« よんでますよ、アゼザルさん。(第4話) | トップページ | まりあ†ほりっく あらいぶ(第4話) »

STEINS;GATE(第4話)

ホテルで過ごす紅莉栖[ CV:今井麻美亜 ]の日常の一コマ。何気に上はワイシャツ1枚に下は下着オンリーというサービスカットじゃないですか。いやいや、そっちはさておき、ゲームでは紅莉栖の視点でストーリーが進む事はなかったと記憶しているので、こういうシーンは新鮮だ。

さて、ストーリーは最初の山となる"IBN5100"の入手の場面へ。この作品の凄いところは、実際に存在するIBM5100というPCだったり、そのPCの逸話だったりを上手くフィクションの世界観に取り入れつつ、ストーリーが破綻してないどころか、面白くなってるところだ。この先の顛末を知っていても、ついつい見入ってしまうんだよね。

そう考えると、ここであまりにあっさりとIBN5100へたどり着けたという事が、少々拍子抜け?いやいや、これからが本番ですから。とは言え、やはりアニメの2クールという枠はかなりシビアなのは事実なんだろうな~。ここまで明らかにストーリーを早いテンポで進めたいという思惑が見てとれる。なかなかじっくりと1つ1つの場面を吟味する機会が与えられていない。

だからこそ、時々見られる紅莉栖視点の場面にはハッとさせられるんだけど、これはあくまで原作ゲームを知ってる人の楽しみ方。原作未プレイだと、トントン拍子に進みすぎて拍子抜けと感じてもおかしくはない。

STEINS;GATE(@TOKYO MX) / アニメーション制作:WHITE FOX

|

« よんでますよ、アゼザルさん。(第4話) | トップページ | まりあ†ほりっく あらいぶ(第4話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/51553004

この記事へのトラックバック一覧です: STEINS;GATE(第4話):

« よんでますよ、アゼザルさん。(第4話) | トップページ | まりあ†ほりっく あらいぶ(第4話) »