蒼天航路

蒼天航路:最終話(第26話)

▼最終話
えぇ~これでお終い?もっと続けて欲しいなぁ、というのが正直な感想です。歴史物があまり好きじゃない俺にとって、歴史、それも中国の史実を舞台としたこの作品がもっと続いて欲しいと思うなんて、自分でも意外だ。その最終話は曹操[ CV:宮野真守 ]文醜[ CV:宇垣秀成 ]の手に汗握る壮絶な戦い。最終話にもかかわらず最初から最後までこの二人の頭脳戦にすっかり見入ってしまった。そしてやってきた曹操の勝利、さぁいよいよ曹操と袁紹[ CV:てらそままさき ]の対決がやってくるのか!?これは第2期を期待せずにはいられない。

▼歴史に興味が無くても楽しめる
間違えなく歴史に興味があるか、三国志に興味があるか、そして史実を理解しているかどうかというところで、この作品の楽しみ方には差が出てくる。歴史に興味が無くて三国志も全く知らない俺にとっては、この作品はフィクションと全く変わらないとらえ方になるんだけど、これをフィクションとしても非常に興味深い内容だった。何よりもストーリーが非常に親切。俺みたいな人間でも興味がもてるように、基本的に歴史が派手に動く所を中心に物語を構成してくれている。もっと地味なそれでいて好きな人にはたまらないイベントはたくさんあるんだろうけど、華やかな部分を全面に出すことで最初から最後まで、飽きることなく楽しめた。

▼濃すぎる登場人物
その派手なストーリーをさらに厚化粧で彩るのが曹操を始めとした登場人物たち。とにかくみんな目立ちたがりで、その上頭脳派が多い。これが毎回の約25分間、この作品の世界観に没頭させてくれた。とにかく次に誰が何をするのか、全く予想が付かない。そう考えると三国志を全く知らない俺は相当に得してるかも。フィクションでは描くことの出来ない史実に基づく奇想天外なストーリーを楽しむことができて、さらにはおそらく過剰な演出になっているであろう登場人物の七転び八起きに一喜一憂する。ダブルで楽しめました。

▼マッドハウス+DR MOVIE
既に日テレの深夜アニメではお馴染みとなった韓国のDR MOVIEによるグロス請け。この作品もその典型で、おそらくマッドハウス自体はほとんど作画には関わってないんじゃないだろうか。日本の制作会社が韓国の制作会社にグロス請けで実質丸投げし、中国の歴史物を完成させる。なんとも不思議な構図ですが、とりあえず映像のクオリティという面では文句なし。やはりDR MOVIEのクオリティは下手な日本の制作会社よりもレベルが高い。なんとも悔しいというか、複雑な気分になる。

蒼天航路(@日本テレビ:デジタル) / アニメーション制作:マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒼天航路(第25話)

いよいよ曹操[ CV:宮野真守 ]袁紹[ CV:てらそままさき ]の対決!と24話で思わせておきつつ、今回は劉備[ CV:関智一 ]の方をトレース。無言で劉備の敵として姿を見せ、そして無言で去っていく関羽[ CV:諸角憲一 ]。何とも非情なシーン。

そんな非情な状況ですら、自分の勝利のためにはいとわない曹操ということか。曹操自体は「悪役」として描かれることが多いらしいが、この作品では少なくとも主人公であり、曹操を中心に今まで物語が描かれてきた。前半ではそれほど曹操の残酷さを感じることは無かった、というかそういう意識をしていなかったんだけど、そろそろ俺も曹操の恐ろしさが分かってきたかも。

蒼天航路(@日本テレビ:デジタル) / アニメーション制作:マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒼天航路(第24話)

いよいよ曹操[ CV:宮野真守 ]袁紹[ CV:てらそままさき ]の対決間近!史実がどうであるかはさておき、蒼天航路としては主人公が曹操なわけで、果たして曹操が最後にどんな戦いを見せるのか?

もちろん曹操が勝つのであれば、天下を手にした曹操が果たして何を成し遂げようとするのか。そこに非常に興味がある。世間には曹操に刃向かえる人、よく言えば曹操と同じレベルの人が居なくなってしまうことになる。そうすると、曹操は途端に生きていることに飽きてしまうのでは?

そう考えると実は袁紹に敗れる方が幸せなのかも。

蒼天航路(@日本テレビ:デジタル) / アニメーション制作:マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒼天航路(第23話)

劉備[ CV:関智一 ]前回呂布[ CV:小山力也 ]に続いて今回はあんたか!剣を持って舞う劉備。どうすんだ?ホントに曹操[ CV:宮野真守 ]を殺すのか?どうするんだ?実にハラハラしました。

結果として劉備は曹操の元を離れていくことになったんだけど、劉備みたいに自分の置かれてる立場と自分の能力、自分の器の大きさを自分自身で理解して行動することって、実は意外と難しいんだよね。自分を低く見ることはとっても簡単だけど大成しない。かといって過大評価すると痛い目に遭う。劉備のバランス感覚はこの作中の描かれ方では抜けていると思う。曹操の次にね。

ちなみに三国志についてはまったく知識がないんだけど、ウィキペディアの劉備の項目を読んでみると、微妙に史実(とされている物)とフィクションが混じっている感じで、上手く面白く見せてるな~と思う。

蒼天航路(@日本テレビ:デジタル) / アニメーション制作:マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

蒼天航路(第22話)

呂布[ CV:小山力也 ]、あんたすげーよ・・・。既に伝説だった呂布、曹操[ CV:宮野真守 ]に殺されることで箔が付いたわけか。

俺はてっきり曹操は呂布を仲間に組み入れようとしているのか?と思った。呂布を見る曹操の目は、頼もしい仲間、才能のあふれた部下を見るような目立ったから。でもそうじゃなかったのね。呂布の存在を認めつつ、自分はそれ以上の器だという、自身にあふれた目だったと理解しました。

蒼天航路(@日本テレビ:デジタル) / アニメーション制作:マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

蒼天航路(第21話)

再びやってきた曹操[ CV:宮野真守 ]呂布[ CV:小山力也 ]の闘い。前回二人が激突したのは16話でのこと。このときはまだまだ呂布も「闘うだけの男」というイメージだったんだけど、今回の呂布はひと味違いますよ。呂布の曹操に対する悔しさは、やっぱり前回の敗北のイメージが大きいんじゃないか。

曹操にしても呂布にしても、どう頑張っても正義の味方じゃないけど、多くの人望を集めて多くの部下を従えている。お互いが人の上に立つ器となった今回の戦いは果たしてどういう結末になるだろうか。単純に曹操の水攻めに屈して終わるとは思えない。

蒼天航路(@日本テレビ:デジタル) / アニメーション制作:マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒼天航路(第20話)

「人を使う」。今まで描かれなかった曹操[ CV:宮野真守 ]の姿じゃないだろうか。曹操の器がますます大きくなっている、という事だと思う。歳を取ってこそ持ち得る貫禄と威厳。かつて力づくで名声を勝ち取っていた曹操が、若く小さく見えてくる。

蒼天航路(@日本テレビ:デジタル) / アニメーション制作:マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒼天航路(第19話)

曹昂[ CV:諏訪部順一 ]アッという間に死亡。にもかかわらず曹操[ CV:宮野真守 ]は全く覇気が戻らない。敗軍の将という言葉がピッタリの敗走。人はこんなにも変わってしまうのか?もう曹操にかつての輝きは戻らないのか?

そんな曹操が我に返りたどり着いた境地。それが袁術[ CV:柴田秀勝 ]との戦いでかいま見えた。かつての曹操だったら、自分の前に立ちはだかる敵は皆殺しが当たり前。そうやって自らの力を見せつけてきた。ところが今回。曹操は極力犠牲者を出さず、それでいて自らの兵や畑も守り、そして袁術軍を退けた。この変化は大きい。

曹操はまだ天下を治めるという野望を持っているのか?もしそうだとしても、これからの曹操は今までと少し違った器の大きさを見せてくれるかも知れない。

蒼天航路(@日本テレビ:デジタル) / アニメーション制作:マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

蒼天航路(第18話)

いよいよ曹操[ CV:宮野真守 ]も年を取って覇気が無くなってきたのか?それとも全てを悟り、世の諸侯の無能さに嫌気がさしたのか?権力を傘に女におぼれる単なる一武将に成り下がったかのようにも見える。一方で息子の曹昂[ CV:諏訪部順一 ]を試しているかのような視線。今、曹操はいったい何を目指しているのか?この読みとれないが故の不安感、一方で今までの曹操の行動からくる期待感。上手いことひっぱるね。

蒼天航路(@日本テレビ:デジタル) / アニメーション制作:マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒼天航路(第17話)

曹操[ CV:宮野真守 ]vs劉備[ CV:関智一 ]!それを冷静沈着に分析し、最善の策を練る関羽[ CV:諸角憲一 ]。この関羽の解説が鋭くて参った。曹操も相当に切れるが、関羽もかなり頭がいい。

それでもそんな関羽に足りなかったのはやはり「器」なんだろうか。いや、最終的に劉備も曹操の前では自分の力が及ばない、なにより先を見る力の差を思い知ったはず。となれば、無謀な賭けで命を落とすことなく劉備も関羽も張飛[ CV:関貴昭 ]も命を繋いだこの展開、関羽の手柄と言っても良いのかも。

蒼天航路(@日本テレビ:デジタル) / アニメーション制作:マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation