僕は友達が少ない

僕は友達が少ないNEXT(最終話:第12話)

▼最終話
隣人部の部員の中では理科[ CV:福圓美里 ]が一番好きだけど、夜空[ CV:井上麻里奈 ]星奈[ CV:伊藤かな恵 ]の前では、残念ながらサブヒロイン止まりだと諦めていたのに。最終話、まさかの理科のターン。

原作が続刊中だからストーリーが完結しないのは分かっていたけれど、小鷹[ CV:木村良平 ]の最初の友達(正確には夜空がいるけど・・)が理科っていう展開は意外で、しかしちょっと嬉しいぞ。だけどこれは同時に、理科とは友達止まりっていうフラグなのか?

だとすると、それとはちょっと違うフラグが立っていそうな星奈の告白は、どうするつもり?そして夜空は旅に・・・というかたぶん旅には出てないと思うけど、このままだと部活に来なくなりそうな気がする。そして[ CV:伊瀬茉莉也 ]日向[ CV:日笠陽子 ]っていう、隣人部の部員とはちょっとどころじゃなく路線の違うキャラも出てきたところで最終話。

これは、まだ次がありそうな感じか?

▼徐々にシリアスも
基本的に1期と同じで「隣人部」っていう部活を隠れ蓑に夜空が好き勝手な事をする作品。序盤は同じくそのノリで楽しませてくれたんだけど、後半は少しずつ「友達」っていうこの作品のタイトルにもある重要なテーマにシフト。

夜空との過去の出来事、星奈との婚約、そして幸村[ CV:山本希望 ]の女の子設定。おおよそ張ってあった伏線は全て回収してしまったようにも見えるんだけど、それでもまだゴールには遠い感じもある。もしこの先があるとすると・・・まぁやっぱり「みんな仲良くお友だち」ってことにはならないだろうな。

▼やっぱりみんな悩んでる
どちらかと言えば面白おかしいキャラクターばっかりなんだけど、この2期では隣人部のヒロインたちがより悩んだり曇った表情をしている場面が印象に残ってる。特に夜空だよね。

小鷹と幼なじみだったことを凄く大切にしていて、そして小鷹の事が好きなんだけど、なかなかそれを言い出せる状態じゃない。自分で作った隣人部に自分で足を引っ張られてるような状態。だけど夜空が自分の気持ちに素直になるなんて、とても考えられないしなぁ。ほんと、どうするつもりなんだろ。諦めちゃうのか?

▼終わりよければ・・・
11話までは文句の付け所がなかったんだけど。なんで最終話でこんなことに?バストアップのカットはまぁ耐えられるとして、カメラが引いたとき、全身がフレームに入っている時のあのアンバランスな作画は、どういうこと?

11話まで限定で言えば、1期同様のつやつやした肌にやたらエロくみえる足と、作画のクオリティには文句なしだったんだけどなぁ。それだけに最後は残念な出来だった。

僕は友達が少ないNEXT(@TBS) / アニメーション制作:AIC Build

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕は友達が少ないNEXT(第11話)

理科[ CV:福圓美里 ]が可愛すぎてヤバい・・。あんな無防備な格好でベッドに横になっていたら、思わず襲いかかってしまいそうだけどなぁ。その点、なんだかんだで小鷹[ CV:木村良平 ]は信頼されてるんだな。

そういう信頼って、単なる「部活仲間」の枠を越えた"友達"かそれ以上の関係だと思うんだけど、やっぱり小鷹はまだ認めたくないのか・・。星奈[ CV:伊藤かな恵 ]のまさに突然の告白ですら、小鷹は誤魔化しちゃうんだ・・。

あのときの理科の悲しそうな表情は、ものすごく印象的だよね。それは小鷹に対する軽蔑のまなざしとまでは行かないけど、少なくとも哀れみとか同情の視線ではなかった。星奈が部活の面々が揃っている中で思い切って告白したのに、「聞こえない」とか「用事がある」とかって反応は、俺もちょっとどうかと思うわ。

しかし、「やおい穴」か・・・。「やおい穴」・・。

僕は友達が少ないNEXT(@TBS) / アニメーション制作:AIC Build

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕は友達が少ないNEXT(第10話)

小鳩[ CV:花澤香菜 ]が実は学校では人気者。これは意外。しかも文化祭での自主制作映画の主役。ゴスロリじゃなくて制服着てる小鳩も新鮮だったけどね。俺はてっきりもっとつまはじきにされているとばかり。

