ジャイアントキリング(新番組:第1話)
最近はすっかり減ってしまったサッカーを題材にしたアニメ。原作はマンガ。この作品の珍しいところは、主人公が選手ではなく監督ということだ。なるほど、そう来たかという印象。
当然ながらサッカーを知っている、特にJリーグに興味のある人にはかなり興味を惹かれた第1話だったんじゃないだろうか。俺もスカパー!のJリーグセレクションを契約しているレベルでJリーグの試合は結構よく見るんだけれど、ETUの置かれた境遇は、Jリーグの弱小チームと重なる。
ふざけているようで夜遅くまで試合のDVDを見て徹底研究。チームの柱である村越[ CV:置鮎龍太郎 ]は、その持ち上げ方から何となく達海からレギュラーを外されそうな雰囲気を感じたが、さっそくその通りに。監督と選手の確執って意外とリアルのJリーグチームでもあることなんだよね。
底辺から這い上がっていこうとするチームの姿、達海[ CV:関智一 ]のプロフェッショナリズム、そしてチーム内での確執。これから描かれるであろうそんな多くのテーマは、たぶんサッカーを知らない人でも十分に楽しめるクオリティがあるんじゃないかと予感させるに十分な1話の展開。
ジャイアントキリング(@BShi) / アニメーション制作:スタジオディーン
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント