青の祓魔師

青の祓魔師(最終話:第25話)

▼最終話
[ CV:岡本信彦 ]雪男[ CV:福山潤 ]。最後は二人の力でサタン[ CV:藤原啓治 ]を退けた、という解釈で良いんだよな?最後はゲヘナゲートが、すなわちアッシャーでのサタンの存在そのもの、ということだったようだ。

俺はもう少しユリ[ CV:林原めぐみ ]の存在が二人の迷いに繋がるんじゃないかと思っていたけれど、しかし二人にとってはユリに対する実感が無いから、よく考えればそれは無用な心配だったか。これぞクライマックス!ってほどの盛り上がりは正直無かったと思うけれど、劇場版の製作も発表されたし、TVシリーズのストーリーは、これで一段落はついたかな。

▼アニメオリジナルストーリー
俺は原作未読なので何とも言えないけれど、途中からオリジナルストーリーが徐々に挟まり、そしておそらくこの最終話の展開はアニメオリジナルだと思う。このオリジナルな部分が、原作を知る人にはどうにも評判が良くなかったらしい。いや、そもそも原作を知らない人にもストーリーに対する評判は芳しくないようだ。

正直、俺はそんな言うほど酷い内容だったとは思えない。まぁ夢中になるほど面白かったとは言わないけれど、悪魔対人間というテーマとしてはそれほど目新しくない題材とは相反して、燐や雪男の葛藤、竜士[ CV:中井和哉 ]出雲[ CV:喜多村英梨 ]たちとの友情。見所はそこそこあったと思うんだけどな。

▼憎めない主人公、燐
燐を一言で言うならバカだ。なんと言っても学習能力が無い。何度言われても同じ失敗を繰り返すし・・。だけどその理由は明白だ。自分の信じる物、自分の友人を守りたいという強い気持ち。それらを失いかもしれないという状況で、燐の心に自制の文字はない。

ま~端から見ていても、「どうしてコイツは、こうも同じ事を・・」と思わずあきれてしまうくらい。だけどそれが燐なんだよね。その理由も見え見えだし、その後の燐のしょげた様子を見ていれば、「次からは頑張れよ」と声をかけたくなってしまう。そしてそれに応えるように、とにかく燐はめげない。このがむしゃらな性格、ウジウジした性格の主人公が多くなってきた近ごろのアニメでは、珍しいくらいに熱い。

▼息をのむバトルシーン
A-1 Picturesの制作にはどうにも不安がつきまとうんだけど、今作ではバトルシーンにかなりの力が割かれていた。その分、所々で怪しい作画はあったんだけど、まぁ目をつぶろう。そのくらい、燐たちと悪魔との戦いは見応えがあった。とにかく大きくて不気味な悪魔はもちろん、小さい悪魔がぶわーっと飛び出してくる様子は、見てて恐怖を覚えるくらい。CGを上手く使った演出だ。

青の祓魔師(@TBS) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青の祓魔師(第24話)

ユリ[ CV:林原めぐみ ]は「サタン[ CV:藤原啓治 ]と心を通わせた」と思っていたようだけれど・・・。この現状、どうだろう。ユリの描いた「人間と悪魔が一緒に暮らせる世界」が、こんな惨状な訳がない。

それにしてもシュラ[ CV:佐藤利奈 ]の強さにはビックリだな。防戦一方だったとは言え、雪男[ CV:福山潤 ]に乗りうつったサタンを相手に、とりあえず逃げるだけの時間は稼いだ。サタンも本気じゃありませんでしたってオチなんだろうけれど、純粋な人間としてはシュラが一番強いんじゃないのか?(しかし、みたらし団子とはよく言ったもんだw)

[ CV:岡本信彦 ]の必死の呼びかけで、雪男の身体からサタンが飛んでいったわけだけど、最終話ではおそらくサタンとの最終決戦。あとは果たしてサタンにとどめを刺せるのか、それともユリの思想が何処かでそれを邪魔するのか・・。

何かと評判はよろしくないらしいこのアニメ版だけど、最終話に向けて舞台は整った。

青の祓魔師(@TBS) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青の祓魔師(第23話)

[ CV:岡本信彦 ]、そして雪男[ CV:福山潤 ]の出生の秘密。藤本[ CV:藤原啓治 ]ユリ[ CV:林原めぐみ ]の出会い。この物語の原点とも言えるエピソード。

ユリの言う「悪魔と人間の境目を作るから」という言葉。どう思っただろうか?確かにその考えは素晴らしいのかもしれない。それは間違いない。だけど、"サタン"という存在を語る時、俺は彼女の言葉には同意できない。エルンスト[ CV:三木敏彦 ]の命じた火あぶりは、俺は唯一残されたベストな選択だったと思う。

藤本が燐と雪男の二人を殺せなかったのは、決してゆりの思想に同調したからではなく、人間の形をした幼い命を目の前にしてそれを絶つことが出来なかったということだろう。ゆりの思想は、俺には「自分の考えが受け入れられるなら、どんな犠牲があっても構わない」という自己中心的な理屈に聞こえる。

ところで、林原めぐみっていう声優の存在は、この作品の主ターゲットであろう10代後半の人たちにはどんな印象なんだろうか?

青の祓魔師(@TBS) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青の祓魔師(第22話)

前回の21話は、アニメオリジナルのエピソードだったらしい。ということは、その流れを汲むこの22話も?どうやら原作とは異なる方向にストーリーが向いているらしく、2chとかでは相当に不評らしい。そして原作未読組にも不評って論調が出来上がってるけど、そんなにつまんないかなぁ?俺は特に酷評するポイントも無いと思って見てるんだけど。

さて、エルンスト[ CV:三木敏彦 ]の軍門に下った雪男[ CV:福山潤 ]だけど、当然ながら何の画策もなく従ったワケがなかった。雪男の出した条件は、[ CV:岡本信彦 ]を人間に戻すこと、か。

前述の「酷評」を意識してしまうと、確かに唐突に現れたエルンストをそこまで信用して、そして彼の手先となって動くほど雪男の頭の回転は鈍くないはず。それとも、自分に進行している悪魔化の症状に、焦りを感じていたんだろうか?

しかし、最後に目に飛び込んできたのは、青い炎に包まれた雪男の姿・・。

青の祓魔師(@TBS) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青の祓魔師(第21話)

[ CV:岡本信彦 ]雪男[ CV:福山潤 ]の祖父を名乗るエルンスト[ CV:三木敏彦 ]。どうやら、二人の祖父という境遇そのものは真実らしい。

頭の切れる雪男だからこそ、どうにもうさんくさいこの男の話を全て鵜呑みにしているとは思いたくないし、ましてやエルンストの企んでいる"何か"に協力するとは思えなかったんだけど・・。結局エルンストの目的は、バチカンを自分の支配下に置くと言うことだったわけで、雪男は確実にそのコマとして利用されているんだと思う。

それでも、雪男の場合は、メフィスト[ CV:神谷浩史 ]という後ろ盾がいなくなってしまった今、敢えてエルンストを利用し返してやる位の策略があるのかもしれない。

とは言え、この状況を燐がどう思うだろうか。あまり快く思わないような気はするけど。

青の祓魔師(@TBS) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青の祓魔師(第20話)

相変わらず自分の力の現状を省みず、ネイガウス[ CV:置鮎龍太郎 ]を追うとする[ CV:岡本信彦 ]。流石にちょっとイライラしてくる。なんでこんなに学習しないんだ?

そのイライラは、雪男[ CV:福山潤 ]にとっても同様なんだろうと思っていた。だけど、雪男の葛藤はそんな単純な物では無かったようだ。いざ、燐が炎の力をある程度自由に使えるようになった今、雪男は自分の存在意義を見失っているのでは?

雪男のからだをむしばんでいると思われる悪魔の血。おそらくは、雪男の精神的な状態とリンクしているはず。このまま雪男がやり場のない怒りを溜め込んでいったとしたら・・・。あまりポジティブな将来を想像出来ない。

そんな雪男の前に現れたのは、祖父を名乗るエルンスト[ CV:三木敏彦 ]。これが"悪魔の誘い"とならなければ良いけど。

青の祓魔師(@TBS) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青の祓魔師(第19話)

戦いの幕間の誕生日会。青の祓魔師はアニメオリジナルのエピソードもちょくちょく挟まってるみたいだけど、今回のオリジナルなのか?ともあれ、祝われる対象が出雲[ CV:喜多村英梨 ]ともなれば、そりゃ素直に祝われてくれるはずもなく。

そんなわけで、出雲へのプレゼント探しに志摩[ CV:遊佐浩二 ]が目をつけたのが、塾をリタイアして以来、久々の登場となった朴さん[ CV:高梁碧 ]なんだけど・・・。

何か知らないうちに朴さん、すっかり可愛い女の子に変身してるじゃないですか!塾にいた頃はもう少し険しい表情をしている事が多かったけれど、祓魔師を目指さないといけないというある種の強迫観念から解き放たれたからだろうか。こりゃ志摩がデレデレになるのも無理はない。

そんなわけで、今回は朴さん主役のエピソードだったけれど、相変わらず合間合間に挿入される雪男[ CV:福山潤 ]の様子が気になる。しえみ[ CV:花澤香菜 ]に頼んだ薬も、おそらくは自分のため・・。

青の祓魔師(@TBS) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青の祓魔師(第18話)

子猫丸[ CV:梶裕貴 ]に取り憑いた悪魔を倒そうとする[ CV:岡本信彦 ]の形相は、端から見ればまるで子猫丸に襲いかかっているように見えてもおかしくない。相変わらず、燐は不器用なままだな。

そして出雲[ CV:喜多村英梨 ]の燐に対する"今まで通り"の対応に比べて、俺がきっと燐の味方になってくれると思っていた竜士[ CV:中井和哉 ]の方は・・・。どうも燐を信じたいんだけど、それだけの理由を見つけられないって状態みたい。

今回、燐が身を挺して子猫丸を助けた事で、この距離は少しは縮まったはず。相変わらずイゴール[ CV:置鮎龍太郎 ]の動きはきな臭いし、雪男[ CV:福山潤 ]の体調の異変も気になるところではあるけど・・・。

青の祓魔師(@TBS) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青の祓魔師(第17話)

[ CV:岡本信彦 ]に服を燃やされ、コートを羽織った瞬間。雪男[ CV:福山潤 ]の腕に見えた黒い斑点・・・。シュラ[ CV:佐藤利奈 ]の「真面目なヤツの方が悪魔に墜ちやすい」という言葉が、急に重くなる。雪男の身に何か起きている事は間違いない。

それにしても、ここまで燐が露骨に避けられるとは予想外だ。最初に燐が塾に来たときの事を考えれば、そんなに不思議じゃないのかもしれないけれど、これまで燐が過ごしてきた時間のおかげで、もうそんな出来事は随分昔のような気がしていた。子猫丸[ CV:梶裕貴 ]の露骨な避け方もさることながら、竜士[ CV:中井和哉 ]もそこまで距離を置いてくるとは、ちょっと意外。

一方で出雲[ CV:喜多村英梨 ]が全く動じてないのには、驚いた。「悪魔と人間の混血は珍しくない」という彼女の発言。燐を気遣うためのウソってことは・・・無いな、出雲の性格を考えれば。燐にとってはしばらく出雲の存在が大きな助けになりそうだ。

しかしアレだな、がさつに見えてシュラはパンツは随分とフリフリな可愛いのを履いてるんだな(笑)。

青の祓魔師(@TBS) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青の祓魔師(第16話)

[ CV:岡本信彦 ]には、サタンン息子である事を隠さないで戦って欲しい」とは思っていたけれど、しかし冷静に考えてみれば、その事実が騎士團の知るところとなれば、今までのように燐が塾生としての生活を送れなくなることを意識してなかったな・・・。

シュラ[ CV:佐藤利奈 ]には見逃してもらっていた燐だけど、ここでパラディンアーサー[ CV:小野大輔 ]登場ときたか。果たして最高位の祓魔師がどれだけ強いのか見てみたかった気もするけれど、今回はお預け。

そして為す術無く拘束された燐。ここで真実を知った塾生がどういう行動に出るか。意外にも真っ先に燐を助ける事を公言したのは出雲[ CV:喜多村英梨 ]だった。俺は竜士[ CV:中井和哉 ]かな~と予想していたんだけど。出雲のツンデレが良い具合に発揮されたな。

しかし、どうやらメフィスト[ CV:神谷浩史 ]には"審問"そのものも含めて、どうやら計算ずくのようだ。どう考えてもこんな男、信用できない。信用できないんだけど、燐を生かしておくためにはメフィストの力を信じるしかない。何とももどかしい状況だ。

青の祓魔師(@TBS) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation