« ソードアート・オンライン(新番組:第1話) | トップページ | 機動戦士ガンダムAGE(第39話) »

ココロコネクト(新番組:第1話)

庵田定夏氏原作のライトノベル、『ココロコネクト』シリーズをアニメ化。このアニメには、その第1巻のサブタイトルである「ヒトランダム」という副題が付けられている。原作は未読。

何気ない高校生の日常生活から始まり、だけど[ CV:金元寿子 ]義文[ CV:寺島拓篤 ]の二人には、何かちょっと不自然な挙動もあり。ストーリーへの伏線も張りつつ、徐々に舞台設定を回収していく、お手本エピソード。

「心と身体が入れ替わる」というテーマは、おそらくアニメーション作品としてもかなり使い込まれた設定。それだけに、作者としてはそこへ奇抜なネタを仕込むか、はたまた男女を混ぜて少々エロい路線にもっていくか、何てことを考えたくなると思う。だけど、たぶんこの作品が描きたいのは、かなりオーソドックスなテーマなんだと俺は思う。

この1話を見ただけでも、文研部に所属するそれぞれの部員は、悩みはあっても学校生活をそれなりに楽しんでいると思うし、5人の今の関係も決して悪いわけじゃない。みんな自分から進んで何かの面に立とうとするような、そういう積極性はないにしても、それなりに自分達なりに充実しているように見える。

そんな5人の関係が、もしかしたらこの「入れ替わり」が理由で、崩れてしまうんじゃないのか?自分とは違う視点で、しかし自分の心で、"他人"として生活する。タイトルの「ココロコネクト」にもあるように、彼ら5人の心の繋がりがどう変わっていって、そしてどういう結果になるのか。それがこの作品の中心になるんだと思う。

キャラデザはまぁ何処かで見たような・・という印象はさておき、映像的にはあんまりシャープな感じがなくて、ちょっとボケたようなタッチなんだよね。ワザと?それとも単にアップコンバートの機材の問題?今のところ、そのクオリティには特に問題はないと思うけども。

ココロコネクト(@TVK) / アニメーション制作:SILVER LINK.

|

« ソードアート・オンライン(新番組:第1話) | トップページ | 機動戦士ガンダムAGE(第39話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/55148973

この記事へのトラックバック一覧です: ココロコネクト(新番組:第1話):

» ココロコネクト~#1「気づいた時には始まっ... [ピンポイントplus]
 私立山星高校文化研究部の5人、八重樫太一、永瀬伊織、稲葉姫子、桐山唯、青木義文にふりかかる人格の入れ替わり? 第1話 俺達が通う私立山星高校では、生徒は必ず部活に参加... [続きを読む]

受信: 2012年7月10日 (火) 19時32分

« ソードアート・オンライン(新番組:第1話) | トップページ | 機動戦士ガンダムAGE(第39話) »