これはゾンビですか?

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド(最終話:第10話)

▼最終話
まぁ制作する側にも色々と事情はあるんだろうけど、やっぱり10話は短い。この10話の内容が原作どおりのエピソードなのか、それともオリジナルなのかは俺には分からないけど、とってつけたような内容になってしまったのは残念。別に最終話をシリアスにしなくちゃいけないって決まりはないんだから。

そんな微妙な内容の最終話を良い具合に緩めてくれたのは、"[ CV:間島淳司 ]らしい"と評判の、痛すぎる黒歩の皆さま方。その雰囲気から相当に手こずると思わせておいて、ハルナ[ CV:野水伊織 ]にあっという間に全員やられるというところがまた、実に歩らしい(笑)。

一応このあと、コミックス付属の"Blu-ray"という形で、11話も制作されているようだ。オフィシャルサイトの紹介によると、10話からの続きと言うよりも、TV未放映というところをウリにした、おっぱいアニメ的内容になるらしい。むしろこっちの方が、俺の求めるこの作品らしい最終話に近い気がする。

▼1期とはちょっと違う路線に
最終話を「シリアスにしなくても」と書いてて思い出したんだけど、実は1期の方は全編を通してこの2期よりも、もっとシリアスなストーリーに重きを置いた展開だったんだよね。そう考えると、実は1期よりもこの2期の方が、キャラ的な面でも笑い的な面でも、ずっと俺の好みには近かった気がする。

だから嫌いな作品じゃ全然ないんだけど、毎週毎週、「これだ!」という部分をなかなか見つけられないのも事実。所々に笑いはあるけど、「クスッ」と息が漏れるような、その程度でおしまいだし、俺のツボとは少し違うところにある作品なんだと思う。

▼キャラは文句なし
そんなストーリーを支えるキャラクター。デザインはともかく、その面々は俺の琴線に触れまくり。中でも、やっぱりトモノリ[ CV:金元寿子 ]。そして2期はサラス[ CV:合田彩 ]もなかなか良かったぞ!いや、意外と素直な面も見られたセラ[ CV:日笠陽子 ]も・・・。

というわけで、名前を出し始めるときりがない。そのくらい、キャラクターの魅力という面では言うこと無し。だからこそ、もう少しこのキャラクターを自由奔放に動き回らせてあげたいと思う事もあるんだけどね。

▼こういう作画だと思え
"デザインはともかく"とわざわざ書くくらいだから、俺としてはこの作品のキャラデザはあんまり好きじゃないかなぁ。トモノリあたりはともかくとして、身体のラインとかをデフォルメしすぎだと思うんだよね。俺はもう少しリアルなデザインのキャラクターの方が好きだなぁ。

とは言っても、見てて違和感があるって訳じゃない。「こういうデザイン」ということに慣れてしまえば、取り立ててどうこう言う必要はないと思う。

これはゾンビですか?(@TOKYO MX) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (2)

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド(第9話)

サラス[ CV:合田彩 ]のライブには、絶対に間に合わないフラグかと思ったけどな~。それほど気にしていたキャラじゃないはずなのに、それでも[ CV:間島淳司 ]と会えずに落ち込んでいるサラスは見たくなかった。

いやしかしだ、今回のサラスはちょっと反則でしょ!ツンデレどころか、今回ははっきり言ってデレオンリーじゃないですか。最後は歩の「ゾンビコーヒー」を横から間接キスとか、一体全体どこのラブコメラノベから勉強してきたんだか。セラ[ CV:日笠陽子 ]が見たら失神しそうな光景だぞ。

ストーリーの方も一応進行。クリス[ CV:生天目仁美 ]に対抗できるセブンスアビス、ネネ[ CV:小清水亜美 ]。巨乳の同人作家とか、どれだけ都合の良いキャラ設定なんだ(笑)。今のところはクリスと一戦交える気も無さそうなんだけど・・・。

明らかに狙って歩に「薄い本」的なセリフを言わせるあたりが、憎い演出じゃ無いか。

これはゾンビですか?(@TOKYO MX) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (2)

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド(第8話)

[ CV:間島淳司 ]の「合コン勝負服」がヤバい。そしてかなみ[ CV:美名 ]が乳首透けで笑いすぎ(笑)。これだけで十分お腹いっぱい、楽しませてもらったのに、織戸[ CV:吉野裕行 ]とかぶるという、強烈なオチが付いてるとは。

その合コンを歩に仕向けた張本人、京子[ CV:下屋則子 ]。良い具合に忘れていたけれど、なるほど歩が最初に合った魔装少女か。こんなブリッ子キャラじゃ無かった気がするけど、ハルナ[ CV:野水伊織 ]トモノリ[ CV:金元寿子 ]だけじゃなくて、歩を妙に意識するセラ[ CV:日笠陽子 ]っていう珍しい物も見られたから、良しとするか。

そもそも、クリス[ CV:生天目仁美 ]の弱点を聞き出すためだったはずなのに、普通に良い話で終わらせてるから、おいおいこれで良いのか?と思いきや、まさかのFAX。しかも妙に嘘くさいようで、ホントっぽい、わき腹こちょこちょ。やるのか?やれるのか、歩?

これはゾンビですか?(@TOKYO MX) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (2)

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド(第7話)

妄想ユー[ CV:月宮みどり ]にご本人登場!これはある意味反則でありつつ、最も破壊力のある妄想ユーのような気がしなくも無い。

さて6話で明らかに意味ありげな雰囲気を醸し出していたクリス[ CV:生天目仁美 ]ハルナ[ CV:野水伊織 ]が名前を覚えているというだけで、相当な実力を持っていることは確実。

しかし[ CV:間島淳司 ]も、魔装少女かつゾンビのくせに、今の今までクリスのことを本気で妖精さんと思い込んでるんだから、世話無いわ。一応今回は事なきを得た感じだけど、その気になれば歩もハルナも、一瞬で葬り去られてもおかしくなかったのでは?

ところで、実は今回の最大の破壊力キャラはそんなクリスでは無く、セラ[ CV:日笠陽子 ]なのでした。あの"にゃん♪"は反則です。

これはゾンビですか?(@TOKYO MX) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (2)

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド(第6話)

これでひとまず、[ CV:間島淳司 ]の醜態をさらした大事件は、無事消去されたのか?妙子[ CV:山口理恵 ]の様子を見ていると、たとえそのままでも歩を受け入れてくれる人は結構いそうだけど、まぁ歩がそれを受け入れられないか(笑)。

そんな歩の浮かれ気分に同調したのか、今回はトモノリ[ CV:金元寿子 ]がデレまくりの俺得回。あのスク水も反則だけど、歩もあの状況でなぜか左手薬指に指輪をはめるという、ナイスプレー。

おかげであの脅迫状めいた手紙の事はすっかりどっかに飛んでったけど、歩とハルナ[ CV:野水伊織 ]の戦いを高みから見物していたと思われるクリス[ CV:生天目仁美 ]が、かなり関係ありげな雰囲気。

歩には悪いけど、おそらく青春はそろそろ終わりだろうな。

これはゾンビですか?(@TOKYO MX) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド(第5話)

これぞギャップ萌え!それでも、フェイスガード(?)という最後の砦は外さないユー[ CV:月宮みどり ]。いやいや、いつもの可愛げの無い紫の服+鎧よりも、そのパジャマの方が断然良い!

今回は[ CV:間島淳司 ]妄想[ CV:小桜エツ子 ]補正も、いつもよりかなり多め。(ただし今回の妄想ユーに小桜エツ子は適任だったのかどうかは、要検証。)

と同時に、いつもは脳天気なハルナ[ CV:野水伊織 ]の、魔装少女としての戦い以外の本気をちょっと垣間見た。基本的にいつも自分本位のハルナが、一生懸命にユーの看病をするなんて、ちょっと意外。

一方で、いつもは冷静なはずの歩が今回はアンダーソン[ CV:瀧澤樹 ]にもてあそばれる。パンツ一丁で反復横跳びって、少しは怪しめ(笑)。

これはゾンビですか?(@TOKYO MX) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド(第4話)

ゴミ虫チームによるデレチャレンジ!これは実に面白い趣向だ。なんと言っても、セラ[ CV:日笠陽子 ]がいる以上、とてもじゃないけどこの挑戦はクリア不可能と思われたのに。

初戦のトモノリ[ CV:金元寿子 ]と二戦目のハルナ[ CV:野水伊織 ]に関して言えば、これはもうボーナスステージ。特にトモノリなんて、むしろツンの方が無理だろ。この部分だけは、織戸[ CV:吉野裕行 ]が正しい。

そしてセラだ。セラはてっきり最後の関門かと思ったのに、こんなところで登場。[ CV:間島淳司 ]が相手じゃ余計にデレは不可能なところ、いったいどんな裏技を使うかと思いきや。なるほど、料理か。それにしても、こんなにデレてるセラは、滅多に見られないぞ。眼福、眼福。

しかし、何気にハルナが壊したプラモを買うためにバイトしていたっていう事実には、最後まで気がつかなかった。これぞ究極のデレじゃないですか!アンダーソン[ CV:瀧澤樹 ]先生、ちゃんとジャッジを。

これはゾンビですか?(@TOKYO MX) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (2)

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド(第3話)

2話の感想で俺が密かに期待していたサラス[ CV:合田綾 ]の告白が、こんなに早くやってくるとは。しかもセラ[ CV:日笠陽子 ]が良い意味で予想通り。半ばあきれ果てつつ、サラスのことを無下に否定できないという、なんとも微妙なセラの反応が最高。

ハルナ[ CV:野水伊織 ]トモノリ[ CV:金元寿子 ]が死の踊りをマスターしたり、感慨深げに呪文を唱えた[ CV:間島淳司 ]がセラの前で裸体を晒したり、相変わらずのお馬鹿な雰囲気を楽しみつつ、遂に本領発揮の人物が約一名。

EDの乳首とかキスは、あくまで歩の妄想の果てのオチであって、実際の織戸[ CV:吉野弘之 ]はそんな世界と縁遠いばかりか、ここのところ歩とはすっかり疎遠。記憶を消すまでは元に戻ることも無いのかと思いきや、まさかこんな目覚めが待っていようとは(笑)。

これはゾンビですか?(@TOKYO MX) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (2)

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド(第2話)

けしからん!実にけしからん。なにがけしからんかと言えば、もちろんトモノリ[ CV:金元寿子 ]が可愛すぎるところだ!

いやますっかり世間を騒がす有名人になった[ CV:間島淳司 ]の事を思ってか、思い切って天体観測デートへのお誘い!顔真っ赤にしながらも、歩がOKしてくれたときの嬉しそうな顔に、ついつい目元が緩む。

しかしそんなデレ全開のトモノリとは対照的な、サラス[ CV:合田綾 ]にまで、まさかの告白を受けるとは!これはもしかして、サラスとトモノリの修羅場になるのか?しかし歩のケツを気に入るとか、コイツも既に意味が分からん・・・。

セラ[ CV:日笠陽子 ]がこの事実を知ったら、果たして何というのか、それには凄く興味があるけども。

これはゾンビですか?(@TOKYO MX) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド(新番組:第1話)

12040601前作「これはゾンビですか?」のアニメ放送終了から1年。ライトノベル原作のアニメ化。原作は未読ながら、当然、1期のアニメは視聴済み。1期の最終話で一応の2期フラグはあったけれど、終わってからだいぶ時間が経っているような気がしていた。

色々と突拍子も無い設定とキャラクターばかりのこれゾンだけど、そのありとあらゆる様子が上手い具合に詰まったこの第1話。世界観の説明という程でも無いけれど、「そうそう、こういう作品だった」というリマインダーにはピッタリ。

ま~それにしても、1話からとにかく気持ち悪い(笑)。謎のロリキャラ、クリス[ CV:生天目仁美 ]は登場と同時にゲロってるし、ようやくハルナ[ CV:野水伊織 ]の復活かと思いきや、またもやたんまりと[ CV:間島淳司 ]の魔装少女をみせられるし・・。

作画については、やはり1期同様、もう少し頑張って欲しい。特に1話ではトモノリ[ CV:金元寿子 ]の可愛さが相当に減衰していたのにがっかり。お気に入りのキャラだったのになぁ。

これはゾンビですか?(@TOKYO MX) / アニメーション制作:スタジオディーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation