うみねこのなく頃に

うみねこのなく頃に:最終話(第26話)

▼最終話
なんだこりゃ。これが素直な感想。既に予感はあったんだけど、まさかここまでグダグダで終わるとは。結局何がやりたかったんだ?原作もこんな中途半端で中身のない内容なの?一応戦人[ CV:小野大輔 ]ベアトリーチェ[ CV:大原さやか ]の対決には決着付いたのかと思ったけど、謎解きはラムダデルタ[ CV:大浦冬華 ]にあっさり否定されるし、EDでsee you againって言われてもなぁ。26話も使ってこの内容じゃあどう期待して良いんだろうか。

▼期待が高まる謎多き殺人事件
六軒島で起こる殺人事件。黄金の謎を記した碑文。右代宮家の頭首を巡る骨肉の争い。とにかく全ての要素が「何かが起こる」ことを想像させる。どこにどんな謎が埋め込まれているのか。どれだけの伏線が張られているんだろうか。1話から次々登場する人物の名前と顔、そしてオフィシャルサイトで背景をしっかりと勉強しながら期待感を持って待っていた。そして起こったあの殺人事件。序盤の盛り上げとしては言うこと無し。しかも最初から6人も、相当に残酷な殺され方をする。おぞましさすら感じるようになっていった世界観の作り上げ方は秀逸だった。

▼テーマとリンクしないストーリー
言いたいことは分かる。愛とか友情は大切。家族を思う気持ちの強さ。残念ながらこのテーマがストーリーと相当に的外れなところであーだこーだと議論される。こうなると何がやりたいのか見ている方にはさっぱり。せっかく最高の始まり方をしたのに、魔法がどうこう言い始めたあたりから雲行きが怪しくなる。戦人とベアトリーチェのゲームまでは百歩譲って認めるとしても、そのゲームも結局グロい殺され方をする場面を見せる以外に何か考えて作っているのか、疑問に感じるくらいに中身がない。戦人は結局誰の子供なのか。戦人の謎解きにはあまりに無茶な(小型爆弾とかあり得ないし)理論も多かった。ベルンカステルに言わせれば全部違うらしい。じゃあ本当は何なの?ベアトの言っていた6年前の罪って何?期待していただけに、この内容は相当にガッカリだ。

▼怖すぎる登場人物の表情
一昔前の洋館、一種独特な金持ちの集まり。そんな雰囲気を絵から感じることが出来た。真里亞[ CV:堀江由衣 ]の顔芸に代表されるように、この作品はとにかく登場人物の表情が実に多彩。アニメ的な表現ではあるけれど、狂気に満ちた絵羽[ CV:伊藤美紀 ]やベアトリーチェ、楼座[ CV:小清水亜美 ]の表情は怖すぎるくらいだ。残念ながら我が家ではアナログでしか見られてなかったんだけど、1月からはBS11でも放送が始まるらしい。HD画質で見るとどんなもんなのか興味はあるな。

うみねこのなく頃に(@テレ玉:アナログ) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみねこのなく頃に(第25話)

今回の縁寿[ CV:佐藤利奈 ]の説明で真里亜[ CV:堀江由衣 ]の魔法が分かった気がする。今までのストーリーで「魔法」という存在を如何に打ち破るか?という方向にばかり注意を向けていたんだけど、右代宮家の中では真里亜の存在と行動は異質だったわけだ。右代宮家に積もった憎しみの連鎖を断ち切ろうとしていた。それが真里亜の魔法の正体。

そう理解したところで、六軒島での殺人事件やベアトリーチェ[ CV:大原さやか ]の存在が説明されるわけでもないんだけど、ストーリーの方向性としてはようやく整理が付いたような気がする。「黒の魔法」から抜け出そうとしていた真里亜。その犠牲になってしまった戦人[ CV:小野大輔 ]たち。そして残された縁寿。

次回でいよいよ最終回ですが、明らかにハッピーエンドは待っていないと思う。そして六軒島の事件についての謎が解き明かされることもないだろう。こういう展開自体は俺は大好き。大好きなんだけど、広げた風呂敷はある程度たたんで欲しいと思うのも事実。果たしてどういう終わり方になるんだろう。劇場版へ続くとかは勘弁してくれよ。

うみねこのなく頃に(@テレ玉:アナログ) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみねこのなく頃に(第24話)

果たして戦人[ CV:小野大輔 ]の選択や如何に。くしくもベアトリーチェ[ CV:大原さやか ]との対決になったんだけど、「6年前の罪」を戦人が思い出せないことが納得できないらしく、突然ベアトリーチェがトーンダウンしてゲーム中断。

この19話から始まった4回戦は、とにかくつかみ所のないストーリーだった。今回、最終回間近にしてようやく物語が動いた。戦人が明日夢の子供ではない。そしてそれは6年前の戦人の犯したという罪と関係がありそう。単純にベアトリーチェの子供なのか?と思ったんだけど、さすがにそこまで短絡的なストーリーなワケがないか。正解率1%ってことらしいし。魔法で生み出された存在とかいうトンデモ展開は無いよな、まさか。

今回も為す術無く次々と無惨に人が殺されていく陰惨とした内容。2回戦目とか3回戦目くらいまでは「今回は誰かが死を回避するんじゃないか」「何かキーとなる事象に気づく人物が現れるのでは」と期待していたはずなのに、気がつけばみんな死ぬのが当たり前に感じるようになってきてるし。もしかしてこれは作者の思うツボか?

うみねこのなく頃に(@テレ玉:アナログ) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うみねこのなく頃に(第23話)

でたらめな住所に宛てられた手紙。中身は貸金庫の鍵とカード。縁寿[ CV:佐藤利奈 ]。これはいよいよ謎解きと種明かしが本格的に始まっちゃうんじゃないの?ようやく本番かと期待してたら、あっという間に六軒島に帰ってきてしまった。こっちはもう良いんだよなぁ、俺としては。何かヒントとなるようなシーンとか言動があるのかもしれないけど、もはや起こってる状況が魔法じゃないと言うには無理がある。「妄想だった」とか「想像の世界だった」とか適当な理由を付けてしまえば何とでもなるけどさ。

一応金蔵[ CV:麦人 ]が表に出てきたことで今までとはだいぶ違う展開にはなっている。朱志香[ CV:井上麻里奈 ]譲治[ CV:鈴村健一 ]も、ベアトリーチェ[ CV:大原さやか ]に為す術なく殺されるのではなく、抵抗しようとしてるしね。

となれば、果たして戦人[ CV:小野大輔 ]がどんな選択をするのかは、確かに気になるし楽しみかも。

うみねこのなく頃に(@テレ玉:アナログ) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (2)

うみねこのなく頃に(第22話)

戦人[ CV:小野大輔 ]ベアトリーチェ[ CV:大原さやか ]が戦いを繰り広げている六軒島の現場。そしてどこで進行しているのか、時間軸の関係もよく分からない真里亜[ CV:堀江由衣 ]楼座[ CV:小清水亜美 ]の醜い争い。これがストーリーへの激しい混乱を生んでいる気がする。

話数が進めば進むほど、ますます訳の分からない内容になっていくうみねこ。もともと原作もこういう話なのか?汚い言葉とグロい演出、そして真里亜の顔芸出しておけば何でもアリだと思っている節がある気がしてならない。物語として意味が分からないというのは致命的だと思うんだけど。

うみねこのなく頃に(@テレ玉:アナログ) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみねこのなく頃に(第21話)

いよいよ解釈が難しくなってきたなぁ。てっきり事件の謎解きが始まると思っていた4回戦で、ここまでよく分からない内容になってくるとは。縁寿[ CV:佐藤利奈 ]が六軒島へ向かった、というところまでは理解した。というか最後のそれ以外、可愛そうな真里亜[ CV:堀江由衣 ]の境遇というイメージしか残っていない。

原作を知らないが故なのかも知れないけれど、物語自体について行けない「取り残されている感」が強くなってきた。作品の軸となるテーマがはっきりしない。「魔法」という言葉を随所で便利に使っているだけで、本当に描こうとしているテーマがあるのか?単なる悲惨な殺人事件が起こった、というだけで終わってしまうのか?そんな気がしてくる。この後の大どんでん返しに期待したい。って毎回そんな感想を抱いている気がする。大丈夫か、これ。

うみねこのなく頃に(@テレ玉:アナログ) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみねこのなく頃に(第20話)

六軒島の事件は少しお休みして、真里亜[ CV:堀江由衣 ]縁寿[ CV:佐藤利奈 ]の不思議な対決。さくたろう[ CV:茅原実里 ]の存在を始め、魔女ベアトリーチェ[ CV:大原さやか ]の存在も口にし始めるわけで、普通に考えると「変な妄想」にとりつかれたちょっと危ない子なんだけど・・。

その真里亜と縁寿は二人とも魔女になる可能性を秘めていた?既に魔法の存在を否定しないストーリーは成り立たない状態だと思うんだけど。どんなに頑張っても「やっぱり魔法の仕業でした」「それでもそこに至る結論を導くのに魔法は必須でした」という状況が精一杯な気が。面白いかと言われるとどんどん微妙な路線にそれている気がしてならない。

そういえば、事件をつづったボトルは2本。異なる課程が2つ。あれ、アニメ的には3回あったはずなんだけど。この辺が新たな面白さへの伏線であってくれると良いな。

うみねこのなく頃に(@テレ玉:アナログ) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみねこのなく頃に(第19話)

いよいよ4回戦。これが最終戦、かつ解決編になっているということで良いのか?ツン100%な縁寿[ CV:佐藤利奈 ]が今度は戦人[ CV:小野大輔 ]サイドへ。時間の流れを無視したこの展開こそ魔法そのものじゃん?という気もするが、魔法を否定するための戦人とベアトリーチェ[ CV:大原さやか ]の対決自体が既にトリックでは説明できない状況なので、もう何でも来い。

その縁寿が提唱した金蔵[ CV:麦人 ]死亡説。最初から突破口発見か?と思ったのに、しっかりと生存した金蔵が登場してしまう。この説もあっという間にお蔵入りなのか。18人の中に人間じゃない人がいる!みたいなオチなんでしょうか?ひとまず六軒島の事件が「人間の犯行」として解き明かされていくことに期待してみたい。

うみねこのなく頃に(@テレ玉:アナログ) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うみねこのなく頃に(第18話)

3回戦の最後に登場した謎の救世主?縁寿[ CV:佐藤利奈 ]。どうやら戦人[ CV:小野大輔 ]が前回回想していた妹のようです。戦人が留弗夫[ CV:小山力也 ]と明日夢の子供、そして縁寿が留弗夫と霧江[ CV:田中敦子 ]の子供と言うことで、いわゆる禁断の兄妹関係。萌え展開になる気配は皆無ですが(笑)。

一応3回戦の結末として、絵羽[ CV:伊藤美紀 ]が犯人だった、という結論で良いんだろうか。ベアトリーチェ[ CV:大原さやか ]と戦人の戦いも、ベアトの策略の前に戦人が屈するという結末を向かえた。結局戦人の完全敗北。

犯人が分かったんならもう良いんじゃないの?という気もちょっとだけするものの、果たして縁寿がどんな謎解きを見せてくれるのかについては、非常に興味がある。そしてなによりここからがこの作品の本領発揮じゃないかと、勝手に期待している。

うみねこのなく頃に(@テレ玉:アナログ) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

うみねこのなく頃に(第17話)

いよいよ3回戦も終了間近か。結局次々と人が死んでいく状況に変化はないし、戦人[ CV:小野大輔 ]ベアトリーチェ[ CV:大原さやか ]の対決はなにやら違う方向に向かいだしたし、正直よく分からん展開に。推理を楽しむ路線は既に大きく外れたし、戦人とベアトリーチェの関係も敵意のぶつかり合う対決とは違う路線。

こうなってくると、もはや現実世界で起こっていることにもイマイチのめり込めなくなってくる。新たにベアトリーチェの称号を受け継いだ絵羽[ CV:伊藤美紀 ](的な存在)の行動は戦人が問い詰めることもないので、魔法として自由奔放に描かれる。結局黄金の謎を解き明かしていく「解決編」が始まらない限り、この状況は変わらずということか。

それにしても都合3回あったこの惨劇、解決編は全部を総括して種明かししてくれるんだろうか?それとも魔法という存在でうやむやに?原作を知らないだけに、今までのストーリーに詰まっていたいろいろな伏線を含めて、何か想像を絶するとんでもない物語の真相が待っていることを期待してしまう。いや、期待しないと今の展開は少々辛い。

うみねこのなく頃に(@テレ玉:アナログ) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation