ちはやふる(新番組:第1話)
同名コミックス原作のアニメ化。原作は未読。とは言え、原作コミックスは輝かしい受賞遍歴。さらに実写ドラマ化(見てないけど)されているということもあり、「百人一首」を題材とした作品であることは、俺でも知っていた。
とは言え、百人一首はおろか、日本の古典文学に全く通じていない、そして全く興味がない俺が果たしてこの作品を、面白いと感じるんだろうか?しかしそんな不安は、あっという間に杞憂に終わった。最初は美人さんの千早[ CV:瀬戸麻沙美 ]にイケメンの彼女持ち、太一[ CV:宮野真守 ]の登場で、「もしかしてリア充以外お断り?」とも思ったけど、千早の残念具合を見て、一安心(笑)。
それにしてもこの1話で思わず聞き惚れてしまったのは、瀬戸麻沙美の声だ。まだ高校生とは恐れ入る。千早のポジティブで、自分に正直な性格。そしてパワーと透明感のあるイメージ。まだ1回の放送が終わっただけなのに、もう千早の声には彼女しか思いつかないくらい。俺にはそのくらい印象的だった。
アニメーション制作は、もうこの枠の定番となったマッドハウス。マッドの凄いところは、こういう少女マンガタッチの柔らかい線のアニメもサラッとこなすところ。原作が評価されているが故、下手な作りをすれば一気に酷評の嵐になったであろう作品。この出来なら、原作派も納得するのでは?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント