« 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(新番組:第1話) | トップページ | リトルバスターズ!(第13話) »

D.C.III ~ダ・カーポIII~(新番組:第1話)

130106032012年にCIRCUSから発売された同名PCゲームのアニメ化。原作は未プレイ。1作目のPC版ゲームはプレイしたことがあるんだけど、この3作目については全くの知識無し。それでも同じ「初音島」と「風見学園」が舞台となっているようで、これまでのDCシリーズを少しでも知っている人なら、世界観には入りやすい。

原作は全年齢対象(X-Ratedを冠した18禁版が4月に出る予定らしい)とは言え、これぞ恋愛ADV、古い言葉で言えば"ギャルゲー"の王道とも言うべき、清隆[ CV:小野友樹 ]のハーレム設定!最近はここまで王道設定の作品も、珍しくなってきたな。

その王道設定を上手く活かしてると思ったのは、清隆が在籍する新聞部の女の子たちと清武との関係が、すごく自然に感じられるところ。まだ1話なのでどういう女の子たちなのかの掘り下げはこれからなんだけど、今のところ奇をてらった設定のヒロインがいないところは、好感を持てる。

映像制作は「風見学園公式動画部」とクレジットされているけれど、制作陣から掘り下げると最近では「ガールズ&パンツァー」を制作した「アクタス」らしいとのこと。

前2作ではスターチャイルドからのリリースだったパッケージが、今回はポニーキャニオンということで、おそらくその方面に配慮して表に出してないんだと推測。今のところでいうと、ちょっと女の子の胸を必要以上に盛りすぎなのは気になるけど・・・。

D.C.III(@TOKYO MX) / アニメーション制作:風見学園公式動画部

|

« 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(新番組:第1話) | トップページ | リトルバスターズ!(第13話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/56483911

この記事へのトラックバック一覧です: D.C.III ~ダ・カーポIII~(新番組:第1話):

« 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる(新番組:第1話) | トップページ | リトルバスターズ!(第13話) »