« No.6(第4話) | トップページ | バカとテストと召喚獣にっ!(第4話) »

STEINS;GATE(第17話)

これでフェイリス[ CV:桃井はるこ ]のED、"分離喪失のシャメヴュ"に続く世界線は断たれたか。もう尺が足りなくね?とは薄々感じていたけれど、実質1話30分でフェイリスシナリオが片付けられてしまうとは。キャラクターとしての好き嫌いは別として、父親とのエピソードとか、徐々にDメールの事を思い出してくところとか、見せ場はそれなりにあったと思うけど、全部の話数を考えると致し方なしか。

鈴羽[ CV:田村ゆかり ]の尾行を止めさせたものの、結局まゆり[ CV:花澤香菜 ]の死は1日遅れただけ。実は今回、初めてオカリン[ CV:宮野真守 ]が自分から進んで紅莉栖[ CV:今井麻美 ]に助けを求めていたんだけど・・・。これもサラッと流された感があるな。ゲームではここへ至るまでの過程がものすご~く長かった記憶があるんだけど。

ともあれ、鈴羽との想い出、そしてフェイリスの父親との記憶。もう2つの大切な物を消してしまった。それでも世界線は1を越えない。Dメールをキャンセルして、これまで積み上げてきたラボメンとの想い出を消していく。この過程、正直なところゲームではかなり重くて、Dメール送信のボタンを押すのをためらわせるくらい。その過程、この先どこまで再現してくれるだろうか。

そうそう、BGMは基本的にゲーム版のモノがそのまま使われていて、特にメインテーマが流れてきた瞬間、脊髄反射的にゾクッとしてしまった。この調子で、劇中歌でもいいから「スカイクラッドの観測者」が聞きたいなぁ。

STEINS;GATE(@TOKYO MX) / アニメーション制作:WHITE FOX

|

« No.6(第4話) | トップページ | バカとテストと召喚獣にっ!(第4話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/52342765

この記事へのトラックバック一覧です: STEINS;GATE(第17話):

» STEINS;GATE 17話 [アニメ徒然草]
聖地復活! というわけで、 「STEINS;GATE」17話 厨二王子の巻。 遡りDメールで、全てを元に戻す。 記憶と引き換えに、思い出と引き換えに、過去を修正する。 まあ、確かにこれしかねーわな。 ...... [続きを読む]

受信: 2011年7月30日 (土) 22時32分

« No.6(第4話) | トップページ | バカとテストと召喚獣にっ!(第4話) »