« そらのおとしものf(第10話) | トップページ | 海月姫(第8話) »

神のみぞ知るセカイ(第10話)

引き続き[ CV:花澤香菜 ]攻略中。この作品は最近ではすっかりお馴染みの放送形態になった分割2クールで、第2期は2011年の4月新番予定とのこと。1クール目である今期はこの栞の攻略でエンディングを迎えそうな雰囲気だな。

果たして桂馬[ CV:下野紘 ]にどこまで聞こえていたか分からないけれど、とにかく栞がよく喋る!モノローグということをこの際忘れてしまえば、最初から最後までず~っと栞が喋りっぱなしだ。しかも所々に微妙におかしな日本語が入るところがちょっと可愛い。感情が高ぶると思考に夢中になってしまって、モノローグですら言葉がついてこないみたい。

「本に夢中になるあまり、人とのコミュニケーションを自ら遠ざけてしまう」という栞の置かれた立場は、本をゲームに置き換えれば桂馬そのものだと思うんだよね。方やそれがリアルコミュニケーションを見下す必要以上に偉そうな男になり、方や自分の気持ちを伝えられない内向きな女の子になってしまう。俺はてっきり自分と似た境遇の栞の心の隙間は、すぐに桂馬が理解するんじゃないかと思っていた。

最後の最後、破り捨てられた「視聴覚コーナー」のプリントでようやく桂馬は分かったみたいだけど・・・。やっぱり本が捨てられることに絶望して?分かったようで分からない栞の心の隙間。こんな状況でホントにキスまでたどり着けるのか?そうそう、相変わらずの役立たずかと思ったエルシィ[ CV:伊藤かな恵 ]が、プリント復元でほんのちょっとだけ久々に活躍。

2期ではもう少し活躍させてあげて。

神のみぞ知るセカイ(@テレビ東京) / アニメーション制作:マングローブ

|

« そらのおとしものf(第10話) | トップページ | 海月姫(第8話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/50257735

この記事へのトラックバック一覧です: 神のみぞ知るセカイ(第10話):

» (アニメ感想) 神のみぞ知るセカイ 第10話 「あたしの中の……」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]クチコミを見る 本なんか現代じゃもう必要ない、なんて桂馬の発言で、大人しい栞がついに怒った!? そのおかげでやっと栞の気持ち ... [続きを読む]

受信: 2010年12月14日 (火) 17時13分

» 神のみぞ知るセカイ 10話 [アニメ徒然草]
栞ちゃんマジ妖精。というわけで、「神のみぞ知るセカイ」10話肝臓系少女の巻。その人を知りたければ、その人が何に対して怒りを感じるかを知れ。HUNTERHUNTERに出てきた言葉なん ... [続きを読む]

受信: 2010年12月14日 (火) 22時46分

« そらのおとしものf(第10話) | トップページ | 海月姫(第8話) »