« 荒川アンダー ザ ブリッジ*2(10 BRIDGE*2) | トップページ | 薄桜鬼 碧血録(第21話) »

ヨスガノソラ(第10話)

いよいよこの作品の本番と言っても過言ではない、[ CV:田口宏子 ]ストーリー。物語は奈緖[ CV:いのくちゆか ]編からの分岐という形でスタート。ここでOPに非常に重要なシーンが。[ CV:下野紘 ]と穹の幼少期の一コマ。

なんでここが重要かと言えば、悠の穹に対する態度、「穹ちゃん」という他人行儀の呼び方。原作ゲームでは本来双子の実の兄妹という設定なんだけれど、おそらくこれは"悠と穹は実の兄妹じゃない"という設定を印象づけるためのシーンだったと思われる。これによってTVアニメという媒体でも悠と穹のハッピーエンドが許される理由が付いたとも言えるし、原作の設定を曲げてでもそこに持って行こうという意志は感じる。

それでも、奈緖編と穹が大きく態度を変えている訳では無いと思う。むしろ、悠の穹に対する味方がちょっと違う。それは穹を"女の子"として見ている場面がとっても多いこと。そしてストーリーのラストシーン。穹の「衝撃的」なシーンを目撃してしまった悠は・・・・涙?

穹のことを"妹"として認識しようとすることで、自分の気持ちを押し殺してきた悠の穹に対する気持ちが、抑えきれなくなったんだろうか?今まで基本は受け身でヘタレっぷりを披露してきた悠。せめて穹に対してだけは、自分の気持ちを自分から行動して示して欲しい。

ヨスガノソラ(@AT-X) / アニメーション制作:feel.

|

« 荒川アンダー ザ ブリッジ*2(10 BRIDGE*2) | トップページ | 薄桜鬼 碧血録(第21話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/50232097

この記事へのトラックバック一覧です: ヨスガノソラ(第10話) :

» ヨスガノソラ  第10話 トリノソラネハ 消えろ!!主人公 [アニメ感想総合情報センター]
まさか最低女の続編でやるとは・・・・・ [続きを読む]

受信: 2010年12月 7日 (火) 01時07分

» ヨスガノソラ 第10話 「トリノソラネハ」 [のんたんのanime大好きブログ]
・届け、穹の想い  最後の穹の描写には感情移入してしまうほどのものがありましたし、最後はやはり穹なんだなと思わせる描写が多く存在したように思います  奈緒と穹との対比の中で描かれていますが、...... [続きを読む]

受信: 2010年12月 7日 (火) 02時30分

» ヨスガノソラ 第10話 トリノソラネハ [インドアさんいらっしゃ~い♪]
「奈緒ちゃんと付き合うんだ…僕は」穹に対し悠は、子供の頃から既に異性として意識している状態だったようだね。そして、その気持ちは未だに続いているどころかむしろ夢に出るまで... [続きを読む]

受信: 2010年12月 7日 (火) 13時49分

« 荒川アンダー ザ ブリッジ*2(10 BRIDGE*2) | トップページ | 薄桜鬼 碧血録(第21話) »