« セイクリッドセブン(第4話) | トップページ | うさぎドロップ(第4話) »

へうげもの(第17話)

"古田織部[ CV:大倉孝二 ]"、か。日本の歴史や史実に疎い俺としては、この名前が変わる事の意味、関白となった秀吉[ CV:江原正士 ]から名前を与えられることの重大さは、ピンとこない。それでも、左介が「オリーブ」から連想した名前を選択した事の意味は、何となく理解したつもりだ。

しかし左介に果たして為政者としての能力はあるのか?というのが何よりの疑問だった。左介の作ったあの旗に衝撃を受けた上田[ CV:金山一彦 ]ですら、大名となった左介の振る舞いには明らかに懐疑的だったからなぁ。それがどうしたもんか、最後は左介の数寄にすっかりあてられてしまう始末。左介自身、自分のそんな能力をおそらく理解してないんだろうなぁ。

ところで、この古田織部という人物、どうやら歴史上、実在した人物らしい。歴史が好きな人にはもしかして常識だった?俺は17話にしてその事実を知りました(笑)。敢えてどんな生涯を遂げたのか、調べないでこの先も見続けたいと思う。少なくともこの作品の登場人物である左介には、その魅力を感じてしまう。俺もすっかり左介の数寄にやられてるかな。

へうげもの(@BSプレミアム) / アニメーション制作:BEE TRAIN

|

« セイクリッドセブン(第4話) | トップページ | うさぎドロップ(第4話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/52333939

この記事へのトラックバック一覧です: へうげもの(第17話):

« セイクリッドセブン(第4話) | トップページ | うさぎドロップ(第4話) »