クイーンズブレイド

クイーンズブレイド リベリオン(最終話:第12話)

▼最終話
まずは第1部完ってことかな。アナウンスは無いけれど、1期も分割2クールだったし、最後にアンネロッテ[ CV:遠藤綾 ]が「3つの月が重なる時に再び・・」とか言ってたので、たぶん3ヶ月後には後半12話って事だと勝手に解釈した。

なので「まだ途中」と言われればまぁ分かるんだけど、そうじゃないとすると実に中途半端な終わり方になってる。アンネロッテがクローデット[ CV:田中敦子 ]と戦う覚悟を決めたってのは良しとしても、結局のところこれまで用意してあったストーリーの伏線とか1期のキャラとか、何にも生かされないまま終わっちゃった。

せめて「もう一度、クイーンズブレイドが始まる!」的な煽りがあるとか、なにやら陰謀めいた第三の勢力がチラッと映るとか、どうせ続けるならそういう「見え見えのエサ」が欲しかったよね。最終話らしい盛り上がりもそれほど感じなかったし、これで最後と言われると、やっぱり拍子抜け。

▼ストーリーが物足りない
1期の場合、レイナ[ CV:川澄綾子 ]は絶対勝ち残るというお約束があるにしても、クイーンズブレイドっていう予想できない要素があった。毎回、誰が勝って誰が負けるのか。どういう戦いになるのかっていう楽しみがあったんだよね。

ところが、今回の場合はあんまりそういう未知の要素が無くて、単純な「正義と悪」の構図に近い世界観。これはちょっといただけないよねぇ。相変わらずたくさんの闘士はでてくるのに、それを活かせないストーリー。1期と同じようにクイーンズブレイドをやっても面白くないと考えたんだろうけど、俺はもっとシンプルで良かったと思うけど。

▼珠玉のおっぱいアニメ
この作品を語る上で、やっぱり切り離せないおっぱい作画。1期の場合、AT-Xは「光が射さないけど4:3のサイドカット」という謎のフォーマットだったけど、今回はそんなこしゃくな(笑)演出もなく、快適に視聴できた。

とにかく戦いで劣勢に立たされると、都合良く胸の部分だけ敗れる洋服。このご都合主義が実に素晴らしい(笑)。そこまでして、おっぱいを書きたいのか!と呆れを通り越して、感心してしまうこだわり。加えて、どうみてもただ悶えてるだけのミリム[ CV:豊崎愛生 ]の鎧とか、シギィ[ CV:小林ゆう ]の性なるポーズとか、いろいろやり過ぎ(笑)。

▼濃密なストーリーに期待
俺の中では完全に2期があることになってるけど、やっぱりストーリーだよね。作画もキャラクターも申し分無いし、バトルシーンもそれぞれのキャラクターの特性を生かした戦いで見応えもある。となれば、あとは中身だ!

1期では良い意味で「単なるおっぱいアニメ」の域を超えた出来だっただけに、リベリオンにも期待してしまうぞ。

クイーンズブレイド リベリオン(@AT-X! HD) / アニメーション制作:アームス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイーンズブレイド リベリオン(第11話)

これはやられた・・。まさかユーミル[ CV:斎藤彩夏 ]の中身が、ユーミルじゃなくてメローナ[ CV:釘宮理恵 ]だったとは。しかし本物ユーミルも、早く気がつけよ(笑)。いくら何でも、良いようにやられすぎだろ。

となると、やはりクローデット[ CV:田中敦子 ]についても、少なくとも"正常ではない"ことは間違いない。まぁどう見ても感情の欠片も感じられないし、怪しいのはもうバレバレなんだけどね。となると、本当の黒幕は沼地の魔女か?

この状態で、クローデットとアンネロッテ[ CV:遠藤綾 ]が戦い始めれば、双方無傷では済まないと思うし、その状況こそが結局のところメローナの仕向けた結果ってことにも成りかねない。ここは頭を使う場面だろうな。

ところで。何か急にEDがエロ100%になってるんすが。どういうこと(笑)?

