« 会長はメイド様!(最終話:第26話) | トップページ | ジャイアントキリング(最終話:第26話) »

ストライクウィッチーズ2(最終話:第12話)

▼最終話
最後は芳佳[ CV:福圓美里 ]が501隊を引っ張り、ネウロイを撃退し、そして坂本[ CV:世戸さおり ]を救出して見せた。物語としては文句なしの大団円。個人的には今回の第2期、少々内容には物足りなさを感じてます。最後の最後まで、ネウロイとの戦いに終始していて、キャラクターの成長とか内面という所まで描ききれていたのか疑問は残る。

とは言え11人ものメンバーを抱える物語ですから、誰かにフィーチャーすれば残りのキャラの影が薄くなる。人気作品であるが故の難しい選択を迫られるところ。原作があるので何とも言えないけれど、このアニメ2期に関して言えば、全てのキャラクターにスポットライトを少しずつ当て、最後はメインである芳佳と坂本の2人を舞台の中心に据える。そういう構成を選択したってことなんだろう。面白さという意味では、各キャラクター毎のエピソードでそれなりにあったと思う。じゃあ作品を通した面白さって何?って聞かれると、残念ながらそれはストーリーやキャラクターとは言えないと俺は思う。

「パンツ的衣装で登場する」「魔法を使うとネコミミとシッポが生える」、というかなり狙った設定で話題を呼び込むことに成功した1期のストライクウィッチーズ。どうもその成功体験から抜け出せないまま、2期のアニメを作ってしまったんだろうなという印象がぬぐえない。厳しい言葉で言えば、中身が極めて薄い全12話でした。

▼伝えたいことは分かるけれど
ネウロイという強大な的に向かっていく少女たち。時には隊の中でのいざこざもあれば、隊を越えて友情が芽生えることもある。そんな女の子達のピュアで健気に頑張る様子は、確かに「頑張れ!」と応援はしたくなる。とは言え、残念ながらそれも途中まで。なぜなら結局どのキャラクターのエピソードでも、ほぼ同じパターンなんだよね。最後は仲良くなってお友達。ピンチは精神論で乗り越える。キャラクターがウリの作品ということは間違えないと思うし、誰もが認めるところだと思う。だからと言って、この体たらくはいかがなもんだろうか?これを「面白い!」と言ってしまったら、それこそアニメを金儲けの道具としか思ってない人の思うツボだろう。

▼グレードアップした戦闘シーン
ストーリーの物足りなさとは正反対と言うべきだろうか。映像面での迫力はかなりのレベルだ。特にネウロイとの空中戦のシーン。2DCGの従来からのアニメーションを敢えて選択せず、映像的な違和感もかなり少なくなってきた3DCGを選択。これが正解だった。これによってカメラが360度自由に動き回れるようになり、ズームやパン、チルトというアングルの選択も制約がなくなった。巨大なネウロイにウイッチが戦いを挑むその緊迫感とスピード感。ロボット物の戦闘シーンとは違うその軽快さは、今までのアニメでは無かった面白さ。作品中に過度に入れ込まず適度に入れてくるそのバランス感覚も良かった。

▼EDも一つの見せ場
毎回歌い手の変わるED。Over Sky。俺はこの曲、かなりのお気に入りです。12話の全員バージョンも予想通り。もう少ししっかり聞きたかったけれど、EDのセリフに被っていたり、2番がインスト版になってしまったりで、聞きたい人はCDをどうぞということか。しかしそのEDが詰まったCD、9月29日の発売から10月20日の発売に延びてるんですが・・・。レコーディングも終わってるはずだし、最終話から間髪入れずに発売するつもりで最初から企画していたと思うんだけど。ブックレットの印刷ミスとか、何かをやらかした可能性が高い。

ストライクウィッチーズ2(@TOKYO MX) / アニメーション制作:AICスピリッツ

|

« 会長はメイド様!(最終話:第26話) | トップページ | ジャイアントキリング(最終話:第26話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/49562632

この記事へのトラックバック一覧です: ストライクウィッチーズ2(最終話:第12話):

» (アニメ感想) ストライクウィッチーズ2 第12話 「天空より永遠に」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ストライクウィッチーズ2 Blu-ray 第2巻 【初回生産限定】クチコミを見る この作品は我々の予想を超えるものが展開されることはない。あくまでも、想像している範疇を脱しない範囲で物語が展開されていくのです。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂....... [続きを読む]

受信: 2010年9月28日 (火) 15時56分

» ストライクウィッチーズ2 12話(最終回) [アニメ徒然草]
もっさんマジヒロイン。というわけで、「ストライクウィッチーズ2」12話(最終回)眼帯姫救出作戦の巻。ご都合主義にも許せるのと許せないのがあって、それを分けるのは説得力の有無だ...... [続きを読む]

受信: 2010年9月29日 (水) 23時34分

« 会長はメイド様!(最終話:第26話) | トップページ | ジャイアントキリング(最終話:第26話) »