そんな小鳩の様子を見て、小鷹[ CV:木村良平 ]はどう思ったのかね?理科[ CV:福圓美里 ]に今の隣人部が"友だち"の集まりであることを指摘されても、必死に聞こえなかったふりをする。

理科も言っていたけど、そろそろ小鷹が現実を受け入れるときが来てるのかな。夜空[ CV:井上麻里奈 ]が自分をどう思っているのかも、もう分かってるはずだし、星奈[ CV:伊藤かな恵 ]との婚約の話もあるしね。

ところで。生徒会長、日高日向[ CV:日笠陽子 ]。あの短パンは反則・・。

僕は友達が少ないNEXT(@TBS) / アニメーション制作:AIC Build

| | コメント (0) | トラックバック (1)

僕は友達が少ないNEXT(第9話)

幼なじみを一気に飛び越す、許嫁ときたか・・。小鷹[ CV:木村良平 ]はともかく、星奈[ CV:伊藤かな恵 ]は明らかに惜しいと思ってるし、夜空[ CV:井上麻里奈 ]に至っては、もう中身がどっか行っちゃってますが。

これは夜空が小鷹に告白してるに等しい状況だと思うんだけど、それを理解してるのは星奈と理科[ CV:福圓美里 ]だけっぽい?さすがに小鷹も夜空の反応が単なる"幼なじみ"としてのそれじゃないことには、気づいても良さそうなもんだけど。

そしてこのタイミングでの新キャラ、[ CV:伊瀬茉莉也 ]だ。小鷹をチョイワル、そして星奈をリア充と見誤るあたり、明らかに隣人部に近い人種だとは思うけど・・。まぁそれにしてもちっこいな。星奈と同学年とは思えないちっこさだ。

もちろん、身長の話ですよ。

僕は友達が少ないNEXT(@TBS) / アニメーション制作:AIC Build

| | コメント (0) | トラックバック (1)

僕は友達が少ないNEXT(第8話)

せっかく2人でセシボーンな映画を見に行くっていうのに、夜空[ CV:井上麻里奈 ]のそのジャージはないわ・・。確かに胸は大きくないけど、夜空ならどんな服を着ても似合うと思うのになぁ。実にもったいない。差し詰め、「友達じゃないヤツと会うときに、オシャレはいらない」くらいの良い訳なんだろうけど。

ところで、俺は小鷹[ CV:木村良平 ]がモノローグで「理科[ CV:福圓美里 ]が何を言おうとしていたか気づいていた」って言ってた場面。あれが凄く印象に残ってる。

なんでかと言えば、俺には理科があのときに何て言おうとしてたのか、イマイチよく分かってないから。理科はあの様子だと、夜空や星奈[ CV:伊藤かな恵 ]が小鷹を好きになってるって事に気づいてそうだから、おそらくそれと関係あるとは思うんだけど・・。

僕は友達が少ないNEXT(@TBS) / アニメーション制作:AIC Build

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕は友達が少ないNEXT(第7話)

いや~、さすがに今回の小鷹[ CV:木村良平 ]の選択はダメだろ。いくら何でも、全員を々場所に集めて全員でデートとか・・。いや、デートってはっきり言ったのは理科[ CV:福圓美里 ]だけか。それも本気にしてなかったけどね。

だいたい単なる買い物が目的なら、夜空[ CV:井上麻里奈 ]がファッション誌と全く同じ服を着てきたり、理科が髪の毛に気を遣ったり、自分でやってないとは言え星奈[ CV:伊藤かな恵 ]がオシャレをしてくるかって話だ。

そして星奈のかなり核心を突いた質問にも、小鷹はあっさりスルーか。星奈が何を言わんとしているのか、普通なら分かりそうなもんだけど、やっぱり友達づきあいすらまともにできてない小鷹には・・。いや、既にこのメンツは友達以上だと俺は思うけどなぁ。

しかし裏では星奈と小鷹の関係はどうやら一大事になってそうなので、さすがの小鷹もいろいろ考えることになるはずだ。

僕は友達が少ないNEXT(@TBS) / アニメーション制作:AIC Build

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕は友達が少ないNEXT(第6話)

今回は幸村[ CV:山本希望 ]役の山本希望によりコメンタリーが付いているようだ。まずは普通に見たので、まだ聞いてない。TBSはこのコメンタリーをこれからも使ってくるんだろうか?テレビ放送でのコメンタリーは得した気分になるから、これからも続けて欲しいね。

さて、本編。夜空[ CV:井上麻里奈 ]にとっては、小鷹[ CV:木村良平 ]との過去って、あんまり触れたくない事なんだと思ってたのに。それをこうもあっさりと、しかも「友達だった」という過去形で自分から話すとは。

小鷹も小鷹で、どうしても今は昔の関係とは違うってことにしたいのか?いや、小鷹の場合はやっぱり夜空に黙って転校したことを、今でも気にしてそうだよなぁ。結局はそのすれ違いが、今の二人の関係そのものって感じがする。

ちょっと重いそんな空気が一瞬漂ったんだけど、次の日には元通りで安心したわ。そして久々に星奈[ CV:伊藤かな恵 ]が爽快にランナウェイ。まぁ占いをついつい信じてしまうところまでは分かるとしても、屋根の上でセクシービームはないわ(笑)。

僕は友達が少ないNEXT(@TBS) / アニメーション制作:AIC Build

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕は友達が少ないNEXT(第5話)

ついこの前までは、「女装男子」にしか見えなかったはずの幸村[ CV:山本希望 ]なのに、もう執事の格好をしていても女の子にしか見えない不思議。しかも小鷹[ CV:木村良平 ]に従順って・・・。もう反則だろ。

今回のエピソードのメインは、幸村じゃなくて乙女ゲーをプレイさせられる夜空[ CV:井上麻里奈 ]の方だ。乙女ゲーネタは、俺には難易度高い世界観かと思ったけど、星奈[ CV:伊藤かな恵 ]が良い具合にバカ笑いしてくれるおかげで、随分と楽しめたわ。

ところで、理科[ CV:福圓美里 ]は確かにわかりやすく毎回変わっていたけど、それよりも俺は夜空の髪の毛の方が気になるな。何気に、毎回少しずつ伸びてきてるよな?今くらいの長さが、俺的には一番良いね!

僕は友達が少ないNEXT(@TBS) / アニメーション制作:AIC Build

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕は友達が少ないNEXT(第4話)

おいおいおいおいおい!おい!ちょっと待ってくれ。幸村[ CV:山本希望 ]は「部室ではメイド服を着ている男の娘」という設定だったじゃないですか!いつの間に、本物の女の子になってるんだ。しかも、小鷹[ CV:木村良平 ]も小鷹で、一緒にお風呂入るまで気づかないとか、どれだけ鈍いんだ。

サブタイトルの「この中に1人、男がいる!」っていうのは、つまり隣人部には男が小鷹しかいないっていう、その状況を説明してたわけか。俺はてっきり、幸村の事を言ってるんだとばかり思っていたのに。それにしても小鷹は幸村の裸をマジマジと見すぎだろ(笑)。

今回はこの幸村驚きのカミングアウト(本人が言ったワケじゃないけど)のおかげで、夜空[ CV:井上麻里奈 ]星奈[ CV:伊藤静 ]も、ほぼ脇役状態だった。ただ1点、やたらにリアルなゲロの作画を除いてはね。

僕は友達が少ないNEXT(@TBS) / アニメーション制作:AIC Build

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕は友達が少ないNEXT(第3話)

今回は実質AパートとBパートでの2本立て。俺はBパートの王様ゲームをもっと長くやってくれて良いんじゃないかと思った。だってこっちの方が面白かったから。小鳩[ CV:花澤香菜 ]マリア[ CV:井口裕香 ]のケンカは、どうも単なる罵り合いになってしまって、夜空[ CV:井上麻里奈 ]星奈[ CV:伊藤かな恵 ]の2人みたいな、面白さが足りないんだよね。

その2人と小鷹[ CV:木村良平 ]の絡みという点においては、王様ゲームは最高の題材だったんだけどなぁ。最後の「キス」を書いたのは、あの反応からすると明らかに夜空が書いた物。なるほど、自分が王様になり、かつ小鷹がその番号(4番だっけ?)を引いてることを確認できたら、それを引くつもりだったのね。

星奈の方は、もうあからさまに誰でも分かるくらいに「小鷹のことが好き」って感じだけど、夜空の方はまだそこまで自分の気持ちを素直に出せてない感じ。まぁ俺としては、この2人にさらに理科[ CV:福圓美里 ]が加わって欲しいので、それも今回の王様ゲームではあまり見られなかったのが残念。

僕は友達が少ないNEXT(@TBS) / アニメーション制作:AIC Build

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation