« えむえむっ!(第11話) | トップページ | 海月姫(第9話) »

神のみぞ知るセカイ(第11話)

[ CV:花澤香菜 ]攻略完了!ここまで長い道のりだった・・・。なかなか心を開かない栞をどうやって桂馬[ CV:下野紘 ]が落とすのか?フラグの立てづらさで言えば、攻略難易度は相当に高かったな。最後の桂馬のキスは流石にちょっと格好良すぎ、というかキザ過ぎじゃない?という気もしたけどね。

そして栞の心に駆け魂が入り込んだ理由。これはある程度俺の思ったとおりだったということで良いみたい。「自分には信じる世界がある!(ギャルゲー)」と堂々と宣言した桂馬の強さが、栞に自分の殻から飛び出す勇気を与えたことは間違えない。相変わらずちょっとオドオドしてるところは残ってるけれど、自分から物語りを書くなんて、今までの栞からは想像出来なかったよね。

かのん[ CV:東山奈央 ]のエピソードでは、こういう後日談が全く無くてちょっと不満だったけれど、今回は後日談もしっかり入っていたし、ストーリーの構成的には文句なし。エルシィ[ CV:伊藤かな恵 ]もちょっとだけ活躍したしね。俺はてっきりガラスを割るのかと思ったのに。そもそもあそこまで大きな穴が必要だったのかどうか・・・。

この作品は「テンポが悪い」という批評をする人が多いみたいだけれど、桂馬が女の子を落とす(=攻略する)プロセスこそがこの作品に心髄であって、それをテンポが悪いで片付けてしまったら、ちょっと違うと思うね。ある種の忍耐を持って楽しむ作品だと思う。

神のみぞ知るセカイ(@テレビ東京) / アニメーション制作:マングローブ

|

« えむえむっ!(第11話) | トップページ | 海月姫(第9話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/50321018

この記事へのトラックバック一覧です: 神のみぞ知るセカイ(第11話):

» (アニメ感想) 神のみぞ知るセカイ 第11話 「おしまいの日」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
神のみぞ知るセカイ ROUTE 1.0 [DVD]クチコミを見る 図書館では、視聴覚ブース導入により蔵書の一部処分が決定。 大好きな本が捨てられるなんて耐えられない栞は、なんとバリケードをつ ... [続きを読む]

受信: 2010年12月21日 (火) 16時22分

« えむえむっ!(第11話) | トップページ | 海月姫(第9話) »