神のみぞ知るセカイ

神のみぞ知るセカイ 女神篇(最終話:第12話)

▼最終話
朝日を浴びたちひろ[ CV:阿澄佳奈 ]の笑顔がめちゃくちゃ輝いてた。そしてギターを抱えたまま涙を流すちひろも。分かっていたつもりだったけど、やっぱりちひろは桂馬[ CV:下野紘 ]の事を嫌いになれないんだろうな・・。

最後はやっぱりゲーム画面の前に座っていた桂馬だけど、屋上で流していた涙の理由は、決して自分の思い通りのシナリオにならなかったからじゃないと思いたい。桂馬だって今回の件でちひろが傷ついていたってことを、理解してたってことだよね?というよりも、そうであって欲しい。

歩美[ CV:竹達彩奈 ]は桂馬のことをまだ好きって言うのか?桂馬に告白したけどほとんど出番のなかったかのん[ CV:東山奈央 ]は?今期は大活躍だったハクア[ CV:早見沙織 ]とは?

まだまだ攻略対象になりそうな女の子ばっかりで、そのエピソードを想像しただけでワクワクしてくる。この後のエピソードも是非、アニメ化して欲しいね。

▼"攻略"の新しい展開
1期や2期は、それこそゲーム感覚で桂馬の攻略を楽しみにしていた。だけどこの3期はかなり趣向を変えてきた。これは原作のストーリーがより深くなってきているからだと思うけど、攻略の裏にある恋愛要素をより鋭くえぐってきた感じだ。

あくまでフィクションの恋愛ではあるし、リアリティのある世界観ではないことは確か。それでも、桂馬は攻略してきた女の子たちのことを本当に単なる登場人物としか思ってないのか?そして桂馬に攻略された女の子たちは、本当に桂馬に対して何とも思っていないのか?この作品の序盤の展開を検証して俯瞰するような展開。

1期や2期のストーリーも好きだったけど、それがあったからこそさらにこの3期も楽しめたんだと思う。そしてできることなら、4期もこの路線で突き詰めて欲しいね。

▼やっぱりヒロイン!
歩美とちひろ。1期の攻略対象の登場人物の中でも、特に俺はこの二人は好きだったな。だからこそこういう形で桂馬にもてあそばれてしまうのはちょっと見てて心苦しくもあり・・。だけどやっぱり、本気で恋する女の子のエピソードは見応えがある!

歩美とちひろのどちらに女神がいるにしても、きっと二人の桂馬に対する「好き」って気持ちは嘘偽りなく、本心からの気持ちに違いないって最初から思っていたし、それを示唆するような展開がずっと続いていた。だからこそ、どっちも応援したかったし、どっちを選べって言われても答えが出ない。

ヒロインの視点から、そして桂馬の視点からもストーリーを楽しめる俺好みの構成だった。

▼ツボを抑えた作画
当然だけど、この作品の作画のポイントは女の子が可愛いかどうか。とにもかくにも、1にも2にもこれですよ。これだけ多くのヒロインと女神が登場した中で、それぞれのキャラクターの特徴をちゃんと抑えてあったかな。

引きの画になるとやっぱり辛いシーンはなかったとはいわないけど、ハクアにエルシィ[ CV:伊藤かな恵 ]、歩美にちひろにかのんにと、ヒロインの表情とか仕草の作画には文句なしだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神のみぞ知るセカイ 女神篇(第11話)

歩美[ CV:竹達彩奈 ]は本気で桂馬[ CV:下野紘 ]が好きだと思う。結婚―は勢いだとしても、たぶん桂馬が本気なら結婚しても良いと思ってる。それは女神の存在を抜きにしてね。

で、肝心の桂馬はどのくらい本気なのか?歩美を攻略しないといけないっていう使命感はよく分かる。だけど歩美に詰め寄られていたように、桂馬の「好き」はやっぱりゲームの登場人物のセリフなんだよね~。歩美にはあっさり見抜かれてるし。もちろん、ちひろ[ CV:阿澄佳奈 ]にもね。

ヴィンテージとの戦いの行方・・よりもやっぱり桂馬を好きっていう女の子たちがどうなるのか!こっちの方が気になってしまうよな~。最後までぶっ倒れてるかのん[ CV:東山奈央 ]だって、歩美と桂馬がこのままゴールインするとなれば、たぶん全力で邪魔をしてくるはず(笑)。

いやいや、俺はちひろだってまだ桂馬を諦めてないと思うんだよね。さて、どういうエンディングにたどり着くか。桂馬の"シナリオ"、お手並み拝見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神のみぞ知るセカイ 女神篇(第10話)

歩美[ CV:竹達彩奈 ]ちひろ[ CV:阿澄佳奈 ]を応援できなかった理由―。分かっていても本人の口から聞きたい、一番良いところだったのに!なんで桂馬[ CV:下野紘 ]が邪魔しちゃうかな~。

そもそもあれだけちひろを一方的に追い込んで、そしておそらく本人はあんまり自覚してないけど、あり得ないくらい一方的に振ったのに、よくもまぁ当たり前のようにタッグを組まないかとか言ってくるヤツだからな(笑)。そこで察しろという方が無理だったか。

そして今回はとにかくハクア[ CV:早見沙織 ]が格好いい!色々と細かい説明は端折った感じだけど、ドクロウ[ CV:くじら ]も地獄の英雄どころか正義のヒーローみたく格好いいわ。

それに引き替え、完全にネタキャラと化したエルシィ[ CV:伊藤かな恵 ]・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神のみぞ知るセカイ 女神篇(第9話)

ちひろ[ CV:阿澄佳奈 ]の中に女神はいない―。ここまでのストーリーの展開ならおそらく多くの人が確信を持っていたであろう事実。やっぱりそうだったか。だけどなぁ・・。

桂馬[ CV:下野紘 ]にリアルでの優しさなんて期待しちゃいけないのは分かってた。分かってたけど、さすがにちひろに対するあの態度はあり得ない!ちひろがあまりにも可愛そうだよ。

そんな様子を見ていたからなのか否か。桂馬の「攻略常套句」は歩美[ CV:竹達彩奈 ]には通じない。それもそうだ、これまで桂馬が見誤っていたくらい、歩美は桂馬に対する気持ちを押しとどめているんだから。

徐々にシリアスな雰囲気になりつつあるストーリーだけど、今はちひろが気がかりだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神のみぞ知るセカイ 女神篇(第8話)

女神が入っている確率が高いのはちひろ[ CV:阿澄佳奈 ]―。どうやらそれが今の段階での桂馬[ CV:下野紘 ]の判断らしい。俺は逆だと思うけどな~。

二人でキャンプファイヤーに向かうため、舞台の上の歩美[ CV:竹達彩奈 ]に背を向けた二人を見た歩美の表情。ちひろと桂馬が上手くいくことを願っているようには、とても見えなかった。

けどもしこれでちひろに女神が入ってなかったとしたら、桂馬はどうするんだ?ちひろだってかのん[ CV:東山奈央 ]が桂馬に告白したことは知ってるわけだし・・。まぁホントに桂馬が好きなら、そんな事で遠慮するわけもないけど。

一方その頃、地獄では―。なにやらハクア[ CV:早見沙織 ]が大変な事になってますが。エルシィ[ CV:伊藤かな恵 ]がそれを察する・・わけないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神のみぞ知るセカイ 女神篇(第7話)

女神を宿しているのは歩美[ CV:竹達彩奈 ]、そしてちひろ[ CV:阿澄佳奈 ]は本心から桂馬[ CV:下野紘 ]が好き―。

これが今のところの俺の結論だ。ちひろの告白を聞いて、1歩引いてしまった歩美の態度が、むしろ桂馬に攻略されたことを覚えているからなのかな。歩美にしてみれば、もし桂馬が攻略の事を覚えているなら、少なくとも以前と同じ態度って事はないはずって考えるはずだから。

つまり桂馬との恋愛の記憶を、歩美が自分の中に一生懸命、閉じ込めようとしている様子が伺えるんだよね。これで逆だったとしたら、それはそれでビックリだけど・・。それだとあまりに歩美が脇役すぎやしないか?やっぱりこの二人の攻略が、今期最大の見せ場になって欲しいしね。

だけど桂馬が予告で言っていた、ハクア[ CV:早見沙織 ]が最後の女神ってのも良いかも。たぶん桂馬はハクアの攻略は簡単だと思ってるんだろうな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神のみぞ知るセカイ 女神篇(第6話)

[ CV:花澤香菜 ]の攻略は・・俺の中では難易度最低のキャラだな。まず女神がいるってことは確実な反応だったしね。とは言え、段々と桂馬[ CV:下野紘 ]の思惑通りにはならなくなってきてるけどね。

栞は俺にとってもそれほど好みのキャラじゃないし、仮にギャルゲーをプレイする立場だったらきっと最後まで攻略しないタイプのヒロイン。なのでむしろ桂馬の体調を良い具合のツンデレで心配していたハクア[ CV:早見沙織 ]の方が印象に残っちゃったよ。

さすがにハクアが攻略対象のヒロイン・・・になることは無いと思うんだけど、アホの子のエルシィ[ CV:伊藤かな恵 ]と違ってハクアは桂馬を男としてかなり意識しているように見えるから、ちょっと楽しみだったりもする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神のみぞ知るセカイ 女神篇(第5話)

[ CV:高垣彩陽 ]の中の女神、マルス[ CV:高垣彩陽 ]も回収完了!アイキャッチのメガネっ娘を「可愛いな~」と思った俺がバカだった(笑)。攻略のためなら女装もいとわないとは・・。

結の桂馬[ CV:下野紘 ]に対するあまりに積極的な態度から、もしかしたら彼女は女神と無関係なキャラの有力候補か?と思ったんだけどね。基本的に「再攻略」と言いながらもその攻略エピソードが本編で描かれていないキャラは、女神候補と思った方が良さそうだ。

結果的に女神を発見できたとは言え、ハクア[ CV:早見沙織 ]は今期は随分と損な役回りだな(笑)。エルシィ[ CV:伊藤かな恵 ]のマネをしたバカっぽいしゃべり方だけじゃなく、今回はマッパにされるというおまけ付き。

これはさぞかし怒ってる・・と思ったんだけど、意外と怒ってないんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神のみぞ知るセカイ 女神篇(第4話)

この流れは確実に[ CV:花澤香菜 ]攻略ルートだと思ったわ。そこで月夜[ CV:井口裕香 ]が割り込んでくるとはね。だけど栞も月夜も、どちらかと言えばわかりやすい攻略対象だ。

2人とも性格的に本当に桂馬[ CV:下野紘 ]のことを覚えていないなら、あそこまでわかりやすい反応はしないよね。栞が自分の書いた物語を見せるわけないし、月夜は今作が初登場だけどあの強気な性格を見ていればそれは自明。

そして意外にも早くかのん[ CV:東山奈央 ]が助かった・・・と思ったんだけど。これまたRPG的に1つのハードルをクリアしただけでは、お姫様は目を覚まさないらしい。なかなかの難易度だ。

今回と前回第3話の脚本は高橋龍也氏。この名前を見ると往年のリーフの名作を思い出さずにはいられないよね。こういうところで名前を見る事が出来て嬉しい気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神のみぞ知るセカイ 女神篇(第3話)

[ CV:高垣彩陽 ]の好感度MAXは絶対に怪しいよなぁ。桂馬[ CV:下野紘 ]の事を覚えているようには見えるから、女神候補であることは確かなんだけど・・。5人のヒロインの中で、今のところ一番ダウトな候補。

だけどな~。俺としては、ちひろ[ CV:阿澄佳奈 ]とか歩美[ CV:竹達彩奈 ]あたりが駆け魂関係なく、桂馬のことを好きで・・っていう展開が一番見てみたい。つまり桂馬がホントに攻略しちゃうってわけだ。

ところで、俺的には回を重ねる毎にハクア[ CV:早見沙織 ]エルシィ[ CV:伊藤かな恵 ]モノマネがツボに入ってきた。そこまでアホの子じゃないだろ(笑)と思いつつ、みんながそれを受け入れてる現実。

エルシィ、ほとんど出番ないけど掴みはオッケーだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation