« 30歳の保健体育(第11話) | トップページ | 「C」(第10話) »

へうげもの(第11話)

左介[ CV:大倉孝二 ]は、義兄清秀[ CV:家中宏 ]の言った言葉を聞いていたんだろうか?「秀吉[ CV:江原正士 ]は姑息なところが好かない」

おそらく聞いてないんだろうな。普通に考えたら、秀吉が左介の事を評価しているとは思いづらい。それでもなぜ清秀よりも多くの額を渡したのか?秀吉にとっては、今回の光秀[ CV:田中秀幸 ]の謀反はもちろん計算の内。さらにその後の事までを見越したとなると・・・当然、自分に付く味方は多い方が良い。

そんな秀吉のしたたかなところに、左介はまんまと言いくるめられた事になるな。もしこのまま清秀の思考に任せていたら、もしかすると光秀に味方した可能性もある。そんな清秀の迷いは、おそらく左介のあの言葉でもう吹き飛んだはず。まぁ史実に照らせば、この選択は間違えではないんだけど・・・。左介の相変わらずの絶妙な綱渡り人生。見てて飽きないな~。

へうげもの(@BSプレミアム) / アニメーション制作:BEE TRAIN

|

« 30歳の保健体育(第11話) | トップページ | 「C」(第10話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/51963631

この記事へのトラックバック一覧です: へうげもの(第11話):

« 30歳の保健体育(第11話) | トップページ | 「C」(第10話) »