ステラ女学院高等科C3部

ステラ女学院高等科C3部(最終話:第13話)

▼最終話
シリーズ構成としては「最終話は番外編的なお楽しみエピソード」って位置づけだと思うけど、むしろ俺が見たかったのはこういうヤツなんだけどなぁ・・。それはさておき。

そのら[ CV:沢城みゆき ]が解説席に座ってるので、試合に出てくる事はない。となるとゆら[ CV:牧野由依 ][ CV:瀬戸麻沙美 ]の因縁の対決か!?

そんな俺のお約束予測をあっさりと打ち破り、まさかのほのか[ CV:斎藤千和 ]推し(笑)。なるほど、コマンダーともなればカメラ写りまで意識して「見えそうで見えない」を巧に演出していたワケか・・・って、感心するわけがない(笑)。

こんな感じで軽いノリのエピソードをもっと上手く入れ込んでくれればなぁと、改めて感じるエピソードだったな。

▼部活モノのセオリー
題材がサバゲーというかなり特殊なジャンルだけど、C3はやっぱり部活ものだよね。となると、「弱かった部が強い相手に勝つために頑張る」とか、「部員同士の恋愛(C3なら百合か?)」とか、見ててその作品の世界観に没入できるテーマって限られてると思う。

それを敢えて「鬱展開」にチャレンジした?っていう気概は分かるんだけど、如何せん、ゆらの感情に共感出来ないわ周りにそれを支えてくれる人もいないわで、ストーリーとして破綻気味だった。テーマを上手く飲み込めず、消化不良どころかそれ以前の段階で足踏みしてる感じ。原作の内容もこんな感じなのか?

▼俯瞰すら難しい
ゆら視点、そのら視点でストーリーを楽しむのは無理だった。前者はストーリーの尺にあわせて心情変化が激しすぎるし、そのらは何をするでもなくまるで他人事。この2人がメインの主人公だと思うんだけど、この扱いはどうなんだ。

じゃあC3部のメンバーは?それぞれ個性的なキャラクターだとは思うんだけど、ゆらの鬱オーラの前にはもはや大同小異でしかなく・・。C3部がここからどう立ち直るんだ?っていう期待感もないし、何を楽しみに見たら良いのか、途中から全然分からなくなってきた。

▼作画の雰囲気は悪くない
サバゲーってモノにまったく造詣がないし、銃器にもまったく詳しくないけど、「リアルな作画の銃を持たせる」っていう大前提からの画作りだと思う。アクションはかなりオーバーだけど、作画のバランスが悪くないのでそれほど気にならない。

ちゃんと制服が泥まみれになっているあたりは、手抜きせずにちゃんとサバゲーの雰囲気を伝えようっていう努力の賜だと思うし、これだけ動きの多い作品だったけど最終話まで作画のクオリティは一定で安心して見ていられるレベル。それだけに、内容がもったいないね。

ステラ女学院高等科C3部(@TBS) / アニメーション制作:GAINAX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステラ女学院高等科C3部(第11話)

落とすところまで落としたゆら[ CV:牧野由依 ]がここまで急激にのぼってくるとは・・。あれは一人で立ち直ったって言って良いのか?そもそもこの状況で立ち直れるなら、今までの鬱展開は何だったのか。

とは言え、ゆらはたぶんまだそのら[ CV:沢城みゆき ]が留学することを知らないだろうし、自分がゾンビ行為をしたことをそのらが一番気に良く思っていないと考えてると思うんだよね。

ゆらの突然のお別れサバゲー参戦の超展開には首をかしげつつも、やっぱりそのらにはゆらとちゃんと向き合って欲しいと思ってる俺としては、落ち着くところに落ち着きそうな感じで悪い展開ではない。悪くはないんだけど・・・ね。

ステラ女学院高等科C3部(@TBS) / アニメーション制作:GAINAX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステラ女学院高等科C3部(第10話)

ゆら[ CV:牧野由依 ]の自業自得―。そうなんだけどさすがにここまでボッチになってくると、可愛そうだって思っちゃうよなぁ。とうとう[ CV:瀬戸麻沙美 ]にまで愛想尽かされちゃうんだから・・・。

凜がゆらを衛生兵でしか使わなかった理由は、どうやらチームプレーを理解してもらうためみたい。ゆらに自分の力で気づかせたいって気持ちは分からないでもないけど、どうにもこの作品だとそれがゆらを突き放してるだけのように見えちゃうんだよね。

しかもこのタイミングで、そのら[ CV:沢城みゆき ]が留学ときたか。ゆらの事を一番理解してくれそうなのはそのらだと思ってたし、ゆらを救ってくれるとしたらそのらだと思ってるんだけどなぁ。

ステラ女学院高等科C3部(@TBS) / アニメーション制作:GAINAX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステラ女学院高等科C3部(第8話)

ちょっとマニアックだけど爽やかなストーリー・・的な展開を期待してたんだけど、随分と鬱なアニメになってきてるなぁ。だれかゆら[ CV:牧野由依 ]を止めてあげられる人はいないのか・・。

[ CV:瀬戸麻沙美 ]そのら[ CV:沢城みゆき ]を侮辱された事への怒り。それは分からなくもないんだけど、今回の24時間サバゲー大会の結末は、後悔してもしきれないくらい、ゆらにとって大きなダメージになったはず。

結果的に、そのらやC3部のメンバーを裏切った事になるんだよね。もちろん、ゆらだってその重みが分かっているからこそ、呆然としていたんだと思う。だけどおそらくもう取り返しの付かない状態。今のゆらを見ていると、非常にいたたまれない気分だ。

