未来日記

未来日記(最終話:第26話)

▼最終話
雪輝[ CV:富樫美鈴 ]の望んだ未来と、由乃[ CV:村田知沙 ]の夢見た3周目の世界。そのどちらもかなうことなく、2週目の雪輝はただただ永遠の時間を過ごす・・。

もしこれで終わりなら、何とも意味深いフィナーレだと思ったんだけど、流石にそれではあまりに希望がなさ過ぎるか。ストーリーが後半にさしかかるに従って、徐々にフィクションの要素が大きくなって、既にリアリティを失ってはいたけれど、ここで「どうして2周目の由乃が雪輝の元へ来ることが出来たのか?」なんて、突っ込んじゃダメなんだろう。

とは言え、2周目のみねね[ CV:相沢舞 ]西島[ CV:石井真 ]と幸せな家庭を築いていたり、椿[ CV:仙台エリ ]がニヤケ顔で眠っている所なんかを見てしまうと、ムルムル[ CV:本田愛美 ]が盛んに言っていた「因果律」とかはさておいて、とりあえずハッピーエンドで落ち着いたと言えるかな。

▼ピークは中盤
リアリティとフィクションのバランス。これが実に難しい。この作品の場合、俺の個人的な感想ではそのバランスのピークは、1クール目の終盤まで。マルコ[ CV:関智一 ][ CV:桑谷夏子 ](7th)、そしてかまど[ CV:今野宏美 ]が出てきたあたりで、失速気味だったと思う。

そこまでは「何が起こるのか?」という期待と不安が交錯するような、その世界に自分の身を置いて没入できるような、そんな緊張感があった。もちろん、後半もつまらない訳じゃ無いんだけど、「その設定にしてれば、そりゃ何でもアリだわな」という、フィクション要素が強くなりすぎて、俺としては少々興ざめ。作品全体の完成度という点では、後半息切れした感は否めない。

▼キャラクターの濃淡
作中、全日記所有者が一応は登場するんだけど、一部の所有者はとにかく影が薄い。こうなると、無理に作品に登場させず、敢えて「どこかでxxthにやられた」的な情報だけで演出するのもアリだったんじゃ無いかと思う。

一方で、日向[ CV:松岡由貴 ]まお[ CV:ゆかな ]、そして[ CV:石田彰 ]のようなサブキャラが、きっちりストーリーに絡んでくれるので、雪輝の揺れ動く心情の描写がよりリアルになって、良かったと思う。

▼動きをより重視
この作品の場合、凶器を振り回す由乃に始まり、とにかくせい惨な殺し合いの場面が何度も出てくる。手に持ったナタの重さだったり、ナイフで刺されたとき、そして刺したときのイヤな感覚だったり、そういう「普通は体感しない」ことを、如何にリアルに伝えるかという点に置いて、相当に演出や作画にこだわって作られていた。

それ故に、日向やまおだったり、西島だったりの死という事実に対して、ゾッとするような恐怖と悲しみを感じることも出来たし、「リアル」という側面で作品のバランスを保っていた。由乃や雪輝が、躊躇無く人を殺していく姿を見ていると、とにかくひたすら悲しく、そして虚しくなった。

未来日記(@テレ玉) / アニメーション制作:アスリード

| | コメント (0) | トラックバック (2)

未来日記(第25話)

今週で最終話かと思っていたけど、どうやらもう1話あるようで。21話の突然の放送休止で1周押しかと思ったけど、元々変則スケジュールだったワケね。

それにしても、そんなクライマックス間近の放送で、この悲惨な作画クオリティとは。ムルムル[ CV:本田愛美 ]みねね[ CV:相沢舞 ]のバトルシーンに始まり、全体的に動きが多くて動画枚数も多いのは分かるけど・・。

ストーリーに話を移そう。やはりというか、最後は当然、雪輝[ CV:富樫美鈴 ]由乃[ CV:村田知沙 ]が残るよな。由乃のために自ら死を選ぼうとする雪輝、そして雪輝のために雪輝を殺そうとする由乃。

同じ結末を望みながら、全く違う二人の目的。そのぶつかり合いがどういう結末を招くのか。もうハッピーエンドはとても見えない絶望的な状況で、どうストーリーを完結させてくれるんだろうか。最終話、せめて作画は何とかしてくれよ。

未来日記(@テレ玉) / アニメーション制作:アスリード

| | コメント (0) | トラックバック (5)

未来日記(第24話)

みねね[ CV:相沢舞 ]再び!常々、雪輝[ CV:富樫美鈴 ]が心に頼るべきは、みねねなんじゃないのか?と言い続けてきた甲斐があったのかどうかは定かでは無いけれど、この状況で一番頼りになる助っ人だ。

しかしこの状況になっても、雪輝への未練を捨てきれない由乃[ CV:村田知沙 ]と、由乃への気持ちを無かった事には出来ない雪輝。ここまでの経緯を知っているからこそ、なかなかどちらにも肩入れすることが出来ない。いっそのこと、どっちも死んでしまっても良いんじゃ無いか?と思うくらいに、救いようが無い。

とは言え、そんな状況になってはマズいからこそ、デウス[ CV:若本規夫 ]はみねねに託したわけで。となると雪輝にとっての"正しい選択"は、決して由乃に殺されることでも無く、ましてや心中を図ることでも無い。

いよいよ、雪輝が覚悟を決めて、自分で自分の道を選ぶ時が来そうだな。

未来日記(@テレ玉) / アニメーション制作:アスリード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来日記(第23話)

雪輝[ CV:富樫美鈴 ]の「お嫁さん」になると言った1週目の由乃[ CV:村田知沙 ]。その由乃を殺してでも、"ユッキー"とのHAPPY ENDを選択した由乃。これは想像を遥かに超える展開が待っていたな。おかげでだいぶテンションが上がった。

雪輝の心は、かなり1週目の由乃に傾きつつあるみたいだけれど、それでも父親と母親を監禁して殺したのもまた事実。結局のところ、由乃の心の中にある本質は、何も変わる訳じゃない。それでもこの異常な精神状態において、雪輝が2週目の由乃に対して嫌悪感を持つことは、至極当然のような気がする。

殺した人は生き返らない。その事実を知り、そして由乃の"嘘"を知り。雪輝の残された選択肢、由乃を殺して神になり、世界の"これから"を救うのか?それとも由乃の手にかかり自らの命を落とすのか。雪輝には、これまで殺してきた人の命を背負って生き続けなければならないと、俺は思う。雪輝に、その決断が出来るだろうか。

未来日記(@テレ玉) / アニメーション制作:アスリード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来日記(第22話)

[ CV:石田彰 ]雪輝[ CV:富樫美鈴 ]を愛してるってどういうこと?そして或が気づいた、由乃[ CV:村田知沙 ]の持つ2つの日記と、発見された死体の意味は?

これを結びつけるヒントは、果たして作中にあったんだろうか?少なくとも日記の数と参加者が一致しない。そう、"今回の"神の座を巡る日記所有者のバトルにおいては。由乃の存在自体が、或同様、デウス[ CV:若本規夫 ]によって作られた、という可能性はどうだろうか?

いやいや、しかし。それはデウスにどんなメリットがあるんだろう?雪輝が見た或の携帯の画面に、何が書かれていたのか!今週のエピソードで分かる訳が無いと分かっているんだけど、もうちょっと続け!続け!と力が入ってしまった。

それにしても、日向[ CV:松岡由貴 ]まお[ CV:ゆかな ]高坂[ CV:白石稔 ]を次々と撃ち殺していく雪輝のシーンは、衝撃的だった・・。

未来日記(@テレ玉) / アニメーション制作:アスリード

| | コメント (0) | トラックバック (1)

未来日記(第21話)

確かに[ CV:石田彰 ]は、由乃[ CV:村田知沙 ]の家で見つかった3人目の死体は"我妻由乃"だと言っていた。そして11th[ CV:土師孝也 ]もまた、あの金庫の扉を開けられるのは、我妻家の人間だけと言ってた。

19話で明らかになったはずの真実に、さらに輪をかける新たな事実。そう、真実では無くて"事実"だ。虹彩(網膜?)認証であの扉を開けるところを或がはっきりと見ていた訳で、無理矢理こじ開けたり(無理だけど)した訳じゃない。

じゃあ「我妻由乃」っていう存在は、いったい誰なのか?双子とか姉妹っていうのが一番あり得ると思うんだけど、いずれにしても、今雪輝[ CV:富樫美鈴 ]の隣にいる"由乃"は、ホントに誰なんだ・・・。

先週、急遽と言っても良い放送休止。一瞬、テレ玉規制発動かと重いきや、全放送局での休止。今回の内容を見ても、特にリテイクしたとは思えないし、そもそも1週間でそうそう直せる物でも無いし・・・。何だったんだろう。

未来日記(@テレ玉) / アニメーション制作:アスリード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来日記(第20話)

やっぱりみねね[ CV:相沢舞 ]がこの作品の隠れ、いや真のヒロインだわ。しかし西島[ CV:石井真 ]の「結婚しよう」はダメだった・・。そのフラグは絶対に立てちゃいけないお約束と、相場が決まっていた。

それでも、西島がキスしようとしたときのみねねの慌てっぷり。彼女がテロリストであることはもう覆しようのない事実、そして彼女に殺された人の事を思えば、そんなラブコメチックな展開が、許されるはずもなく。だから西島の死という事実は、彼女にとって人の命の価値と重さを、知らしめることになったはずだ。

しかしそれ以上に、何の躊躇もなくマシンガンを乱射する雪輝[ CV:富樫美鈴 ]に恐ろしさを感じる。日向[ CV:松岡由貴 ]たちが今の雪輝を見て、果たしてどう思うんだろう。

結果的にこのクアッドタワーに残りの日記所有者が集まったことになる。当然、生き残るのはこの中の一人。誰に生き残って欲しいかと問われれば、やはりみねねかな・・。神となって自分の罪を永遠に償い続ける。彼女にはそんな"罰"がふさわしいのかもしれない。

未来日記(@テレ玉) / アニメーション制作:アスリード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来日記(第19話)

3体目の死体が、"我妻由乃"―。

西島[ CV:石井真 ]の語り口調から、「もしかして今の由乃は、ホントは由乃じゃない?」という可能性は多少感じてはいたんだけど・・、いやそれでもまさかのまさか。

だいたい、小さい頃に入れ替わったとかならまだしも、発見された死体を見る限り、それなりの年齢に見える。もし今の由乃[ CV:村田知沙 ]と本来の由乃が同じ年とするならば、それこそ入れ替わったのはつい最近?

雪輝[ CV:富樫美鈴 ]にとっては確かに衝撃的な事実なんだろうけれど、しかし冷静に考えてみる。少なくとも雪輝は本物の由乃を知らない訳で、雪輝にとっての我妻由乃は、今雪輝と行動を共にしている2ndの由乃。確かにどこの誰か分からないという恐ろしさはあるけれど、それさえ分かれば・・。

由乃は「違う」と言っているけれど、少なくとも死体のDNAと我妻由乃のヘソの緒のDNAが一致したのは事実。あとは・・・双子の場合は同じDNAの可能性はあるか?とにもかくにも、由乃の弁解を早く聞かせてくれ。

未来日記(@テレ玉) / アニメーション制作:アスリード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来日記(第18話)

なるほど、これで雪輝[ CV:富樫美鈴 ]にもこのゲームに勝ち残らなきゃいけない理由が出来たってことか。九朗[ CV:子安武人 ]の反省の弁は、俺には到底信じることは出来なかったけれど、雪輝にとって九朗が父親であると言うことも事実。

礼亜[ CV:水原薫 ]と九朗を失った今、雪輝にはもう由乃[ CV:村田知沙 ]しかいないのか?その由乃の過去のエピソードがAパート。あの家にあった死体の理由と正体が、半分分かった。

問題は西島[ CV:石井真 ]の言っていた「3人目」なんだけど・・・。まさか萌絵[ CV:田村睦心 ]ってことは無いよなぁ。だって雪輝の告白を断った訳だし。

3人目が誰なのか。もう由乃の本質は分かっているんだから、それで由乃に対する印象が変わることはないはず。それとも、今以上に由乃が"危ないヤツ"ってことも、やっぱりあるんだろうか?

未来日記(@テレ玉) / アニメーション制作:アスリード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来日記(第17話)

いたたまれない。この状況を表現するには、もうこの言葉くらいしか思い浮かばない。「最後の一人が生き残るまで続く」っいていう未来日記のルールは分かっていても、その現実が突きつけられる度に、虚しさだけが残るような気がしてならない。

そしていつかは降りかかるであろう雪輝[ CV:富樫美鈴 ]への災難が、こんな最悪の形でその時を迎えるとは。自分を売ろうとしていた九朗[ CV:子安武人 ]をそれでも信じていた雪輝の心は、これで完全に折れてしまうんだろうか。

7thの二人、マルコ[ CV:関智一 ][ CV:桑谷夏子 ]の場合、今に至るまでの回想エピソードもかなり重かった。今までは自己陶酔の極みじゃないかと思っていたマルコの言葉も、全く違って聞こえる。

それにしてもこうなるとこの先の展開は、もう予測どころか完全に何が起こるか想像も出来ない。雪輝や由乃[ CV:村田知沙 ]に安息の時間が来ることは、もう無いんだろうか。

未来日記(@テレ玉) / アニメーション制作:アスリード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation