まりあ†ほりっく

まりあ†ほりっく あらいぶ(最終話:第12話)

▼最終話
ちょっと眠い状態でボ~っとしながら見てた事もあるんだけど、かなこ[ CV:真田アサミ ]が大浴場のいかにもな溝に十字架をはめ込んだあたりから、「あれ、これ何が起こってるんだ?」という不思議なトランス感が。

ハッと我に返ったのは、鞠也[ CV:小林ゆう ]茉莉花[ CV:井上麻里奈 ]がかなこのカバンに潜むアレに捕まったあたり。あぁ、このイベントそのものがサプライズパーティってことね、と理解。いや、おそらく正常な感覚だったら風呂の底が抜けたあたりで気づいた気がするんだけど・・・。なんか不思議な感覚のまま、ハッピーエンドと相成った。

主要なサブキャラクターも全員登場していたし、最終話としては綺麗にまとめたなっていう印象。かなこの無理矢理誕生日にもっていくための小ネタは、かなり面白かった。中でも「牛タン定食(上)のAとB」だ。略して"タン上B"って、いくら何でもわかりにくすぎ(笑)。後ろでさりげなくパックに入った牛タンを取り出してるサチ[ CV:新谷良子 ]が、笑いに華を添えていた。

▼道無き道を進むストーリー
これは1期の最終話感想で書いたことと、全く同じ。今期もやはり、1話30分の中で、決められたストーリーがあって、その上のかなこたちが前に進んでいるというイメージが全く無い。とにもかくにも、かなこが大騒ぎして突撃した後をよくよく見てみると、こんなストーリー仕立てになってました、というあつらえ。1期はもうちょっと鞠也との絡みが多かったと思うんだけど、今期はよりかなこの暴走っていうイメージが強かったな。何が起こるかまったくの予想不能という意味で、それが時には俺のツボだったし、時には退屈だった。

▼鞠也、少し大人しくなった?
俺のまりほりのイメージって、いつも鞠也がかなこをののしり蔑んでるシーンに全てが凝縮されてる絵なんだけど、今回は鞠也もだいぶ大人しかった気がする。今までなら鞠也がかなこを陥れるためのトンデモ作戦を遂行するのが基本路線だったのに、少し横からかなこを冷静にみているような?もう少しこの二人の関係も進展し、まさかの人間ドラマが始まるかと思ったけど、そんな気配は全く無し。それはそれで、俺の期待通りだけどね(笑)。あまりキャラクターの心情とかを深く考えず、気楽に見られた人の勝ちだ。

▼作画と小ネタ
SHAFTに新房監督、そして学校が舞台となれば、黒板やら掲示板、はたまた教室の壁など、至る所にネタを仕込むための空間が。それでもこの作品は相当に大人しかった。いや、ほとんど無かったんじゃない?それ故、最終話の黒板に書かれていた、たぶん「ヤマト」的な年表が妙に印象的だったり。総じて、制作環境がHDになって以降のSHAFT作品としては、いつも通りの安定したクオリティだったかな。

まりあ†ほりっく あらいぶ(@テレビ東京) / アニメーション制作:SHAFT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まりあ†ほりっく あらいぶ(第11話)

かなこ[ CV:真田アサミ ]の妹、みき[ CV:加藤英美里 ]が初登場!で良いんだよな?1期の登場人物とか全然記憶にないんだけど、かなことみきの「かなこちゃん!」「みきたん!」な姉妹とは思えない呼び方が妙にツボ。

しかしだ、今回の俺的なツボはそれ以上に茉莉花[ CV:井上麻里奈 ]だ!茉莉花がカチューシャを外した上に、しかもお馴染みのツインテも解除でロングのストレート!さらにベッドに寝っ転がってDS的な何かをプレイ。未だかつて無いほどのくつろぎっぷり。これぞギャップ萌え。

ところで、俺はてっきりみきは鞠也[ CV:小林ゆう ]が男ってことを知ってるとばかり思ってた。まぁ確かに出会った頃が小学生だとすると、まだ男と女の区別も付きにくいだろうし、鞠也が言わなきゃバレることも無かったってのも頷ける。しかしかなこのフォローの下手なこと(笑)。そんなに男を強調してどうする。

まりあ†ほりっく あらいぶ(@テレビ東京) / アニメーション制作:SHAFT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まりあ†ほりっく あらいぶ(第10話)

状況からして普通ならその"呪いの十字架"は鼎神父[ CV:杉田智和 ]にご贈答の場面だろうに。かなこ[ CV:真田アサミ ]からのプレゼントなら大喜びで呪いまるごと引き受けてくれるに違いないのに。

今回はオムニバス的に全部で4つのエピソードから構成。前回は罰ゲームでかなこが静かだっただけに、今回はかなこが大騒ぎするかな~と思っていたんだけど、これが想像以上に気にならない(笑)。流石本人も自覚しているだけのことはある影の薄さ。

かなこが鞠也[ CV:小林ゆう ]隆顕[ CV:甲斐田裕子 ]のうなじを想像して大はしゃぎ、というお約束のイベントも特段の感傷もなく。あ~、またやってるな的な感想で終わってしまったな。

一応、全4エピソードを通じてのオチは「愛くるしい幼女の正体は寮長先生[ CV:沢城みゆき ]でした」ってことらしいです。う~む、イマイチだった9話に続いて、今回もちょっと物足りないな。

まりあ†ほりっく あらいぶ(@テレビ東京) / アニメーション制作:SHAFT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まりあ†ほりっく あらいぶ(第9話)

かなこ[ CV:真田アサミ ]の罰ゲーム決行!鞠也[ CV:小林ゆう ]茉莉花[ CV:井上麻里奈 ]のことだから、もっと酷な仕打ちになるかと思ったけど、意外と緩かったな。うーうー唸ってはいたし。発言禁止で声を出すのはOKってことだったか。

さて、今回はかなこが何も喋らなないという事で、かなこがいるが故のワンパターンに陥らずに済むので、そこそこ面白い回になるんじゃないかという期待。クワガタ少年の桃太[ CV:皆川純子 ]がストーリーの中心だった訳ですが・・・。う~む、今回はイマイチだな。ハズレだ(笑)。

なによりも隆顕[ CV:甲斐田裕子 ]の反応が常識人過ぎて面白くないじゃないか。せっかくこのキャスティングなんだから、テニスをやらせるとか、ギリギリですれすれのネタに振って欲しかったなぁ。

まりあ†ほりっく あらいぶ(@テレビ東京) / アニメーション制作:SHAFT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まりあ†ほりっく あらいぶ(第8話)

サチ[ CV:新谷良子 ]への誕生日プレゼント、「小悪魔セット」。いや~、俺は悪くないと思うけどなぁ。鞠也[ CV:小林ゆう ]茉莉花[ CV:井上麻里奈 ]が目くじらを立てるほどエロくないし。何より、あの流れなら「ちょうど小悪魔セットが欲しかったところなの~♪」となるだろ。少なくとも、CO2消化器やらファンベルトやらよりは、よっぽどマシかと。

「♪サチ Birthday to you」というもはや原曲の歌詞の意味を完全に喪失した歌で始まった、サチの誕生日会ならぬ生誕祭。今回はなかなかに面白かったな。いつもどこからとも無く必要な物を出してくるサチえもんのポケットに、今度はみんなのプレゼントが何故かちょうど必要だったという逆パターン。どうせなら後ろに積まれたその箱、全部開封して見せて欲しいくらいだ。

結局、かなこ[ CV:真田アサミ ]のプレゼントは盗撮写真集に。いや、むしろその写真も全部見せて欲しかったか。茉莉花が妙に説得力のある講釈をかなこに浴びせ、しかも特にオチがつかないという、ここだけはかなこのアイデンティティを覆すなかなかにヘビーな展開。しかしよくよく考えると、「次回はモブキャラ」というのが壮絶なオチなのか?次回はホントにしゃべらないの?

かなこ本人よりも中の人にシビアな罰ゲームだな(笑)。

まりあ†ほりっく あらいぶ(@テレビ東京) / アニメーション制作:SHAFT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まりあ†ほりっく あらいぶ(第7話)

7話にして、ようやく鞠也[ CV:小林ゆう ]の男設定、そして静珠[ CV:平野綾 ]との学園長の座を賭けた争い(こっちは忘れてたw)の説明が。随分と長く引っ張ったな~。そのあげく、タイトルにもある水泳大会はホントにあっというまに終わる。お約束無視にもほどがある(笑)。

しかし一方で、「ポロリもあるよ!」と良いながらポロリしないのがお約束の世界で、まさか静珠がホントにポロリとは・・。まさか本気のポロリとは思わないから、かなこ[ CV:真田アサミ ]の最悪なオチの付け方代表の夢オチかと思ったくらいだ。しかし冷静に考えれば、鞠也がスク水で騎馬戦の上に乗る・・・。それはそれで凄い事になってるぞ(笑)。

それにしても静珠の性格が鞠也と違いすぎてかなり戸惑う。もういっそこのまま、かなこと静珠の百合的なアレを1話やってくれれば良いのに、と思ってから気がついた。静珠は別に百合属性はないんだった。そうだった。むしろ静珠の男子に囲まれた1日の方がエピソードとしては面白そうだ。1期でもうやったっけ?

まりあ†ほりっく あらいぶ(@テレビ東京) / アニメーション制作:SHAFT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まりあ†ほりっく あらいぶ(第6話)

6話は「まつりか†ほりっく」と相成りました。OPの電波曲も茉莉花[ CV:井上麻里奈 ]バージョン。そして薄々気づいてはいたけれど、この6話で決定的になった事実。それはかなこ[ CV:真田アサミ ]はいなくても良い(むしろいない方が面白い)という事実(笑)。

それにしても1週間だけ旅立ったはずのかなこに対するサチ[ CV:新谷良子 ]奈々美[ CV:神田朱美 ]の二人の仕打ちが、ま~ひどいのなんの。サチはともかくとして、奈々美も真面目に花と写真を置けと言ったとすると、こいつら相当やばいぞ。

茉莉花は認めてなかったけど、後半は完全に鼎神父[ CV:杉田智和 ]のターンだろ。そして気がついた。この変態神父、変態という部分でかなことキャラが被ってるんだ。だから基本はどっちかが出てれば、十分なスパイスになるってことだ。どっちもやたらブツブツうるさいところも似てるし。

まりあ†ほりっく あらいぶ(@テレビ東京) / アニメーション制作:SHAFT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まりあ†ほりっく あらいぶ(第5話)

OPが「るんるんりる らんらんらら」に新しく・・・なったのか?オフィシャルサイトによると、どうやら「るんるん(以下略)」の方が2期のOPで、今までの「妄想戦士宮前かなこ」方は繋ぎでしかなかったようだけど、おかげで少しは心の準備がてきたか(笑)。雌ブタと化したかなこ[ CV:真田アサミ ]の登場は、100%小林ゆうの趣味の世界だな。

さて本編。某7つの球を集めるアニメよろしく、どうやらかなこが修行に行ったらしいです。もう何でもアリか。奈々美[ CV:神田朱美 ]を始め、みんなが口々に言う「2cm」ってのはやっぱり身長なのか?かなこって何気に胸がデカいから、2cmと聞く度に「胸の方か?胸なのか?」とそちらにばかり気が・・って事は無いまでも、敢えて身体測定的なオチを付けなかったところが思わせぶり。

そしてかなこがあれだけバカ呼ばわりした姉の存在も気になるじゃないか。そこまでの振りがあったら、当然本編にも登場すると思ったのに。

まりあ†ほりっく あらいぶ(@テレビ東京) / アニメーション制作:SHAFT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まりあ†ほりっく あらいぶ(第4話)

遂にかなこ[ CV:真田アサミ ]鞠也[ CV:小林ゆう ]の秘密を暴露!と思いきや、寮長先生[ CV:沢城みゆき ]によりあえなく失敗。

今回の茶番(笑)が「逆転裁判」なるゲームの一部パロディであることは、ゲーム未プレイの俺でもよく分かった。よく分かったんだけど、Aパートはかなこほとんど喋ってなかったよな。今回はいつにも増してかなこの影が薄いな~と思っていたんだけど、まさか本人も同じことを心配していたとは。さすが、よく分かっていらっしゃる。

今回は百合展開にも流れそうにないし、鼻血を出すこともなく終了かなぁと思っていたのに、それでも収監されるかも?という本来あり得ないようなシチュエーションでも妄想OKとは。俺的にはこの作品の主人公は、もちろんかなこ。いや、しかし今回はそのかなこを弁護する茉莉花[ CV:井上麻里奈 ]の格好良さもなかなか捨てがたかった。

まりあ†ほりっく あらいぶ(@テレビ東京) / アニメーション制作:SHAFT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まりあ†ほりっく あらいぶ(第3話)

いつも本編の内容を示唆するアバンの寮長先生[ CV:沢城みゆき ]ミニコント。そしていつも本編と全く関係ないED間際の小ネタ。どっちも面白い、というより本編よりもこっちが気になり出したらそろそろヤバい気がする(笑)。

もともとかなこ[ CV:真田アサミ ]って痩せてる方ではなかった、と思うけど、何を思ったか突如のダイエット。結局のところその肝心の目的は果たされることなく。かなこがどれだけ妄想したのか、すげ~気になるじゃ・・・いや、どうせいつもと大差ないだろうから気にならいかも(笑)。

今回のかなこのセリフから、どうやら鞠也[ CV:小林ゆう ]が男だって事はかなこにとって既知の事実だという事は分かった。だとすると、意図的にそれを見せない演出にしてるってことか。そういえば今回は鞠也がいたのにかなこは堂々と着替えていたような。

まりあ†ほりっく あらいぶ(@テレビ東京) / アニメーション制作:SHAFT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation