Another(新番組:第1話)
同名小説原作のアニメ化。原作は未読。原作がある作品とは言え、アニメーション制作にP.A.WORKSが名を連ねているとなれば、注目せずにはいられない。
作品のジャンルがホラーということで、とにかく序盤から色づかいが重くて、どんよりとした雰囲気に飲み込まれてしまうような感覚。画面効果とか音で「驚かす」だけのホラーも決して少なくないけれど、この作品はそういう低俗なホラーとは一線を画しているという期待を抱かせる。
個人的にはホラーというジャンルは特別好きでも嫌いでもないけれど、「解けそうで解けない謎」「分かりそうで分からない真実」という絶妙なシナリオは大好き。なので、この作品もそういうミステリ要素を過分に含んでいてくれると、俺としては見応えがある作品として楽しめそう。
アバンで囁かれたかつての夜見山北中での"事件"と、恒一[ CV:阿部敦 ]が出会った鳴[ CV:高森奈津美 ]との関係はもちろんのこと、思わせぶりなクラスメイトに、死に近い3年3組。何から何まで不吉な予感しかさせないこの作品の世界観に、果たして希望はあるんだろうか?
キャラデザの影響ももちろんあると思うんだけど、これまでのP.A.WORKSが手がけてきた作品と比べると、キャラクターはかなりアニメ的な表現になっている。これもまた怖さを演出するためと思えば、まぁ納得の範囲か。とは言え、この首の長さは慣れるまでちょっと時間を要するかも。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント