« ちはやふる(第18話) | トップページ | パパのいうことを聞きなさい!(第5話) »

Another(第5話)

前回の「人が死んだところ」をもう1回見せるのはなかなか応える。それでも今回は、ようやく事の真相が見えてきた。

[ CV:高森奈津美 ]の話の途中で、おそらくほとんどの人が恒一[ CV:阿部敦 ]が無視されている理由にピンときたはず。ストーリーが「面白い」と思えるかどうかの1つのポイント、俺はこういう演出をそうとらえている。

つまりこういうこと。作中の登場人物よりも少しだけ早く真実にたどり着いて、そしてその自分を後から追いかけてくる。自分の推察とそれがピタリとかさなる。この快感が、作品への没入度を高めてくれるし、ちょっとした優越感を与えてくれる。人間、褒められて嫌な気がしないのと同じで、この絶妙なバランスの演出こそ、秀作と呼べる作品の特徴だ。

そんな訳で、せっかくひとり減らしたはずの3組なのに、恒一という予期せぬ転校生の登場で元に戻ってしまい、そして「死」が始まった訳だ。ありがちなオチとしては、恒一が既に死んでいたってパターンだよな。なにせ入院までしてるんだし。ここまで全くストーリーに絡んでない人物が実は死んでたって言われても、それはそれで何か違う気がする。

いずれにせよ、これで毎回「誰が死んでいるのか」を常に意識しながら作品を見ることになる。この疑心暗鬼がたまらない。おっと、そう言えば今回も一人死んでたな。これまでの死に方がショッキングだったせいか、あまり何も感じなかった。慣れって怖い。

Another(@テレ玉) / アニメーション制作:P.A.WORKS

|

« ちはやふる(第18話) | トップページ | パパのいうことを聞きなさい!(第5話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/53936712

この記事へのトラックバック一覧です: Another(第5話):

« ちはやふる(第18話) | トップページ | パパのいうことを聞きなさい!(第5話) »