TOKYO MX:デジタル) / アニメーション制作:ブレインズ・ベース/マーヴィージャック

|

« ハヤテのごとく!!(第15話) | トップページ | うみものがたり~あたながいてくれたコト~(第3話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/45605376

この記事へのトラックバック一覧です: 狼と香辛料II(第1話):

» (アニメ感想) 狼と香辛料II 第1話 「狼とふとした亀裂」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]クチコミを見る リュビンハイゲンを出立したホロとロレンスは、クメルスンに向かう道中で若き魚商人のアマーティと出会う。彼はまだ少年の面影を残していたが、取り扱う魚の量や振る舞いは一人前の商人そのものだった。...... [続きを読む]

受信: 2009年7月15日 (水) 00時47分

» 狼と香辛料II第1話「狼とふとした亀裂」 [にき☆ろぐ]
さて、狼と香辛料の2期ですね個人的に1期のOPが好きだったんで今回どうなるかと思ってたら良かったですね新居さんはもともと好きですし雰囲気も良い感じでした制作会社もイマジンからブレインズ・ベースになったことで作画が安定した印象ですキャラデザ変わったけど特に...... [続きを読む]

受信: 2009年7月15日 (水) 19時46分

» ホロ(Holo) 1280×1024 SXGA [アニメ壁紙ショウ]
ホロ Holo ... [続きを読む]

受信: 2009年7月25日 (土) 23時50分

« ハヤテのごとく!!(第15話) | トップページ | うみものがたり~あたながいてくれたコト~(第3話) »