« 裏切りは僕の名前を知っている(第6話) | トップページ | さらい屋五葉(第6話) »

四畳半神話大系(第5話)

今度はソフトボールサークル「ほんわか」。今まで[ CV:浅沼晋太郎 ]が渡り歩いてきたうさんくさいサークルに比べれば、一見すると学生っぽいさわやかなサークルじゃない?それほど汗臭い雰囲気もないし、ここなら・・・と甘く行くわけがないな。

何処かで聞いたような怪しいうたい文句で、金をかき集める怪しい集団。健康食品を買えば買うほどステージが上がり・・・って、妙にリアリティのある設定だな。マルチ商法のたぐいということで良いのか?現実として学生を対象としたこういう勧誘ってありそうだから、妙に納得してしまう。そして気になるのは明石さん[ CV:坂本真綾 ]が果たしてこの怪しげなサークルにいるのか?というところ。

光り輝いて登場したほんわかの「女王」がまさか明石さん?と思ったかれど、良かった!明石さんはちゃんと良心を持っていたようで、今回は登場が少なくてむしろ正解。それにしてもほんわかの会長[ CV:諏訪雅 ]の語り口!妙に素人臭いのに、スラスラとしゃべるあの不思議な説得力。企画に深く関わっているヨーロッパ企画の諏訪氏がキャスティングされていたんだけれど、これは大正解だな。

四畳半神話大系(@フジテレビ) / アニメーション制作:マッドハウス

|

« 裏切りは僕の名前を知っている(第6話) | トップページ | さらい屋五葉(第6話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/48419791

この記事へのトラックバック一覧です: 四畳半神話大系(第5話):

» ◎四畳半神話大系第5話「ソフトボールサーク... [ぺろぺろキャンディー]
夜の山奥で、主人公とオズが探索する。今回の責任者は自分自身らしい。また大学一回生からやりなおし。今回はソフトボールサークルほんわからしい。美女と交流するのが目的ではいっ... [続きを読む]

受信: 2010年9月19日 (日) 13時55分

» ☆四畳半神話大系 第5話 「ソフトボールサークル「ほんわか」」 [F-Shock DL Blog]
なんか、怪しい宗教団体だった。 そして、ノアの箱舟を見せる。魂の故郷フルアディスへ帰還できるのですとわけわからん演説。 そして、やっと娘さんを紹介するが一瞬だった。 [続きを読む]

受信: 2011年4月18日 (月) 22時37分

« 裏切りは僕の名前を知っている(第6話) | トップページ | さらい屋五葉(第6話) »