新番組

アルドノア・ゼロ(新番組:第1話・第2話)

14071302ストーリー原案に虚淵玄氏を迎えたアニメオリジナル作品。キャラデザが"青い花"の志村貴子氏というところが俺的にポイント高かったりする。その他のスタッフ陣を見渡しても、Fateとか新房作品とかいろいろなところでお目にかかった方々がずらり。

一流スタッフを集めても作品が必ず面白くなるとは限らないんだけど、この作品の導入部の展開は実に俺好み。なにせ火星の力が圧倒的すぎて、もうあと1話もあれば地球があっという間に制圧されてしまうのではないかと思うくらいに絶望的。

今のところ主人公は界塚[ CV:花江夏樹 ]という認識で良いのか?この絶望的な状況をこの界塚がひっくり返してくれるのか、それとも何か違う要素がさらに絡んでくるのか。こういう大逆転劇のストーリーは見ててハラハラするから良いんだよね。

アニメーション制作はA-1 PicturesTOROYCAのクレジット。後者は元AICのメンバーが立ち上げたスタジオとのことで、このアルドノア・ゼロが初元請けということかな?A-1は今期の本数が多くて心配なだけに、こちらに期待したいね。

アルドノア・ゼロ(@TOKYO MX1) / アニメーション制作:A-1 Pictures+TOROYCA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソードアート・オンラインⅡ(新番組:第1話・第2話)

14071301川原礫氏原作、「ソードアート・オンライン」のアニメ化第2期。原作は未読。前作でストーリーとしては一応の完結を見つつも、やはり人気作と言う事で第3章にあたる「ファントム・バレット」がアニメ化されたということのようだ。

1期の完成度の高さがあったから、この2期にはそれ以上の期待をするのは酷かと思っていた。新たなゲーム「GGO」の世界観とシノン[ CV:沢城みゆき ]というキャラクターの魅力で、それはあっさりひっくり返されたね。

キリト[ CV:松岡禎丞 ]が得意とする剣と魔法の世界とはひと味違うGGO。未だにシノンとキリト、そしてデスガンというカギとなりそうな存在の3人は全く接点が無い。これがどのように繋がっていくのか、今から楽しみ。

心配なのはA-1 Picturesか?今期はこの作品も入れて4本も放送があるんだけど、そんなライン数にはとても耐えられないのでは・・。

ソードアート・オンラインⅡ(@TOKYO MX1) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラスリップ(新番組:第1話)

14070701P.A.WORKSと、そして西村純二監督によるアニメオリジナル作品。true tearsのBD-BOX企画に1票を投じ、そして城端のむぎや祭にまで出向いた俺としては、今期注目している作品の1つ。

だけど正直なところ、1話の最後の最後までこの作品のテーマと世界観がどうにも飲み込めないままだった。だけどやなぎ[ CV:早見沙織 ]の前に[ CV:逢坂良太 ](ダビデね)が登場した瞬間、「なるほど!」というアハ体験。

この作品のテーマが恋なんだってことを認識するには十分すぎる瞬間だった。やなぎと雪哉[ CV:島崎信長 ]の関係は1話だけだと兄妹かと思ったけど、お互いに再婚相手の連れ子ってことらしい。これもまた微妙な関係。

キャラデザはちょっと年齢が幼く見える感じで、高校生という設定はちょっと無理を感じる。相変わらず背景の細かいモブまでそれぞれ独立して動いてるし、画作りに対する徹底的なこだわりが随所に見て取れる。高校生らしく時に爽やかに、そして時には少し大人な恋愛ドラマに期待したい。

グラスリップ(@TOKYO MX1) / アニメーション制作:P.A.WORKS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デート・ア・ライブⅡ(新番組:第1話)

14041304 橘公司氏原作、富士見ファンタジア文庫刊の「デート・ア・ライブ」をアニメ化。原作は未読。2013年4月の1期から1年での2期アニメ化。もちろん、原作9巻付属の13話もチェック済みです。

1話から「これがデート・ア・ライブの世界観です」とでも言わんばかりのエピソード。十香[ CV:井上麻里奈 ]に関しては1期以上にいろいろめんどくさい女の子になってないか?(笑)。折紙[ CV:富樫美鈴 ]のパンツも1話ではもはやお約束か。

今回はさらに新たな精霊が登場。士道[ CV:島崎信長 ]がモテモテってことらしいけど、やっぱりまずは1期のヒロインにも頑張ってもらわないとね。それを期待させるには十分な内容だった。

美衣[ CV:月宮みどり ]の「まじひくわー」も健在で、思わずニンマリ。

デート・ア・ライブ(@TOKYO MX) / アニメーション制作:プロダクションアイムズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金(新番組:第1話)

14041303 鳳乃一真氏原作、ファミ通文庫刊の同名ライトノベルをアニメ化。原作は未読。名前は何となく聞いたことあったけど、どういう作品なのかはよく分からないまま1話を見た。

最初は探検アドベンチャー的なノリの作品なのかと勝手に想像していた。七々々[ CV:田辺留依 ]がまさにそれっぽいことしてる場面から始まったから、勝手にそれで納得してたんだけど・・。そんな世界観とは全く接点がなさそうな幽霊同居ラブコメが始まるとは。

こういう奇想天外な世界観はラノベならではだよね。そしてもらったいぶらないテンポの良さも気に入った。重護[ CV:小野友樹 ]もその主人公らしく、あっさりと現実を受け止めてるしね。七々々のおっぱいに触るために脱臼も辞さない覚悟が実に潔い(笑)。

一方で七々々が殺された理由だったり、七々々が隠したと言われる埋蔵金だったり、ラブコメ一本調子ではないストーリーもしっかりと用意されてそう。A-1 Picturesの作画も1期に1本くらいの放送スケジュールなら安心して見ていられるね。

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金(@フジテレビ) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間フレンズ(新番組:第1話)

14041302 葉月抹茶氏原作、月刊ガンガンJOKER掲載中の同名コミックスをアニメ化。原作は未読。"一週間しか記憶が消えてしまう"なんて言われると、重い作品じゃないかと身構えてしまう。

作品の雰囲気や世界観は、そうした俺の先入観とはだいぶ違っていてかなり柔らかい感じ。香織[ CV:雨宮天 ]が徐々に祐樹[ CV:山谷祥生 ]に対して心を開いていく様子とシンクロするように、世界か広がっていくような印象。

2話以降、香織と祐樹はもう1度その世界の始まりからスタートするわけだ。1週間でリセットという現実。祐樹がどうやって彼女の心に残る存在になるのか、そして香織が1週間の友だちという辛い現実から逃げずに向き合えるのか。

これからも辛くて重いストーリーが待っていそうだけど、それでも見てみたい!と思わせるだけの魅力がある作品。ヒロインと主人公のキャストも実績のない若手を抜擢していて、これも俺は楽しみだったりする。画の雰囲気も良いし、落ち着いて見たい作品だね。

一週間フレンズ(@TOKYO MX) / アニメーション制作:ブレインズ・ベース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブライブ!(新番組:第1話)

14041301 去年2013年3月でのアニメ放送終了後の盛り上がりを見ていれば、こうして2期の放送が始まるのもさも当然と言うべきか。おそらく説明不要の超人気コンテンツのアニメ化2期。俺はこのアニメでしかラブライブは知らない。

それだけ持ち上げておいてなんだけど、俺はこの2期は結構シビアだと思うね。1期でアニメのストーリーはかなり綺麗に完結していた印象だし、各キャラクターの性格や魅力、ラブライブの世界観を存分に詰め込んだクオリティだっただけに、この2期はハードルが上がってる。

穂乃果[ CsV:新田恵海 ]がラブライブに出ないと言い出したり、絵里[ CV:南條愛乃 ]たち3年生は卒業の年だったり。1話から早くも重い展開を示唆するような内容。せっかくの1話なんだから、もっと明るく華やかな展開でも良かったのでは?

作画は1期のクオリティを2期でも維持してくれれば問題なし。OP(1話はED)のライブシーン3DCGを見ると、1期よりもクオリティ上がってる?

ラブライブ!(@TOKYO MX) / アニメーション制作:サンライズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔法科高校の劣等生(新番組:第1話)

14041003 佐島勤氏原作、「魔法科高校の劣等生 The Irregular at Magic High School」をアニメ化。原作は未読。原作者の佐島氏は会社員でもある兼業作家らしい。俺にはとてもじゃないけど想像出来ない世界・・。

タイトルに「劣等生」とあるけれど、主人公である達也[ CV:中村悠一 ]の雰囲気は明らかにそれとは違う。何か普通の人が知ってはならない事実を知っていて、持っていてはいけない力を持っているかのようだ。

そして妹、それも実妹である深雪[ CV:花澤香菜 ]はその達也にべた惚れのご様子。4月生まれと3月生まれの兄妹っていう設定もなかなか面白い。彼女の力は達也の魔法発動の原動力となっているらしく、そういう意味でもこの二人は切り離せない。

このまま魔法ファンタジーを前面に出したバトル作品になるのか、それとも深雪との禁断の愛を深める作品になるのか。そのどちらでも可能性が大いにありそうな展開。だけど絵柄やキャラデザは微妙に俺の好みじゃないかも。キャスト陣には金かけてるな~って印象だね。

魔法科高校の劣等生(@TOKYO MX) / アニメーション制作:マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪魔のリドル(新番組:第1話)

14041002 高河ゆん氏原作、南方純氏作画の同名コミックスをアニメ化。原作は未読。[ CV:金元寿子 ]が暗殺のターゲットというわかりやすいようで、わかりにくさを感じる1話だった。

そのわかりにくさはすなわち作品の核心部分でもあるような気がする。晴を殺せばそれで全てが終わるのか?であれば、兎角[ CV:諏訪彩花 ]にはそのチャンスがいくらでもあったはずなのに、どうも彼女の心はそれとは違う方向に向いているように見える。

キャラクターデザインはあまり俺の好みではないかも。作画自体は特に注文をつけるところはないけれど、それが理由で今のところキャラクターに感情移入して楽しめるところまでは至らないかな。敢えて世界観を伏せるような構成になっていると思うし、それはそれで当然か。

面白い!と言えるほど引きつけられる物を感じなかったのも確かだし、今後の展開次第だね。

悪魔のリドル(@TBS) / アニメーション制作:ディオメディア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕らはみんな河合荘(新番組:第1話)

14041001 宮原るり氏原作、同名コミックスをアニメ化。原作は未読。原作者の宮原るり氏は俺がかなりお気に入りの「恋愛ラボ」の原作者でもあるわけで、この作品に期待するなというのが無理な話。

まず1stも1stのインプレッションとしては「絵柄がめちゃくちゃ俺の好み」ということ。やっぱりアニメだし、画の第一印象は凄く大切だよね。そしてヒロインがショートカットの女の子。これもビンゴ。決してボーイッシュなわけでも、ボクっ娘なわけでもない所もポイント高い。

1話にして和成[ CV:井口祐一 ]が分かりやすく[ CV:花澤香菜 ]に一目惚れ。これで作品の世界観の説明は一切不要になったね。

1話では明らかに友だちまでの距離すら遠く感じた律と和成。この二人の関係がどうやって進展していくのか、そして和成の一目惚れは報われるのか。正統派で王道のラブコメとしてこの後の展開が楽しみだ。

僕らはみんな河合荘(@TBS) / アニメーション制作:ブレインズ・ベース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | Wake Up Girls! | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | アルドノア・ゼロ | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ | ウィッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | グラスリップ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ニセコイ | ノラガミ | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 一週間フレンズ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 妹ちょ。 | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 桜Trick | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金