にゃんこい!

にゃんこい!:最終話(第12話)

▼最終話
一応ネコは絡んでいたことになるのか。結局のところ潤平[ CV:浅沼晋太郎 ][ CV:井口裕香 ]、そして加奈子[ CV:白石涼子 ]の関係は前にも進まず後ろにも進まず。あ、あと[ CV:小林ゆう ]もその中に入るのかな。ラブコメ作品の王道を行く終わらせ方でひとまず終了。どうもけんぷファーとコアとなる方向性が似てしまったせいで、少々存在感は薄くなった気はする。ま、でも今のところはこの4人はこのままの関係が居心地良いんだろうな。ちょっと温かく見守った気分に。

▼ネコアニメではないけれども
当初、もう少しネコが中心のストーリーになる作品だと勝手に思っていた。確かにネコは出てくる。基本的に潤滑油としてね。潤平と楓、時には潤平と加奈子、そしてまたあるときは潤平と凪の関係を前に進めてみたり、逆に戻してみたり。ネコに振り回されてる潤平の姿もなかなか面白いんだけどね。これが犬だとどどうしても「忠犬」のイメージがあるからそぐわない。もししゃべれたら人間に横柄な態度を取りそう、という意味でもネコという動物が選ばれたのは大正解だったと言えると思う。

▼登場人物の人間性は薄い
潤平にしてもそうなんだけど、この作品の登場人物は表面的な部分がメインで構築されている印象。だからどのキャラクターに入れ込んで見るというよりも、人間関係を含めた全体的な様子を俯瞰することで初めて楽しめる気がする。たしかに楓は可愛いと思うし、凪は濃すぎるくらいに濃いと思うし、性格や味付けそのものはみんな良い物持ってた。それでも登場人物との距離感はどうしても最後まで縮まらなかった。潤平の親父の年賀状で「2期」に触れてましたが、こちらは2期を作るならどう考えても新キャラが必要だな。そこに頼る安易な展開とか作品ではダメだと思うけども。

▼TBS製作
このにゃんこい!もけんぷファー同様に歴史に残る作品。けんぷファーのSD制作に対してこちらは明らかにHD制作。シャープな輪郭、くっきりはっきりの色と塗りつぶし部分のムラの無さ。既に他の局では当たり前のハイビジョンアニメだったけど、これでようやくTBSも並んだことになる。アニメ化される局がTBSだと映像的にがっかりが当たり前だったけれど、今までのラインナップやここ最近のブームとなった作品を考えると、TBSの力は無視できないだけにこれは朗報以外の何物でもない。

にゃんこい!(@BS-TBS) / アニメーション制作:AIC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんこい!(第11話)

潤平[ CV:浅沼晋太郎 ][ CV:井口裕香 ]でラブな展開は決まりかと思っていたけれど、意外と加奈子[ CV:白石涼子 ]も頑張るな~。ラブコメお約束の幼なじみキャラとは少々趣が違っていて、ツンデレ要素もプラスな加奈子。昔から仲が良かったが故に幼なじみから先の関係に進むことが出来ない。それでも加奈子が潤平の側にいる友達で今は満足しているようだから、それも良しか。

人間関係がいろいろと面白くなってくるのと同時に、完全にストーリー上もついでになってしまった潤平のネコ助け。さすがに来週で最終話と言うこともあって、ここらで本来の呪いの話に再び戻ってきました。基本は笑い飛ばすたぐいの呪いなので、来週あたりはヒゲでも生えてくるんじゃないかと予想。

にゃんこい!(@BS-TBS) / アニメーション制作:AIC

| | コメント (0) | トラックバック (2)

にゃんこい!(第10話)

ツインテ桐島姉妹の退魔術講座のお時間でした。こんなオカルトチックな作品だっけ?朱莉[ CV:戸松遙 ]のデレが少しずつ増量されてきて良い感じなので、良しとするか。アホ顔の招き猫がほぼ直立不動のままに跳ね回る姿を、何故かステッキを振って変身した琴音[ CV:戸松遙 ]と自分で着替えた朱莉が追い回す絵、素敵です。

最後にネコ地蔵が倒れて首がもげてるのがバレてしまったみたい。潤平[ CV:浅沼晋太郎 ]が感じた寒気の瞬間、さすがにあの絵が来るとは思ってなかったからこっちもゾッとしてしまった。

ところでAICさん、俺は見逃してませんよ!晴彦[ CV:福山潤 ]の持っていたリュックに付いていたマスコット。砂沙美(プリティサミー、from天地無用!)じゃないですか。俺がどっぷりアニメに漬かるきっかけになった作品です。懐かしい。そして憎い演出。気づいた人も多いはず。

にゃんこい!(@BS-TBS) / アニメーション制作:AIC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんこい!(第9話)

突っ込んだら負けのようなきがしてならないけど、最初に突っ込んでおきます。こら、千鶴[ CV:佐藤利奈 ]で遊ぶな(笑)。

一応ネコ助けはしたものの、やっぱり加奈子[ CV:白石涼子 ]の片想いの方が印象深かった。潤平[ CV:浅沼晋太郎 ]の鈍感さを考えると、もう加奈子から告白するしかないんんだけど、幼なじみという関係がそれを阻む。

いつも明るいだけに、潤平が[ CV:井口裕香 ]にときめく様子を見るときの加奈子の表情が余計に悲しげに見えてしまう。

にゃんこい!(@BS-TBS) / アニメーション制作:AIC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんこい!(第8話)

久々にネコ中心のストーリー。それにしても今まで登場した中で、最も人間らしいと言うか、タチが悪いと言うべきか、ミッチー[ CV:大畑伸太郎 ]の悪行がとんでもないことに。それにしてもネコがブラジャー持ってったで納得してしまう[ CV:井口裕香 ]も凄い。器が大きいのか、少々ネジが緩んでいるんだか・・。

ツインテ姉妹との絡みもなかなか面白かったし、さりげなく登場する千鶴[ CV:佐藤利奈 ]も良い味出し始めた。となれば、そろそろちょっとシリアスな方向にストーリーが向いてもおかしくないか。ラブコメオンリーでも俺は良いんだけど。

にゃんこい!(@BS-TBS) / アニメーション制作:AIC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんこい!(第7話)

潤平[ CV:浅沼晋太郎 ]が京都で大活躍!話はそれるけど俺も高校の修学旅行は京都だったな。さすがにネコは持って行かなかったけど、セガサターンを持って行った記憶はある(笑)。班行動に枕投げ、温泉覗きとラブコメの定番は一通り盛り込んでお届け。

最近の潤平は猫アレルギーと言いつつも、随分と猫に優しいよなぁ。それほどくしゃみも出なくなってるし。その結果として[ CV:白石涼子 ]との関係はちっとも縮まらないんだけど。今回は修学旅行ということでさすがに何かイベントありか?と思っていたのに、終始加奈子[ CV:白石涼子 ]のぴったりマークで平行線のまま。こりゃ当分このままか。

6話で少々乱れた作画クオリティは無事復活。やっぱり楓は可愛くなくっちゃね。それにしてもナベシンは相変わらず自分が1カット出ないと気が済まないか。キャストにクレジット入れなかっただけでも自重したと言って良いのか?

にゃんこい!(@BS-TBS) / アニメーション制作:AIC

| | コメント (0) | トラックバック (2)

にゃんこい!(第6話)

ツインテールの正体見たり!琴音[ CV:戸松遙 ]朱莉[ CV:戸松遙 ]、ありがちなツンデレと照れ屋さんの双子コンビか?と思わせておいて、二人との完全に危ない人ときた。琴音の電波系日記がなかなか素敵。一応、ネコが関係はしてましたが、人間の方のキャラの濃さも大したもんだ。

そのツインテ二人については実に可愛く書けてましたが、今回は随所で他のキャラの作画クオリティに怪しいシーンが多数。ツインテにパワー注ぎすぎか。そしてもう1つの注目点。クレジットバックの小林画伯の絵!え~と、人間が書いてあるような気はするんですが・・・。だれ?ツインテ姉妹の片方?

にゃんこい!(@BS-TBS) / アニメーション制作:AIC

| | コメント (0) | トラックバック (2)

にゃんこい!(第5話)

5話にしてネコはほとんど関係ない内容。「ネコ」という大きなテーマを外してもストーリーが成立しているので、これは登場人物含めて結構中身のしっかりしてる作品と言って良いだろうな。相変わらずの潤平[ CV:浅沼晋太郎 ]の冷静ながら一歩踏み出せない微妙なヘタレポジションと、今回はいつにも増して可愛さ炸裂な[ CV:井口裕香 ]のじれったくももどかしい、そして微笑ましい関係がヤキモキさせる。

今のところは加奈子[ CV:白石涼子 ][ CV:小林ゆう ]に勝ち目はなさそうな気配ですが。どうでしょう。

そしてさらに次回以降、ツンデレ+ツインテ+双子?な姉妹が登場する模様。既に十分濃いキャラばっかりなのに、まだ出すのか(笑)。

にゃんこい!(@BS-TBS) / アニメーション制作:AIC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんこい!(第4話)

3話の最後でも少しだけ出てきた[ CV:小林ゆう ]。男か?それとも女の子なのか?女の子・・・だよな?このパターン、風呂を覗くか着替えを覗くか胸を揉むか、ラブコメとしてはこの王道3通りの中から選ばせたい。俺は着替えパターンが一番好き(おいw)だけど、胸揉みで来たか。ま~このあたりはお約束なんだけど、なかなか上手くまとめたじゃないか。何より潤平[ CV:浅沼晋太郎 ]の冷静沈着なキャラが良い。

にゃんこい!(@BS-TBS) / アニメーション制作:AIC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんこい!(第3話)

ネコだけでなく女の子に散々振り回される潤平[ CV:浅沼晋太郎 ]の図。今回は潤平と[ CV:井口裕香 ]の出会い、そして潤平は楓が一目惚れな展開。2話が潤平と加奈子[ CV:白石涼子 ]の関係、そしてこの3話で潤平と楓。人間側は役者が揃ったのかな。

タイトルや設定から、もっとネコ中心のストーリーになるのかと思ったんだけど、1話以外は結構人間関係が中心で、フィクションならではの面白さと人間関係というノンフィクションな要素が上手いこと絡まってきてるぞ。

にゃんこい!(@BS-TBS) / アニメーション制作:AIC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation