« 境界の彼方(第2話) | トップページ | ガリレイドンナ(新番組:第1話) »

蒼き鋼のアルペジオ(新番組:第1話)

1310154Ark Performance原作、ヤングキングアワーズ連載中の同名コミックスをアニメ化。原作は未読。2009年から連載されていた作品ながら、「鑑これ」の流行りもあるしまさにベストなタイミングでのアニメ化じゃないだろうか。

アニメーション制作がサンジゲンということで、メカだけじゃなくキャラクターも全編3DCG。こう聞くといかにもな映像を想像しちゃうけど、表現力の革新ってのは実に素晴らしいもので、よくぞここまでセルアニメっぽい雰囲気に仕上げたなって思う。

ストーリーはどうか。ミリタリー系には全く詳しくない俺でも、1話だけでこの作品の世界観はすぐに理解出来たし、「鑑これ」のおかげで艦名とかは違和感なく見られたと思う。単純な「正義」と「悪」という構図も俺は好きだけど、この作品はイオナ[ CV:渕上舞 ]の存在がそれを曖昧にしている。

それゆえに千早[ CV:興津和幸 ]の選択が常に正しい正義とは限らないんだと思う。千早っていう人間の描き方が、これからのこの作品の方向性を決めることになりそうだ。

蒼き鋼のアルペジオ(@TOKYO MX) / アニメーション制作:サンジゲン

|

« 境界の彼方(第2話) | トップページ | ガリレイドンナ(新番組:第1話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524102/58393317

この記事へのトラックバック一覧です: 蒼き鋼のアルペジオ(新番組:第1話):

« 境界の彼方(第2話) | トップページ | ガリレイドンナ(新番組:第1話) »