リトルバスターズ!(新番組:第1話)
Keyから2007年7月に発売された、PC用恋愛ADVゲームが原作。原作は未プレイ。どうも俺とKeyのゲーム原作は相性の善し悪しがかなりはっきりしていて、「Air」なんかは強烈に心に残る俺的な名作なんだけど、「CLANNAD」はどうしてもその世界観に納得がいかなくて、未だに好きになれない。さて、リトバスはどうだろうか。
作品の中身の前に、OPだ。「Little Busters!~TV animation ver.~」とのタイトルの通り、(おそらく)PC版ゲームの曲をそのまま使っている。これは「Air」の鳥の詩もそうなんだけど、原作ファンには感涙物の演出なんだよね。こういうところをKeyはよく分かってると思う。
ストーリー、とりわけその進行と登場人物の会話のノリとテンポ。これはもう一昔前の恋愛ADVゲームそのもの!まぁ原作がそのものだし、一昔前の作品だけに至極当然なんだけど、このノリ、そろそろ俺はキツイかも。それでも何とかいけそうなのは、キャラクターの構成が「良くあるパターン」とはちょっと違うからかな。
特に鈴[ CV:たみやすともえ ]が良かった。女子寮で勧誘と称していいように弄られてるところが、実に面白おかしい。そして可愛い。
キャラクターデザインは、原作を考えると良い意味でアニメ的にちゃんと書き起こされている。そして映像の雰囲気は、ちょっと前のJ.C.STAFF的。これはあんまり誉めてない。これってほんとにHD制作か?解像度、ちょっと低いんじゃないの?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント