東のエデン

東のエデン:最終話(第11話)

▼分かったこと
この作品のきっかけである「迂闊な月曜日」。この事件の真相はこのテレビシリーズで白日の物となった。[ CV:木村良平 ]が何故記憶を消したのか、そして大量に失踪したニート。シネコンに残されたメッセージや携帯電話。とにかく「迂闊な月曜日」に関しては全ての謎が明らかになり、ようやく少しだけすっきりした。

▼分からなかったこと
一方で未だに分からないことは山積み。そもそも何故1話で朗は全裸でホワイトハウスの前にいたのか?ニートはドバイに送ったはずで、あの状況で朗がアメリカにいる理由が全く分からない。そして何よりセレソン、サポーター、そしてMr.アウトサイド。セレソンに至っては結局半分もストーリーには登場せず。サポーターが誰なのかも分からない。唯一、Mr.アウトサイドだけはあのタクシー運転手が怪しい気はするが、それも敢えて思わせぶりにしているだけかも知れない。「1話に全ての謎が」のふれこみだったはずだけど、肝心の1話にあった謎が全く解明されないこのもどかしさ。

▼「集団」と「個」
この作品のテーマ、少なくともテレビシリーズのテーマは「集団」と「個」だったと思う。これは神山監督が甲殻機動隊SAC 2ndでも描いていたテーマ。絶対的な力を持つ「個」と迎合することしかできない「集団」。「集団」の力を有効に使うことができないまま自分の立場だけを守ろうとする「個」。自らを犠牲にして「集団」の力を最大限に発揮することができる「個」。SFと謎解きの要素を過分に持っているこの作品ではあるけど、やはり神山監督のオリジナル作品ということもあり、真のテーマは非常に社会性の強い物だった。果たして今の日本に必要とされているのはどんな「集団」であり「個」なのか。偶然にも選挙が近づいている今、難しい選択を求められた気がする。

▼劇場版は2本構成
今まで劇場版は1本だと思っていたけど、「劇場版I The King of Eden」と「劇場版II Paradise Lost」の2本、そして11月28日からのロードショーが公表された。朗が全裸でホワイトハウスの前に経つまでの経緯、そしてテレビシリーズで登場しなかったセレソンとサポーター、Mr.アウトサイドの物語。このあたりが劇場版で描かれるのではないだろうか。いや、描いてくれないと困るぞ。

▼全てが一級品
映像面にも触れておく。言わずもがな非常に高いクオリティだったことは間違えない。多くの人が登場するシーンやメカ、背景に上手くCGを使いながら人物の絵と上手く融合させ、そして原画と動画にパワーを割く。最近の映像クオリティの高い作品の常套手段。ストーリーも1話が1日という時間設定もあり、テンポが良く、その上で唐突さが無い。あっというまに11日が過ぎていき、そこで起こった事件と一方で朗と[ CV:早見沙織 ]や東のエデンのメンバーの人間的な面白さ。アニメーションならではの、そしてアニメーションとしても非常にクオリティの高い物を見せてもらった。そうそう、板津[ CV:檜山修之 ]生きてて良かった。

東のエデン(@フジテレビ:デジタル) / アニメーション制作:Production I.G

| | コメント (0) | トラックバック (7)

東のエデン(第10話)

ちょっとちょっと。遂にあと1日ですよ。まずは板津[ CV:檜山修之 ]のデータが無事東のエデンのメンバーの元に届いたようで、一安心。5話で明らかに何かたくらんでいる気配のあった物部[ CV:宮内敦士 ]、そして結城[ CV:森田一成 ][ CV:遊佐浩二 ]の3人のセレソンが起こそうとしている行動がエンディングに向けての最大のヤマ場なのか?

いや、これは違うな。[ CV:木村良平 ]が物部からいくつかの真実を告げられ、そしてあの研究所に連れてこられたとき。「これはこいつらまとめてハメられるんじゃないか?」という予感があった。そしてNo.12の行動。果たしてNo.12はサポーターなのか?それとも物部の予想通りMr.アウトサイドなのか?日本に帰ってきたコンテナ入りのニート。東京へ戻る朗。ミサイル発射まであと8時間。ここに来てキーマンとなりそうなNo.12。全てがいよいよ次回で完結する。するんだよな?劇場版に単純に続かないよな?

俺は劇場版の中身は滝沢が記憶を消すまでの顛末とか、他のセレソンからの視点で描かれるこのテレビシリーズの舞台裏みたいな内容だと予想してるんだけど。

東のエデン(@フジテレビ:デジタル) / アニメーション制作:Production I.G

| | コメント (0) | トラックバック (6)

東のエデン(第9話)

[ CV:木村良平 ]の行動の一端が板津[ CV:檜山修之 ]のスーパースキルによってようやく明らかになった。ミサイルを発射したNo.10のセレソンとそのミサイル着弾が結果として1人の死者も出さず、「迂闊な月曜日」と呼ばれるようになったのは朗が多くの人を逃がしたから。おそらく集めたニートに警官の制服を着せたりして誘導したんだろう。その後、なぜドバイにニートを送ったのかはイマイチ理由が分からないままだけど。

これからは板津のスキルが欠かせないと思っていたら、なんとノブレス携帯の力を使われることなく板津は殺されてしまった。朗を疑い始めた大杉[ CV:江口拓也 ][ CV:早見沙織 ]。こうなると板津がノブレス携帯に残っていた履歴をどこに送信したのか?これが朗達を窮地から救う唯一の武器になりそうだ。

しかし東のエデンも気が付けばあと2話しかない。セレソンも全然出てこないし、サポーターが誰なのかも全く分からない。果たしてテレビシリーズではどこまで教えてくれるんだ?

東のエデン(@フジテレビ:デジタル) / アニメーション制作:Production I.G

| | コメント (0) | トラックバック (4)

東のエデン(第8話)

やっぱり目が離せない男、大杉[ CV:江口拓也 ]です。ジョニー狩りには巻き込まれなかったものの、今度はエデンを使って[ CV:木村良平 ]の真実を探ろうとする。それでも大杉はどう見てもやられキャラの顔なので、この動きはたぶん裏目に出る気がする。なんだかんだで精神的に痛い目に遭いそうだよな。不幸の星の元に生まれた香りが漂ってるし(笑)。

そもそも「セレソンなのになんで12人なの?」という板津[ CV:檜山修之 ]の疑問はごもっとも。ようやく朗の過去と迂闊な月曜日の真相、セレソンの存在の手がかりが少しずつ見えてきそう、かな?あとは[ CV:早見沙織 ]と朗の関係がどう進展するのか?も気になるんですが、さすがにあと3日ではどうなりようもないか。

東のエデン(@フジテレビ:デジタル) / アニメーション制作:Production I.G

| | コメント (0) | トラックバック (5)

東のエデン(第7話)

5話のエントリーで迂闊な月曜日にNo.1のセレソン、物部[ CV:宮内敦士 ]の関与を疑ったんだけど、白鳥[ CV:五十嵐麗 ]の口から衝撃的な事実が。迂闊な月曜日は[ CV:木村良平 ]がきっかけを作ったらしい。ストーリーの始まった時点で既に20億近くを使っていたわけですが、間違えなくストーリーの最重要ポイントでしょう。でも1話に何か答えになる物はあったっけ?

それ以外にも今回のストーリーは見所が多かった。朗と白鳥のノブレス携帯バトルは緊張感と次はどうするんだ?という期待感。一方で「ジョニーに愛を感じたことないの?じゃあ俺が・・」とか急にヤリチンキャラに変貌する朗。明らかに白鳥に遊ばれている雰囲気だったけど(笑)。それにしても大杉[ CV:江口拓也 ]は無事で良かったな。というか、大杉どこに居るんだ?

東のエデン(@フジテレビ:デジタル) / アニメーション制作:Production I.G

| | コメント (0) | トラックバック (3)

東のエデン(第6話)

連れ込まれるか?と思った[ CV:早見沙織 ]は、みくる[ CV:齋藤彩夏 ]ことみっちょんの家まで送り届け。翌日に初めてタイトルにもなっている「東のエデン」の名称が登場した。咲の所属する大学のサークル名。このサークル名が作品タイトルになっているということは、少なくともこのサークルの存在や、みっちょんの開発した携帯サイトが1つのカギとなることは間違えないだろう。

No.11、白鳥・D・黒羽[ CV:五十嵐麗 ]に捕まっている大杉[ CV:江口拓也 ]はまだセーフ。セレソンとノブレス携帯という大きな主題を覆い隠すように直近の大杉の事件が全面に出てきて、そこに気を取られてるうちに本テーマの方も大きな動きがあるんじゃないだろうか。そんな前触れの気がする。

[ CV:木村良平 ]は再びなんだろうか、ニートを集めるという似たような動きを始めた。全11話なので既にストーリーは折り返し。セレソンは一部しか出てこないし、やはり劇場版も含めないとこの作品は全てが明らかになることはなさそうな雰囲気。

東のエデン(@フジテレビ:デジタル) / アニメーション制作:Production I.G

| | コメント (0) | トラックバック (4)

東のエデン(第5話)

二人のセレソンが新たにストーリーに絡んでくる気配。1人目はNo.11の白鳥・D・黒羽[ CV:五十嵐麗 ][ CV:早見沙織 ]にあっさりと約束をブッチされた[ CV:江口拓也 ]が次のターゲットにされそうな危険な展開に。約束をブッチした咲は[ CV:木村良平 ]と友達関係を卒業かな。この後どーすんだ?連れ込みか?と思っていたら今回は終わってしまいました。

その少し前の時間、朗は自分が集めた元ニートの1人と偶然遭遇。ここで朗がニートを集めてドバイへ送ったという事実が明らかに。明らかにはなったけど目的は未だ謎のまま。そして「うかつな月曜日」については、もうひとりの新たなNo.1のセレソン、物部[ CV:宮内敦士 ](で良いんだよね?)の関与がやや濃厚な気配。明らかに軍隊かそれに関連する役所にいる人間のようで、ミサイルのカットのすぐ後にちょっとだけ登場したことを考えると、無関係とは考えにくい。でもこいつは1話に出てたか?

まだセレソンは7人残っているわけで、もしかしたらテレビシリーズでは全員出てこない可能性もあるな。出てこなかったセレソンの視点で「東のエデン」のストーリーを別角度から描く展開が劇場版、ということも十分あり得る。ストーリーが進めば進むほど、謎が深まるばかり・・・。

東のエデン(@フジテレビ:デジタル) / アニメーション制作:Production I.G

| | コメント (0) | トラックバック (4)

東のエデン(第4話)

5番目のセレソン、火浦[ CV:小川真司 ]の口からセレソンの選定からそのシステムまでが明らかになった。ここである程度確信した。「うかつな月曜日」と言われたミサイル事件。[ CV:木村良平 ]、もしくは他のセレソンの誰かがこの事件に何らかの形で関わっていたことは間違えなさそう。朗が使ったお金はショッピングモールの購入とニート集め、外務省への接待費。約20億円の中にはそれらしい物は何もなかったが、少なくともミサイルが東京に落ちれば「日本が変わる」きっかけになる可能性は高い。となると他のセレソンか?

朗と同じで完全に手探りだったストーリーの表層がかなり見えてきて、朗のやろうとしていたこと、朗の存在意義、そして[ CV:早見沙織 ]との関わり。いろいろな物が急に前に進み出して面白くなってきました。あと7日。

東のエデン(@フジテレビ:デジタル) / アニメーション制作:Production I.G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東のエデン(第3話)

3話ということで3日目。残り8日しかないのか。それなのに[ CV:木村良平 ]の手がかりを知るはずの近藤[ CV:白熊寛嗣 ]は死亡。徐々にこの二人の関係からセレソンやノブレス携帯の意味が明らかになるのか!?と思っていただけに、ここに来て急にプッツリととぎれてしまう展開に驚かされた。次回以降の展開はまったく読めなくなってしまった。1話には残りのセレソンが全員出ていたりしたのか?ますます1話の中の答えが分からなくなる展開でした。

東のエデン(@フジテレビ:デジタル) / アニメーション制作:Production I.G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東のエデン(第2話)

断片的にストーリーは見えてきた。滝沢の目的は携帯にチャージされた80億以上のお金を使って日本に貢献することらしい。そしてNo.9であるあきらを含めて12人の「セレソン」と呼ばれる存在。そして間違えなくそこに関係するはずの迂闊な月曜日と11発目のミサイル。1話に全て答えがあるらしいですが、ぜんぜん分かんないな。登場人物については、[ CV:木村良平 ]との会話という形で美咲[ CV:早見沙織 ]については少しずつ素性が明らかになってきた。今回の桟橋から船に乗るシーンは美咲の性格や少しずつ変わり始めている朗への感情が描き出された象徴的なシーン。「いつ船に乗るんだ?どっちから手を出すんだ?」というヤキモキさせる展開。着いていきたいけど、あと1歩が踏み出せない美咲の迷い。このへんの演出と引っ張り方は上手い。

東のエデン(@フジテレビ:デジタル) / アニメーション制作:Production I.G

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation