はなまる幼稚園

はなまる幼稚園(最終話:第12話)

▼最終話
夢の中で相当に大人になった[ CV:真堂圭 ]。幼稚園児の夢にしては随分と大人びた夢だな、おい。そしてつっちー[ CV:日野聡 ]とのキスシーンまで!そこにはいつもの明るく元気な杏よりも、ちょっと切ない表情を見せる杏。これにはちょっとしんみりしてしまった。だけど杏の眠っている顔を見て思わず笑顔に。なんとも幸せそうな顔をして寝ていること。それでもつっちーに山本先生[ CV:葉月絵理乃 ]への告白を猛プッシュする杏は、そんな切ない表情とリンクする。杏の可愛さと真剣さ、子供の部分と大人の部分が垣間見えた最終話。杏の魅力=この作品の魅力、それを改めて実感した。

▼とにかく可愛い
杏、[ CV:高垣彩陽 ]小梅[ CV:MAKO ]。とにかくこの3人の可愛さが全てと言っても過言ではない。中でも俺はやっぱり杏、そして小梅の2人だ。杏の可愛さはとにかくつっちー一筋なところ。何を言われてもとにかくポジティブシンキング!つっちーが自分を好きだと信じて疑わないその愛らしさが魅力。一方の小梅は、とにかくピュアで将来の夢を聞かれると、色々ありすぎて泣き出しちゃうくらいにピュア。この二人をだっこしてるつっちーが羨ましい・・。もちろん犯罪的な意味は無いのであしからず(笑)。子ネコを愛でてるような気分かな。

▼気分が晴れ晴れするストーリー
とにかく明るい。そして幸せな気分になれる。はなまる幼稚園はそういう作品。前述の3人はもちろんのこと、つっちーの妹のさつき[ CV:廣田詩夢 ]にしても、山本先生の妹の真弓[ CV:斎藤千和 ]にしても、登場する多くのキャラクターは愛するべき人物ばかり。みんな一生懸命に頑張ってるし、いい人ばっかりだし、応援したくなるような人ばっかり。なかなか現実の世の中はそう単純ではないんだけれど、この作品を見ている時間だけは少なくとも心が安まる。1週間のエネルギーを充電するには十分な効果のある作品でした。

▼アプコンが奏功
一目見て分かるようにこの作品はSDのアップコンバート。それ故に画質はシャープ感に乏しく、全体的にボンヤリした画になっている。これがなんともこの作品の雰囲気にマッチしているんだよな。登場人物の醸し出す温かくて角のない雰囲気と、輪郭が適度にぼやけた画質がちょうど良く見える。アプコンの映像が演出にすら見えることを果たして制作サイドが狙ったかどうかは定かではないけれど、ここまでアプコンが「良かった」と思えたのは初めてだ。EDも毎回違う歌と絵が用意してあったし、作画クオリティも非常に高い。作品として総合的に良くできているという印象だ。

はなまる幼稚園(@テレビ東京:デジタル) / アニメーション制作:GAINAX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はなまる幼稚園(第11話)

大した熱でもないのに幼稚園を休み、就職情報誌を眺めるつっちー[ CV:日野聡 ]。妙にリアルな症状だな、おい。山本先生[ CV:葉月絵理乃 ]に告白を絶妙にかわされたことがきっかけで、すっかり仕事にまで自信を無くしているつっちー。ま~分からなくもない。というよりも、「仕事めんどくせーなー」という負の感情については、微妙に同意したくなることがあるのも否定はしない。

そこへ押しかけ女房(笑)の[ CV:真堂圭 ]登場!これは癒されるな~。家にいてもすっかり杏に振り回されるつっちーだけど、ここで杏が来てくれていなかったら・・。そう考えると、今のつっちーには山本先生もさることながら、やっぱり杏が必要だってことでしょう。幼稚園児に励まされる大人ってのもどうかとは思いますが。

それにしても山本先生、自分で「のろま」といっているものの、これだけしっかりした信念と情熱を仕事に対して持っているのは凄いことだ。もちろん、[ CV:本名陽子 ]も。日曜の夜、明日からしっかり仕事してこい!という大きなお友達へのメッセージに違いない。ちょっと重いな(笑)。

はなまる幼稚園(@テレビ東京:デジタル) / アニメーション制作:GAINAX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はなまる幼稚園(第10話)

Aパートは小梅[ CV:MAKO ]の可愛さ炸裂でヤバすぎる内容です。兄ちゃん(智之[ CV:尾上翔 ]って名前らしい)が出来ないするのも分かるぞ!加えて常に見えているあのカボチャパンツがホントにパンツだったとは(笑)。テレ東さん、良いんですか?

Bパートはつっちー[ CV:日野聡 ]が清水の舞台から飛び降りる話。ちょっと大げさか?しかしお酒の入った山本先生[ CV:葉月絵理乃 ]は反則だな~。あれならつっちーが勢い余って告白してしまうのも無理はない。無理はないけど流石にあの言葉は分かりづらいよな・・。

そしてつっちーの告白を知った[ CV:真堂圭 ]雛菊[ CV:伊勢茉莉也 ]の反応が、これまた面白くて可愛いから困る。

はなまる幼稚園(@テレビ東京:デジタル) / アニメーション制作:GAINAX

| | コメント (0) | トラックバック (4)

はなまる幼稚園(第9話)

最強姉妹、山本先生[ CV:葉月絵理乃 ](下の名前は「菜々子」らしい)と真弓[ CV:斎藤千和 ]が大活躍。報われない男、花丸[ CV:遊佐浩二 ]つっちー[ CV:日野聡 ]を哀れむお話。それにしても姉妹揃ってこの鈍さは最強だな・・。ちなみに俺としては真弓の方が良いかな。

そんな真弓をもあっさりと抜き去る可愛さが炸裂したのが、小梅[ CV:MAKO ]です。将来の夢を聞かれて「ケーキ屋さん」「お花屋さん」「お嫁さん」と次々思い浮かべ、そして泣き出してしまう(笑)。つっちーに抱かれて目が「><」になってる小梅の可愛いの何の。[ CV:真堂圭 ]とも[ CV:高垣彩陽 ]とも違う、小梅の不思議な魅力がたまらん。

はなまる幼稚園(@テレビ東京:デジタル) / アニメーション制作:GAINAX

| | コメント (0) | トラックバック (1)

はなまる幼稚園(第8話)

[ CV:五十嵐裕美 ]雛菊[ CV:伊勢茉莉也 ]、二人の新キャラ登場!と言っても葵はあくまでサブキャラ、雛菊は[ CV:真堂圭 ]つっちー[ CV:日野聡 ]を取り合う恋のライバルです。

サブキャラ葵は魚屋の娘。親のお手伝いをしたいんだけれど、なかなか認めてもらえない。子供ながらに認められたいという気持ち。ピュアで可愛らしい、幼稚園児らしい面と、葵のめげない性格に励まされる内容。一方で杏の役者っぷりが凄い・・。大人になったらさぞ凄いことになりそうな。

一方で雛菊はやくざの娘。その割にかなり大人っぽい、そして礼儀正しい。なのに何故かダメダメつっちーに惚れてしまうあたり、明らかに頭のネジが何処か緩んでいるような。完全な天然キャラです。杏にしても雛菊にしても、何故かつっちーには同じ波長を持った幼稚園児に(だけ)好かれてしまうようです。

はなまる幼稚園(@テレビ東京:デジタル) / アニメーション制作:GAINAX

| | コメント (0) | トラックバック (2)

はなまる幼稚園(第7話)

7話はたぶん珍しくつっちー[ CV:日野聡 ]が主役のちょっといい話。そのお相手は[ CV:真堂圭 ]でも山本先生[ CV:葉月絵理乃 ]でもなく、さつき[ CV:廣田詩夢 ]でした。昔から世話焼きで優しくて、なるべくして幼稚園の先生になったんだな。

そして昔から、手玉に取られるべくして[ CV:本名陽子 ]には振り回されてるみたいだ。超アクティブで突進型の桜と、これでもかというくらいにマイペースのつっちー。この二人の波長が妙に合うから不思議だ。ただし、友達としてね。桜にはつっちーが桜を好きだったのはバレバレだったみたいだけど(笑)。

はなまる幼稚園(@テレビ東京:デジタル) / アニメーション制作:GAINAX

| | コメント (0) | トラックバック (2)

はなまる幼稚園(第6話)

OPでお見かけしていて、誰かな~と思っていたさつき[ CV:廣田詩夢 ]登場。1カット目からオフィシャルサイトの紹介にあるように「お兄ちゃん大好きっ娘」な気配を濃厚に漂わせて。つっちー[ CV:日野聡 ]のYシャツ着てニンマリしてみたりと、若干危ない香りも。この兄にしてこの妹あり。どっちも微妙にどこかのネジが緩んでるところがやっぱり似てる。

Aパートは季節外れのプール。アニメではお約束のプールですが、流石に[ CV:真堂圭 ]の水着については、つっちーのあしらい方が正しい気がする。サメの水着を着たまま持ちあがれる[ CV:高垣彩陽 ]、杏のピンチを告げに来てつっちーに抱えられる小梅[ CV:MAKO ]。あの頭身サイズだと、ぬいぐるみみたいだからどうしても抱えてみたくなるんだよな。つっちー、分かってる(笑)。

それにしても、ビニールプールじゃなくてちゃんとしたプールのある幼稚園って・・。

はなまる幼稚園(@テレビ東京:デジタル) / アニメーション制作:GAINAX

| | コメント (0) | トラックバック (2)

はなまる幼稚園(第5話)

AパートもBパートも小梅[ CV:MAKO ]一人勝ちです。暴走気味の[ CV:真堂圭 ]すら押しのけてしまうほど。Aパートではつっちー[ CV:日野聡 ]の尾行にノリノリかと思ったら、次々と登場する可愛い誘惑にノックダウンされまくり(笑)。

まーそれにしてもつっちーの休日はなんとも色気のないこと。なんて思いつつ、独身男の休日なんてこんなもんかと妙に納得。そんなグダグダの1日も終わろうかというところで、杏や小梅、[ CV:高垣彩陽 ]との遭遇。ほんの少しつっちーの表情も和らいだね。

Bパートも引き続き小梅のターン。最後はつっちーの元に駆け寄りつつの「・・ありがとう」なところが、いかにも小梅らしい。これだけ控えめキャラなのに、あっという間に持って行ってしまうとは。小梅、恐るべし。

はなまる幼稚園(@テレビ東京:デジタル) / アニメーション制作:GAINAX

| | コメント (0) | トラックバック (2)

はなまる幼稚園(第4話)

山本先生[ CV:葉月絵理乃 ]、まさに幼稚園の先生が天職だな。なんと言ってもあの包容力。[ CV:真堂圭 ]が散らかしっぱなしのまま戻ってきても、決して起こらない。杏がちゃんとお手伝いできた事を最大限の笑顔で褒めてあげる。いや~、これは身につまされるところも多い。少しは見習わないと・・。

相変わらず杏は絶好調だけど、今回は何気に小梅[ CV:MAKO ]の健気さがストライク。一生懸命、杏とつっちー[ CV:日野聡 ]のデートを盛り上げようとしているところが、何とも可愛い。特に流れ星。

はなまる幼稚園(@テレビ東京:デジタル) / アニメーション制作:GAINAX

| | コメント (0) | トラックバック (2)

はなまる幼稚園(第3話)

[ CV:真堂圭 ]、可愛すぎるなぁ。もう杏の可愛さにメロメロだ。Aパートはもちろんのこと、山本先生[ CV:葉月絵理乃 ]に「愛の宣戦布告」に行った結果、「山本先生だいすき!!」になってしまうなんて。そしてあの「??」の顔。たまらんな、これは。もう終始ニマニマです。危ない意味じゃなくてね。純粋に「杏って可愛いな~」と思える。

それにしても山本先生。キャストもキャラクター性も、もはや完全に水無灯里です。目をつぶって声だけ聞いていたら、灯里が幼稚園の先生に転職したのかと思うくらいに。

はなまる幼稚園(@テレビ東京:デジタル) / アニメーション制作:GAINAX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation