蒼天航路(第23話)
劉備[ CV:関智一 ]!前回の呂布[ CV:小山力也 ]に続いて今回はあんたか!剣を持って舞う劉備。どうすんだ?ホントに曹操[ CV:宮野真守 ]を殺すのか?どうするんだ?実にハラハラしました。
結果として劉備は曹操の元を離れていくことになったんだけど、劉備みたいに自分の置かれてる立場と自分の能力、自分の器の大きさを自分自身で理解して行動することって、実は意外と難しいんだよね。自分を低く見ることはとっても簡単だけど大成しない。かといって過大評価すると痛い目に遭う。劉備のバランス感覚はこの作中の描かれ方では抜けていると思う。曹操の次にね。
ちなみに三国志についてはまったく知識がないんだけど、ウィキペディアの劉備の項目を読んでみると、微妙に史実(とされている物)とフィクションが混じっている感じで、上手く面白く見せてるな~と思う。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント