« とある魔術の禁書目録Ⅱ<インデックスⅡ>(第15話) | トップページ | GOSICK―ゴシック―(第3話) »

魔法少女まどか☆マギカ(第3話)

ほむら[ CV:斎藤千和 ]が、なぜまどか[ CV:悠木碧 ]が魔法少女になることに対して、そこまでの拒絶感を見せるのか。その理由はまだ分からない。だけど、少なくとも単にマミ[ CV:水橋かおり ]やまどかが嫌いとか、そういう嗜好の問題じゃない気はしている。

今回もストーリーの展開はかなりハードだ。さやか[ CV:喜多村英梨 ]が病院にお見舞いに来たときには、「これでさやかの願いは決まったな」と思ったんだけど。そして、そのさやかに再考を促したマミは、一時の油断からかそれとも力が足りなかったのか。魔女の犠牲となり、結界から脱出できないという結果に・・・・。

たぶん、まどかかさやかが魔法少女になるための願い事として、マミを生き返らせる(死んだのか?)ことは出来ると思う。だけど、そのときには、マミがさやかに向けたアドバイスの言葉が重くのしかかる。マミを救ったという救世主になりたいということは、つまるところ相手の気持ちじゃなくて自分の気持ちだけを考えた一方的な願い事。果たして、それが正しいことなのか?

このあたりの構成や展開は、おそらく新房監督というよりもシリーズ構成と脚本の虚淵氏によるところだと思う。タイトルにもキャラデザにも絵があるので、おそらくこの後、まどかとさやかは魔法少女になるという選択をするんだと思う。そのときの彼女たちの心情、そして願い事の中身が何になるのか。今までまどか考えていたような軽い物では無くなったことは間違えない。

魔法少女まどか☆マギカ(@TBS) / アニメーション制作:SHAFT

|

« とある魔術の禁書目録Ⅱ<インデックスⅡ>(第15話) | トップページ | GOSICK―ゴシック―(第3話) »

コメント

間違いない

投稿: アリア | 2011年1月22日 (土) 16時47分

誤字のご指摘という理解でありがたく頂戴しておきます^-^;
次回は「間違い」の無いようにしないと。

投稿: dr.ume | 2011年1月23日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/50654129

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法少女まどか☆マギカ(第3話):

» (アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第3話 「もう何も恐くない」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ... [続きを読む]

受信: 2011年1月26日 (水) 15時36分

» 魔法少女まどか☆マギカ 視聴開始しました [アニメ好きな俺は株主]
「私なんかでも、本当に何かできるの?」 「こんな結末を変えられるの?」 「もちろんさ、だから僕と契約して」 「魔法少女になってよ」 導入からいきなり謎の少女が戦い、それにあわせて謎の存在『キュ...... [続きを読む]

受信: 2011年2月13日 (日) 11時13分

« とある魔術の禁書目録Ⅱ<インデックスⅡ>(第15話) | トップページ | GOSICK―ゴシック―(第3話) »