ステラ女学院高等科C3部(@TBS) / アニメーション制作:GAINAX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステラ女学院高等科C3部(第6話)

れんと[ CV:西崎莉麻 ]がどこからともなく連れてきたザリガニがオチになろうとは。お化け屋敷と全く同じ壊れ方っていうお約束のギャグには、思わず突っ込んでしまう。今回の儲けは修理代で全部無くなりそう。

学園祭そのものは終始あかるい雰囲気だったけど、ゆら[ CV:牧野由依 ]そのら[ CV:沢城みゆき ]の対決はちょっと気になる結果に。あの感じだとゆらが妄想モードに突入したことを、そのらは分かってたんだろうな。

現実で何が起こっていたのかよく分からなかったけど、どうもそのらが女の子を助けようとしたところで、ゆらが一撃を加えたって事みたい。そのらの哀れみを感じるあの視線は、さすがにちょっとキツいよな~。言いたいことがあるなら、ゆらにはっきり言えば良いのに。

ステラ女学院高等科C3部(@TBS) / アニメーション制作:GAINAX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステラ女学院高等科C3部(第5話)

本来の旗が燃えてしまったとなれば、やはりその代わりは・・・あ~、水着ですか。そうですか。そこは当然、パンツしかないと思ったんだけどそういう路線のアニメではなかったな。今回も一応の水着回なんだけど、むしろかなり健康的だったわ(笑)。

ゆら[ CV:牧野由依 ]がサバゲーの面白さに目覚めてくれたのは良かったんだけど、ちょっと違う方向に突き進んでる気がするんだよね。とにかく勝つこと、勝利至上主義に陥ってしまう入り口にいる気がする。

そのら[ CV:沢城みゆき ]が所々で困ったような表情をしていたのは、間違いなくゆらの心境の変化故だよね。もちろん、そのらたちが目指しているC3の"楽しさ"とか"面白さ"から、少しずつやらがずれてきていることへの不安なんだろう。

今回は勝ったから良かったけど、これで負けるようなことがあると、ゆらへの心のダメージが心配だ。

ステラ女学院高等科C3部(@TBS) / アニメーション制作:GAINAX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステラ女学院高等科C3部(第3話)

ゆら[ CV:牧野由依 ]が1人残った状態。もうC3部の勝ち目はないに等しい。[ CV:瀬戸麻沙美 ]に追い詰められたゆらの選択が―棄権ですか・・。

それはそのら[ CV:沢城みゆき ]ががっかりするのも分かる気がするよね。サバゲーを楽しむ!っていう事を考えるなら、「当たって弾ける」っていう言葉は言い得て妙だったのに、当たる前から諦めちゃうんだから。

だけど今回の試合が、結果的にゆらにとっての大きな転機になったのは確かなようで。いつも自信が無いときに右側の髪の毛をクルクルしていたゆらのクセ。それすらできないあの超ショートカット!まさかそこまで気合い入れてくるとはな~。とは言え、サバゲーのレベル的にはまだまだ超初心者。これからどれだけ育ってくれるか。

ステラ女学院高等科C3部(@TBS) / アニメーション制作:GAINAX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステラ女学院高等科C3部(第2話)

C3部部長、そのら[ CV:沢城みゆき ]いよいよ登場。ゆら[ CV:牧野由依 ]のルームメイトが登場していなかったから何かあると思っていたけど、裸族・・・ってワケじゃないのか。

そのらの性格と、そしてボーイッシュな外見からして、スク水も罰ゲームとしては十分に効果あるけど、あのドレスも既に罰ゲームのようなもんじゃないんだろうか。しかして、あのドレスのおかげでゆらがお約束の妄想モードに突入。どう見ても立場は逆だったけどね。

あれだけサバゲーを楽しんでいたゆらだから、例え勝負に勝ったとしてもC3部には入るだろうな~と思ってたけどね。握りは完璧ながらやっぱりまだ格好良く射撃というところまではいかないゆら。明らかにおっかなびっくりって感じだし、これがどう変わっていくか。

ステラ女学院高等科C3部(@TBS) / アニメーション制作:GAINAX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステラ女学院高等科C3部(新番組:第1話)

13070601_2いこま氏原作、みどりとももか氏漫画(作画ね)による「特例措置団体ステラ女学院高等科C3部」をアニメ化。原作は未読。頭の特例措置団体はさすがに危険な香りがするから、アニメ化に際しては外したんだろうか。それとも、敢えてギャップを狙ってのものなのか。

なにせ作品の題材がサバゲーですよ。ある程度、趣味の範囲は広いと思ってる俺だけど、サバゲーについては全くの無知。しかも普通は女子高生が部活動でたしなむ遊びじゃないよね?俺も全く知らない世界のアニメということもあり、まずその世界観にちょっとワクワクしてる。

さすがに制服とあの膝丈のスカートでアレだけ激しい動きはフィクションだろうけど、もっと緩い感じにサバイバルしてるのかと思ったら、ゆら[ CV:牧野由依 ]も思わず見とれていたように、れんと[ CV:西崎莉麻 ]の俊敏で激しい動きにはビックリしたわ。

しかも段々と制服が汚れていくという絶妙な演出。これはスタッフ陣にも相当にサバゲー好きが加わってるんだろうな。キャラクターやストーリーの魅力に加えて、未知の世界への興味を喚起してくれる作品。これはどういう展開になるのか楽しみだ。

ステラ女学院高等科C3部(@TBS) / アニメーション制作:GAINAX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation