« 化物語(第11話) | トップページ | 狼と香辛料II(第11話) »

ハヤテのごとく!!:最終話(第25話)

▼最終話
25話目にして俺が1stシーズンで持っていたイメージに近い内容だった気がする。パロディが伏字でもなんでもなく、思いっきりガンダム00とルルーシュなんですけど。そしてナギ[ CV:釘宮理恵 ]が「おねツイ(俺はおね2って言うけどなぁ)」のビデオをこっそり見ていたという衝撃の事実まで(笑)。タネを明かせばすべて黒田洋介つながりってことなんだけどさ。保身に走ったか?いや、サザエさんは十分冒険だったか。最後の最後で俺の中の作品像に極めて近い内容だったので、個人的に満足しました。面白かった。

▼1stシーズンとの違い
原作を読んでいない、アニメの1stシーズンが好きだった俺からすると、やはりこれは気にならざるを得ない。今回は制作スタッフがかなり変更となり、アニメーション制作スタジオも変更になった。小ネタとパロディ、そして笑いがメインと思っていた作品が、急にキャラクター中心のラブコメにシフトしたように俺には感じた。やっぱり最初は違和感があったのは否めない。なんとか自分に「2ndシーズンはこういう方向だよ!」と叩き込もうとしたけど、正直慣れるまでは1クールは必要だった。

▼ラブコメとして
ハヤテのごとくがラブコメだ、という認識が出来た後。ハヤテ[ CV:白石涼子 ]が好き!という気持ちで揺れるヒナギク[ CV:伊藤静 ][ CV:高橋美佳子 ]がストーリーの中心に。これが想像以上に良かった。やはりキャラ投票1位だけはある。些細な事で悩んだり落ち込んだり舞い上がったりしてるヒナギクの姿は、応援したくなるし実に可愛らしい。(俺はそれほどヒナギク派ではないけど。)

▼もっと期待したくなる
2ndは2クールで終わってしまい、前述のとおりヒナギクと歩中心だったこともあって、十分キャラが立ってるのに脇役的な扱いで終わってしまったキャラが実に多い。伊澄[ CV:松木未祐 ]とか雪路[ CV:生天目仁美 ]なんて1stではメインキャラ扱いだったのに、今回は完全にサブキャラ。まだ原作も連載が続いているようなので、ここはぜひとも3rdシーズンを。ちなみに2ndシーズンから見るって人は少ないと思うけど、ラブコメとして問題なく楽しめるでしょう。設定の説明は全然無いけど。

ハヤテのごとく!!(@テレビ東京:デジタル) / アニメーション制作:J.C.STAFF

|

« 化物語(第11話) | トップページ | 狼と香辛料II(第11話) »

コメント

原作を知らず1stシーズンでこの作品のファンになられた方は、2ndシーズンの路線変更に戸惑うみたいですね。
2ndシーズンはほぼ原作通りの展開で描いているので、こちらが本来のこの作品の方向性であると思います。
1stシーズンではパロディを多用したり、原作からずれたオリジナル展開などあったりしていましたが、原作ファンとしては「スタッフ、それ以上いじらないで。 きちんとエピソード描いて~。」などと何度心で訴えたことか。 より面白く見せようとしているのはわかるのですが、少々やりすぎな感じがありました。 そういった意味でも私は2ndシーズンの方が好みで十分楽しめました。

3rdシーズンがあること期待したいですね。
ただ3rdシーズンはまたイメージが変わるかもしれません。 それはアテネ編のエピソードが加わるからです。 2ndシーズン本編でも最終話の最後など短い登場シーンがあり、ハヤテから「あーたん」と呼ばれていたあの娘のことです。
このアテネ編はハヤテの過去話なのですが、ほとんどがシリアスシーンなのです。 ただ、また製作スタッフが変われば展開や方向性などどうなるかわかりませんが。

投稿: ぐんまちゃん | 2009年9月23日 (水) 23時35分

> ぐんまちゃん さん

コメントありがとうございます。
なるほど、原作ファンの方から見ると1期の方が異質だったわけですね。
2期で路線転換というよりも、軌道修正という言い方が正しいんでしょうか。
制作スタッフの入れ替えがあったのもそのせい?と勘ぐりたくなります。

個人的にはどちらも十分に楽しめたので、3期があるなら
どちらの路線でもウェルカムです。
作品としてのつかみは1期と2期でしっかりとやってくれたと思うので、
ここから先はシナリオ勝負でいけるでしょう!

投稿: dr.ume | 2009年9月24日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/46255933

この記事へのトラックバック一覧です: ハヤテのごとく!!:最終話(第25話):

» (アニメ感想) ハヤテのごとく!! 第25話(最終話) 「お嬢様と執事のお話ですから」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ハヤテのごとく!! 2nd season 02 [初回限定版] [DVD]クチコミを見る 初めてのバイトや咲夜の誕生会ですっかり疲れ果てたナギは、体調を崩して寝込んでいた。そんな中、マリアやクラウス、タマにシラヌイがそろって外出してしまい、お屋敷にはナギとハヤテの二人きりに。アニ...... [続きを読む]

受信: 2009年9月21日 (月) 02時57分

» ハヤテのごとく!! 第25話「執事とお嬢様の話ですから」(最終回) [のらりんクロッキー]
いよいよハヤテ2期も最終回。 さりげなくメインキャラ総出演にパロも満載ヽ(゚◇゚ )ノ ツンデレナギ全開でしたw さすが最終回(ぇ 初バイトに咲くにゃんの誕生日会にまで出たナギ、 体調を崩してダウン。 早くもわがまま全開ですw マリアさんはお買い物に、他の... [続きを読む]

受信: 2009年9月23日 (水) 05時49分

» 今回で第2期最終回なので、キャラのオールスター出演、そして、サ... [シュージローのマイルーム2号店ミラー版]
 こちらは、今回のマイルーム2号店の方でトラバができなかった場合及びこちらから皆様へお送りできなかった場合の代わりブログであります!!! このブログでトラバされるって事は、f2でのトラバがお送りできなかったとご理解お願いいたします!!! できれば、ブログ下にあ...... [続きを読む]

受信: 2009年9月24日 (木) 04時40分

« 化物語(第11話) | トップページ | 狼と香辛料II(第11話) »