ココロコネクト(新番組:第1話)
庵田定夏氏原作のライトノベル、『ココロコネクト』シリーズをアニメ化。このアニメには、その第1巻のサブタイトルである「ヒトランダム」という副題が付けられている。原作は未読。
何気ない高校生の日常生活から始まり、だけど唯[ CV:金元寿子 ]と義文[ CV:寺島拓篤 ]の二人には、何かちょっと不自然な挙動もあり。ストーリーへの伏線も張りつつ、徐々に舞台設定を回収していく、お手本エピソード。
「心と身体が入れ替わる」というテーマは、おそらくアニメーション作品としてもかなり使い込まれた設定。それだけに、作者としてはそこへ奇抜なネタを仕込むか、はたまた男女を混ぜて少々エロい路線にもっていくか、何てことを考えたくなると思う。だけど、たぶんこの作品が描きたいのは、かなりオーソドックスなテーマなんだと俺は思う。
この1話を見ただけでも、文研部に所属するそれぞれの部員は、悩みはあっても学校生活をそれなりに楽しんでいると思うし、5人の今の関係も決して悪いわけじゃない。みんな自分から進んで何かの面に立とうとするような、そういう積極性はないにしても、それなりに自分達なりに充実しているように見える。
そんな5人の関係が、もしかしたらこの「入れ替わり」が理由で、崩れてしまうんじゃないのか?自分とは違う視点で、しかし自分の心で、"他人"として生活する。タイトルの「ココロコネクト」にもあるように、彼ら5人の心の繋がりがどう変わっていって、そしてどういう結果になるのか。それがこの作品の中心になるんだと思う。
キャラデザはまぁ何処かで見たような・・という印象はさておき、映像的にはあんまりシャープな感じがなくて、ちょっとボケたようなタッチなんだよね。ワザと?それとも単にアップコンバートの機材の問題?今のところ、そのクオリティには特に問題はないと思うけども。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント