« PSYCHO-PASS サイコパス(第12話) | トップページ | 僕は友達が少ないNEXT(新番組:第1話) »

ささみさん@がんばらない(新番組:第1話)

13011201日日日(あきら)氏原作の同名ライトノベルをアニメ化。原作は未読。番宣によると「@」は発音しなくて良いらしい。SHAFT&新房監督のお馴染みタッグ。「ささみ」って言われると、天地無用!が思い浮かぶ人は、既に古参のアニヲタだな(笑)。もちろん、俺も。

Aパートだけを見ていると、鎖々美[ CV:阿澄佳奈 ]の緩すぎる日常アニメかと思いきや、神臣[ CV:大塚芳忠 ](お兄ちゃん)が学校へ出勤したあたりから、なにやら雲行きが・・。

Bパート、特にチョコがどうこうし始めたあたりから、もはや超展開以外に適当な言葉がない。作品の世界観とか、キャラクター性とか、そういう物を完全に吹き飛ばしてくれた。おかげで、この作品がどういう楽しみ方をすれば良いのか、理解する間もなく1話が終わってしまった。

作画は、キャラクターがアップになっている時は気にならないんだけど、引きの画の時はやっぱりテレビシリーズだと、これが限界か・・って思ってしまうカットも。一方で、鎖々美の着替えを省略することなく1カットでぬるぬる動かしてくれたりと、こだわってるところは徹底的にこだわってる。

こういう所が、やっぱり新房監督作品らしいって思うところだよね。

ささみさん@がんばらない(@TBS) / アニメーション制作:SHAFT

|

« PSYCHO-PASS サイコパス(第12話) | トップページ | 僕は友達が少ないNEXT(新番組:第1話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/56520401

この記事へのトラックバック一覧です: ささみさん@がんばらない(新番組:第1話):

» (アニメ感想) ささみさん@がんばらない 第1話 「明日からがんばる」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
投稿者・鳴沢楓 ささみさん@がんばらない 1(通常版) [DVD](2013/03/27)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネット...... [続きを読む]

受信: 2013年1月16日 (水) 21時04分

« PSYCHO-PASS サイコパス(第12話) | トップページ | 僕は友達が少ないNEXT(新番組:第1話) »