« ロウきゅーぶ!(第2話) | トップページ | STEINS;GATE(第14話) »

神様のメモ帳(新番組:第1話)

11070905ライトノベル原作のアニメ化。原作は未読。初回1時間スペシャルというのは、テレビアニメとしては実に珍しい。尺的には2話分を1話にまとめただけかもしれないけれど、内容的に途中で切れるよりもこの方が良いとおそらく制作陣が判断したんだろう。

その1話は佐久間翔子[ CV:佐藤浩美 ]木村未来[ CV:伊瀬茉莉也 ]という二人の女の子を巡る事件を軸にして、この作品の世界観だったり、アリス[ CV:小倉唯 ]彩夏[ CV:茅野愛衣 ]の人となりが垣間見える展開。

ちょっと神秘的な一面もあり、クマ大好き(おそらくパンツもクマ柄w)な一面もあるアリス。この作品を象徴する存在だけに、その存在は1話から際立つ。おそらく鳴海[ CV:松岡禎丞 ]にしてみれば、こんな不思議な女の子の元に、まるで何事も無いかのように集合しているニートの群れという、絶対に近づきたくない場所に巻き込まれてしまった・・・いや、むしろどうしたらいいかよく分からない!と思ったに違いない。なぜなら、俺がそう思ったから。

1時間という長い時間の中でも、未だにこの作品の世界観は断片的にしか見えていない気がするし、アリスという女の子についても、まだちっとも理解出来ていない。だからこそ、この先どんな事が起こるのか、そしてどんな事件に巻き込まれていくのか。底の見えないが故の面白さと期待感が残った。

アニメーションの制作はJ.C.STAFF。渋谷の街にあふれる車や人、そして電車。こういった背景に上手く3Dを使うのはJ.C.STAFFのお手の物。作品によってはあまりの雰囲気の違いで興ざめする事もあるけれど、今のところは大丈夫。

神様のメモ帳(@TOKYO MX) / アニメーション制作:J.C.STAFF

|

« ロウきゅーぶ!(第2話) | トップページ | STEINS;GATE(第14話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/52160773

この記事へのトラックバック一覧です: 神様のメモ帳(新番組:第1話):

« ロウきゅーぶ!(第2話) | トップページ | STEINS;GATE(第14話) »