クイーンズブレイド リベリオン(@AT-X! HD) / アニメーション制作:アームス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイーンズブレイド リベリオン(第10話)

今期はクイーンズブレイドが開催されていないので、ちっとも出番がない天使。その天使が、10話にしてようやく登場。ナナエル[ CV:平野綾 ]がなんと「大天使」らしいですよ。そしてその部下らしく、一見するとまともに見えたライラ[ CV:佐藤聡美 ]も相当にやばいぞ(笑)。

そんな彼女が、ユーミル[ CV:斎藤彩夏 ]クローデット[ CV:田中敦子 ]に会ったところで、何かに気づくわけもないか。だけど何処かネジが緩んでるライラだからこそ、ユーミルの思惑にはまらないって期待も。

そして結果的にユーミルに仕組まれた戦いとなったアンネロッテ[ CV:遠藤綾 ]アルドラ[ CV:竹達彩奈 ]。こういう熱いバトルも、実はクイーンズブレイドのウリだと思うんだよね。

その戦いで今回も発動した、アンネロッテの謎の力。これもまたユーミルに目を付けられる結果になってしまったか。とにかく早くユーミルを誰かぶん殴って欲しい。

クイーンズブレイド リベリオン(@AT-X! HD) / アニメーション制作:アームス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイーンズブレイド リベリオン(第9話)

マリア[ CV:川澄綾子 ]・・じゃなくて、レイナだよな?彼女がクイーンズブレイドの勝者って事は、やっぱりクローデット[ CV:田中敦子 ]が女王って事自体、おかしいってことだよな。

アンネロッテ[ CV:遠藤綾 ]の「20点!」も何処かで聞いたことがあると思って、1期のオフィシャルサイトを確認。なるほど、彼女の師匠というのはアレイン[ CV:喜多村英梨 ]ってことだろうな。

これまで1期との繋がりは少しだけ見えている感じだったけれど、今回のレイナの登場とアレインの存在を臭わせるアンネロッテの言葉で、一気に繋がったような気がする。おかげでイズミ[ CV:寿美菜子 ]の影が少し薄くなっちゃったけどね。

しかし最後にどうやったか知らないけど、アンネロッテがあっさり戻ってくるあたりは、ちょっと都合良すぎ(笑)。

クイーンズブレイド リベリオン(@AT-X! HD) / アニメーション制作:アームス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クイーンズブレイド リベリオン(第8話)

気になる。実に気になります。アルドラ[ CV:竹達彩奈 ]の"旦那様"って、どんな男なんだ!そもそも、アルドラのキャラが前作から変わりすぎだけど、それはまぁ面白いから良しとして。この様子だと、旦那様は出てこないかなぁ。

6話での最大のチャンスを逃したおかげで、ユーミル[ CV:斎藤彩夏 ]は再びクローデット[ CV:田中敦子 ]の元へ。クローデットの様子を見る限り、"黒幕"はユーミルで確定みたいだな。

そうなると、アンネロッテ[ CV:遠藤綾 ]たちが一致団結!といきたいところなのに、どうもこのアンネロッテがどこか抜けてるんだよね・・。明らかに不自然なその草の山。俺は最初、クマか何かかと思ったんだけど、ある意味でそれよりタチが悪い。

このままだと街にたどり着いて、討伐令のおかげで大変な事になるんじゃないかと心配したけれど、丸腰で途中で落ちるっていうのも、これまたどうしたもんか・・・。

クイーンズブレイド リベリオン(@AT-X! HD) / アニメーション制作:アームス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クイーンズブレイド リベリオン(第7話)

5話ではほとんど見せ場の無かったターニャン[ CV:戸松遙 ]サイニャン[ CV:真堂圭 ]。こういう形でアンネロッテ[ CV:遠藤綾 ]と行動を共にすることになるとは。

それにしても、今回もやっぱり最後はユーミル[ CV:斎藤彩夏 ]か。前作ではそんなに狡猾さと迫力のあるキャラじゃなかったんだけどな。幸い、ヴァンテ[ CV:高口幸子 ]は今回もギリギリで奪われずに済んだって感じだな。

気がつけば、おっぱいアニメが随分とシリアスなストーリー展開になってきてる。俺としては、一応「メイン」の主人公であるはずのアンネロッテを、もう少し掘り下げて欲しいところ。結局の所、彼女の身分といい6話での謎の変身といい、まだ何にも分かってないんだよね。

クイーンズブレイド リベリオン(@AT-X! HD) / アニメーション制作:アームス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クイーンズブレイド リベリオン(第6話)

ユイット[ CV:茅原実里 ]は肝心な所で甘い!どうせならユーミル[ CV:斎藤彩夏 ]はもっと痛めつけてやれば良いのに、結局どっかにほっぽり出しただけか。

とは言え、ヴァンテ[ CV:高口幸子 ]ダッシュにも結局失敗したし、なにやら得体の知れない物に変身したアンネロッテ[ CV:遠藤綾 ]によって、ミリム[ CV:豊崎愛生 ]のエロ鎧も破壊されたし、しばらくは何も出来ないから良しとするか。

ま~それにしても、ミリムはいずれユーミルに捨てられる日が来るであろうことは分かってはいたけれど、いざその時が来ると、やっぱりミリムが可愛そうだ。あの手紙は絶対燃やすと思ったし、あの花飾りも絶対捨てると思った。その場でならまだしも、鎧が破壊されて救いの手を求めたミリムに対して、あの所業だからなぁ・・。

なんて考えてたら、段々腹が立ってきた。ここは一つ、ユイットの作った方の鎧を是非とも装着させるべきだ。

クイーンズブレイド リベリオン(@AT-X! HD) / アニメーション制作:アームス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クイーンズブレイド リベリオン(第5話)

その特徴的な容姿から気になっていたキャラ、ターニャン[ CV:戸松遙 ]サイニャン[ CV:真堂圭 ]の姉妹。もっとアンネロッテ[ CV:遠藤綾 ]との絡みがあるかな~と思ったけれど、今回はお預けのようで。

ミリム[ CV:豊崎愛生 ]が最初から最後まであえぎまくった3話と比べると、ブランウェン[ CV:井上喜久子 ]の拘束も随分とぬるかったし、アンネロッテとの戦いも淡泊だった。

そしてガイノス城にもあっさりと侵入。おっぱいが出ないからという訳じゃ無いけれど、どうも今回はストーリーにこれまでのようなワクワク感が無いよなぁ。バトルにしても、アンネロッテの素性にしても、伏線と思しき見せ場が上手いことちりばめられてたんだけど。

まぁ結局、ユーミル[ CV:斎藤彩夏 ]にのらりくらりとかわされ、さらにはミリムも連れ戻せずで、事は仕切り直し。次回以降に期待しますか。

クイーンズブレイド リベリオン(@AT-X! HD) / アニメーション制作:アームス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クイーンズブレイド リベリオン(第4話)

お約束としてのおっぱいお披露目はまぁおいといて、ここまで完全に「視聴者のみなさまのための弄られ役」だったアンネロッテ[ CV:遠藤綾 ]が、いよいよ女王の元へ!という、なかなかに内容の濃いシナリオ。

とは言えストーリーはまだ序盤。そんなヘビーな展開をユーミル[ CV:斎藤彩夏 ]が許すはずもなく。ミリム[ CV:豊崎愛生 ]の「超振動乙女」化で、もう戦ってるんだか喘いでるんだか、よく分からないめちゃくちゃな状態に(笑)。

そんなミリムを、最終的には「火あぶり!」とか言い出すシギィ[ CV:小林ゆう ]もあまりにアホで笑った。というかこの人、少々おつむのネジが何処か緩んでいるのではないかと思うんですが・・。

今まで女王が誰か?ってのがよく分かってなかったんだけど、なるほどクローデット[ CV:田中敦子 ]なのか。確かに厳しい人ではあったけど、なんでこんな無茶苦茶な状態を放置しているのか。ようやくアンネロッテが、その真実に少し手をかけたかな?

クイーンズブレイド リベリオン(@AT-X! HD) / アニメーション制作:アームス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クイーンズブレイド リベリオン(第3話)

実に惜しい!どうしてこうもルナルナ[ CV:櫻井浩美 ]アンネロッテ[ CV:遠藤綾 ]にちょっかいを出そうとすると、邪魔が入るんだ!しかしアンネロッテはどうしてこうも男に間違われる?どう見ても女の子だと思うんだけど・・。

それにしてもこのルネルネである。最初、「太陽の踊り手」と「月影の踊り手」の性格が入れ替わるという"仕掛け"が、全然理解出来てなかった。てっきり牢屋の前に現れたのは、別人なのかと。それに加えて、あの触手だ。しかも1本は股間に装着って。なんかもう、いろいろと反則な気がする。

今回、アンネロッテは残念ながら(?)ルナルナの攻めに落ちることは無かったけれど、相変わらずその冷静なツッコミが面白い。今回は、服を着たはずのルナルナに、「ほとんど裸じゃないか」と内心で突っ込みを入れるシーンがベストだな。

クイーンズブレイド リベリオン(@AT-X! HD) / アニメーション制作:アームス

| | コメント (0) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation