Aチャンネル

Aチャンネル(最終話:第12話)

▼最終話
ここのところ、物語の主となる視点がるん[ CV:福原香織 ]や第三者視点じゃなくてトオル[ CV:悠木碧 ]な事が多かった。そして最終話も基本はトオル目線。

いつもの会話、いつもの学校に、トオルの「別れ」に対する感情フィルターが少しかかってる感じで、るんやナギ[ CV:内山夕実 ]ユー子[ CV:寿美菜子 ]の一言一言が、今この4人で楽しく過ごしているという事に対するトオルの思い入れが、そのまま伝わって来るみたい。

いやいや、だけどまだるんたちだって3年になるところだし、トオルも2年に進級。つまりあと1年あるってことだ。トオルのそんな寂しさや不安も垣間見えたけれど、それ以上に少なくともあと1年は続く、いや明らかにそれ以上続くであろう4人の関係。校舎の柱の影から、トオルを待っていたるんたちが顔を見せたあの場面で、とおるの不安な気持ちは全部吹き飛んだんじゃない?俺はあの場面で、かなり救われてた気がする。まだまだこの先も、るんたちの物語は続くんだなっていう安心感。

▼退屈とユルユルの境界
1話で思った「このペースのまま続くと、ちょっと退屈かも」という感想は、基本的に最終話まで来ても同じだったと思う。ストーリーという観点で言えば、何か大きな目標に向かっている訳じゃないから、親の敵も登場しないし、特徴的な部下を従えたラスボスもいない。日常っていうジャンルのアニメだから当然なんだけど、知らないうちにその世界観に引き込まれている"何か"があるかどうか。それが退屈とユルユルの境界だと思う。この作品のキーはキャラクターだった。

▼絶妙なキャラクターバランス
もし4人の中から1人を切り出して、その一人の日常に密着したら?例えばるんとトオルとか、誰か2人の日常だったら?いろいろな組み合わせを考えてみるんだけれど、1人でも複数人でも、たぶん作品が成立しちゃうんだよね。個性的という表現はありふれているけど、ぱっと見るん以外のキャラにはインパクトがないように見えて、実は全然そんなこともなかったりする。そんなキャラクターの魅力こそがこの作品の心髄だったと思うし、言葉と行動という明らかに誰が見ても直感的に分かる要素で、丁寧にその魅力を伝えてくれた。

▼毎回のテーマソング
各話ごとに用意されたテーマソング。そしてOPやEDの楽曲や作中のBGM。この作品を彩った楽曲は、どれもこれも耳障りの非常に良い音ばかり。聞いていてホッとするんだよね。特にEDの「ハミングガール」には癒された。なんせそのためにBlu-rayの1巻を買っちゃったし。作画については、全話を通して均一のクオリティ。もともと動きがそんなに大きくない作品だから、安心して見ていられた。

Aチャンネル(@TBS) / アニメーション制作:Studio五組

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Aチャンネル(第11話)

最終話が近づくと、どうしても"別れ"を意識させるような演出が増えてくる。トオル[ CV:悠木碧 ]の夢もその1つ。しかもAチャンネルの場合、1話からここに至るまで、季節が過ぎ去っていく様子と共にるん[ CV:福原香織 ]たちのエピソードが描かれていたが故、その別れの瞬間が迫っていることがより一層身近に感じる。

でもまてよ、るんって今年卒業だっけ?という疑問は間もなく解消。るんたちはまだ2年生で、トオルは1年生。良かった、まだ1年あるじゃないか。ひとまずこのTVシリーズ中にるんたちの卒業してしまうことはなさそうだ。るんの回想、1年前と比べてもるんもトオルも何も変わってない。だけどこれから先も、本当に変わらないまま?ちょっとだけ寂しげなトオルの表情からは、そんな不安な気持ちが読み取れる。

しかし、ユー子[ CV:寿美菜子 ]が良い具合にいじられキャラとして定着してきたのに、もう最終話間近か。るんに定規でおっぱい持ち上げられてみたり、ボケ担当だけに写真にボケて映ってみたり。当然、わさび入りケーキも断れず(笑)。

Aチャンネル(@TBS) / アニメーション制作:Studio五組

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aチャンネル(第10話)

つい最近まで夏服の話をしてたと思ったら、もうあっという間に冬のエピソード。秋はかなり省略されたな。そしてここで炭酸[ CV:田村睦心 ]なる真打ち登場。ネコを飼ってなくても、あのふとんに潜り込んでくるネコの暖かい感じは想像すると思わずニンマリ。季節感という意味で言えば、リアルには暑苦しいだけかもしれないけど・・。

そして雪が降るかも?というあの何とも言えない高揚感。今回はるん[ CV:福原香織 ]の気持ちがよ~く分かる。流石にイチゴシロップを持ちだそうとまでは思わないけれど、あの雪に対する不思議な感覚は、雪の少ない地域の人なら誰でも味わった事があるはず。雪国の人にはアホくさいと思われるかもしれないけれど、るんに共感できるという点では、今回は一歩及ばずだな。

その雪の魔力は、遂にナギ[ CV:内山夕実 ]をも引きずり出したぞ!かまくらに埋もれるなんて序の口、ナギだけ風邪も引かずにぴんぴんしてるというオチ付きでした。ちゃんと寒さ対策をしていたからってことにしておきましょう。るんだけ元気、ならなんとなく説明つきそうなんだけどね(笑)。

Aチャンネル(@TBS) / アニメーション制作:Studio五組

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aチャンネル(第9話)

もう10月か。一気に季節が進んだな。

その季節の変わり目にナギ[ CV:内山夕実 ]ユー子[ CV:寿美菜子 ]を出迎えた、つぎはぎだらけに見えるかなり不気味なるん[ CV:福原香織 ]作のぬいぐるみ・・・。まぁおそらくは"リス"なんでしょう。もはやしっぽ以外に手がかりが無い。

そしてホットケーキ。「片手で卵割れる」と言い出した時点で、これはもう失敗フラグ成立です。卵でぐしゃぐしゃになった手をボールの中に「ビシャ、ビシャ」と振り落とするんが可愛い。いや、しかしアレは食べたくない(笑)。

その後のユー子のお風呂だけでごちそうさまかと思いきや、ナギとトオル[ CV:悠木碧 ]の買ってきたエロマンガに大興奮というおまけ付き。ユー子がエロマンガ好きだったとは意外だ。本人はそう思って欲しくないだろうけど。

Aチャンネル(@TBS) / アニメーション制作:Studio五組

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aチャンネル(第8話)

夏休み明けのガッカリ感が充満するはずの学校でも、るん[ CV:福原香織 ]とかトオル[ CV:悠木碧 ]のおかげでむしろ久々の再会を喜ぶ雰囲気に。トオルのるんちゃん護衛作戦も、すっかりお馴染みになって微笑ましい光景に。だけど「小さい」は相変わらず禁句のようです。

そのトオルの担任、鬼頭先生[ CV:茅原実里 ]。悪い人じゃないのは誰もが認めるところだろうけれど、とにかく鬱陶しい(笑)。そしてユー子[ CV:寿美菜子 ]が見事に餌食に。本人がその空回りっぴりに気づいていないのが、さらに輪をかけてタチが悪い。

Bパートは、るんとトオルのケンカという珍しいシチュエーション。基本は平和でゆるゆるな日常だと思っていた作品の中で、ちょっとした緊張感と意外性のあるエピソード。いつも脳天気にみえるるんだけど、やっぱりこういう時は精神的なダメージがあるんだなぁ・・。ちょっと安心したようで、無駄に元気なるんが見られないAチャンネルはやっぱりちょっと寂しい。

11052901_2 さて、5月25日にAチャンネルのBlu-ray1巻が発売されてます。迷いに迷ったあげく、やはり「ハミングガール」の特典には勝てず、結局1巻は購入。インスト版も入っていて、満足度は高いです。しかしなぁ。やっぱりシングルで出して欲しい。

Aチャンネル(@TBS) / アニメーション制作:Studio五組

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Aチャンネル(第7話)

カラオケです。1話に1曲、必ずテーマソングがあるAチャンネルらしいエピソード。むしろAパートは全部カラオケでも良かったんじゃない?カラオケに行く!と言って、次から次へと食べ物が出てくるるん[ CV:福原香織 ]のマイペース加減が、相変わらず緩くてナイス。気合い入りまくりのナギ[ CV:内山夕実 ]の演歌は、期待を裏切らないカロリー計算というオチ付き。

Bパートは一転して花火+お祭り。浴衣はお約束として、まさか4人とも型抜きに興じるとは。りんご飴やら綿飴、そして輪投げに興じるるんやトオルを眺めつつ、「そういえば小学生くらいの時に行ったお祭りでは、型抜きに興じてたなぁ~」とか郷愁に浸っているところで、まさかの型抜き。ちなみに俺は興じていただけで、1度たりとも成功した事はありませんでした(笑)。あんな地味な作業、るんには絶対向かないだろ。

お祭りネタといえば、ヨーヨー釣りやら金魚釣りもお約束なんだけど、今回は線香花火で〆。Aパート、Bパート共に佐藤先生[ CV:小野大輔 ]というオチもついて、少しだけ夏休み気分。しかしエアコンがガンガンに稼働してるあのカットは、制作時期によってはたぶんカットされただろうな。

Aチャンネル(@TBS) / アニメーション制作:Studio五組

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aチャンネル(第6話)

夏休みの一コマ。陽炎がたちこめるほどの熱気なのに、トオル[ CV:悠木碧 ]が長袖を涼しげに着こなしているのが凄い(笑)。るん[ CV:福原香織 ]の提案がなければ、サマーセーターに着替える事もなかったかと思うと・・。暑苦しいぞ、流石に。

一方でるんにバッサリカットされた前髪はどうなった?登校日には復活してた所を見ると、しばらくはあのまま&るんとおそろいだった模様。しかしあの悲惨な状況を"おそろい"で切り抜けてしまうとは。

Bパート、夜の学校ではユー子[ CV:寿美菜子 ]が主役!色々とツッコミどころは満載だったけど、怖がるユー子たちとは対照的に、ほのぼのとした気分になる不思議なエピソード。そして肝心の目的をおそらく達していないだろうな~と思ったんだけど、やっぱりでした。

それにしても、佐藤先生[ CV:小野大輔 ]に対するトオルの言い訳が「掃除」とくるとは。なかなかユーモアのセンスもあるじゃないの。

Aチャンネル(@TBS) / アニメーション制作:Studio五組

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aチャンネル(第5話)

るん[ CV:福原香織 ]トオル[ CV:悠木碧 ]にあげたお下がりの水着。果たしていつ使っていた水着なのか?デザイン的にかなり子どもっぽい感じだったから、かなり前だろうな~とは思ったけれど、やはり小学生か。

今回は水着&海というテーマとしてはお約束だったけれど、ナギ[ CV:内山夕実 ]ユー子[ CV:寿美菜子 ]が水着を見に行くところから始まり、ユー子の上に宮殿が築かれてみたり、帰りの電車でユー子の髪の毛が挟まったりしつつ、一部始終を一緒に楽しんだような気分だ。水に入った後のちょっとダルい感じとかもね。

ところで、波打ち際に立って寄せては引いていく波を眺めている時の、あの何とも言えない不思議な感覚。足が引っ張られるよな水の感覚と、水が動いているのか地面が動いているのか分からなくなってくる錯覚。ユー子が思わず尻餅をついたのもうなずけるよね。なんか急に海に行きたくなった。まだ相当に寒いだろうけど(笑)。

Aチャンネル(@TBS) / アニメーション制作:Studio五組

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aチャンネル(第4話)

"スク水"回ってことでOK?キャラデザがキャラデザなので、特にエロいこともなく。これまではるん[ CV:福原香織 ]トオル[ CV:悠木碧 ]中心のストーリーだったけれど、この4話はナギ[ CV:内山夕実 ]が堂々の主役だ。

「服着てれば-1kg」と勝手に「変化無し」の判定を下していたけど、俺はたぶんその前に体重を量ったときも、服を着ていたんじゃないかと。つまり+1kgなのでは・・・。誰か突っ込んであげて。結局のところ、ナギの悩みは全く解消されてないんだけど、るんやユー子のペースに巻き込まれてアイスを食べに行っちゃうあたり、ナギの人の良さだな。

さて、この作品を彩る音楽の中でも、俺が特に好きなEDの「ハミングガール」。サントラ収録までは何とか買える範囲だけど、これがBlu-ray(DVDもね)の初回版に付いてるCDにしか入ってないときた。ソニーもすっかり「STAR DRIVER」で味を占めたんだろうか。これのためだけに7,000円とか出すのは流石に辛いが・・・。迷う。

Aチャンネル(@TBS) / アニメーション制作:Studio五組

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aチャンネル(第3話)

るん[ CV:福原香織 ]が好き!という以外には、結構な謎の少女だったトオル[ CV:悠木碧 ]の普段の様子。るんがいないと意外と大人しいんじゃない?と思っていたけれど、それはどうやら正解。

しかしクラスで浮いた存在になってしまってるんじゃない?という心配は杞憂だったかな。本人は最初は鬱陶しがりつつ、そしてその鬱陶しさが実はちょっとだけ心地よかったことに気づく。それはユタカ[ CV:又吉愛 ]の存在であり、意外にもユー子[ CV:寿美菜子 ]の存在。

そしてちょっと平和すぎたストーリーへのちょっとしたスパイスになるだろうか?明らかに怪しい保健の先生、佐藤先生[ CV:小野大輔 ]が登場。そのシャツ、目がちかちかするんですけど(笑)。そしてるんのおでこへの異様な執着心。一度るんに髪を下ろして学校に着てみて欲しい。佐藤先生の反応が見たい。

Aチャンネル(@TBS) / アニメーション制作:Studio五組

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation