ゼロの使い魔

ゼロの使い魔F(第12話)

▼最終話
ルイズ[ CV:釘宮理恵 ]絶体絶命の大ピンチに、颯爽と才人[ CV:日野聡 ]が駆けつける!

何が起こるか分かってはいても、このお約束が良いんだよな~。才人が何の迷いも無く戦闘機を操縦してる場面で、そういえばガンダールヴの力で「武器は何でも使える」んだったっけ。

シエスタ[ CV:堀江由衣 ]アンリエッタ[ CV:川澄綾子 ]、そしてティファニア[ CV:能登麻美子 ]タバサ[ CV:いのくちゆか ]も、あそこまで堂々と才人がルイズにプロポーズとなれば、これはもう祝福するしかないな。

個人的に良かったと思ったのは、エンディング中に描かれていた才人とルイズのその後のエピソード。一度自分の世界に戻った才人が、躊躇した結果押さなかった自宅の呼び鈴。それと同じ構図で、しかし今度はルイズと二人で。指輪をはめた左手でしっかりと呼び鈴を押す画は、ものすごく印象的。良い話を見たな~という余韻にどっぷりと浸らせてもらった。

▼バランスの良いストーリー
最後はエンシェントドラゴンの登場と、「リーブスラシル」のこともあったので、方向性としてはシリアスに。一方で、途中ではティファニアやルクシャナ[ CV:金元寿子 ]のおかげで、賑やかな雰囲気に。ひたすらシリアスに突っ走られると、それはそれで見ている方も疲れちゃう。

作品としての魅力を上手く活かして、バラエティに富んだエピソードを上手く詰め込んだファイナルシーズンだったと思う。

▼元祖ツンデレ?
いつの頃からか当たり前になってきた「ツンデレ」だけど、その言葉を意識したのはやっぱりこの作品がきっかけだった気がする。なんといってもルイズのそのわかりやすいまでにツンでデレな性格。この作品の魅力はルイズのツンとデレの割合にかかってる。

今作では、やはり今まで3クール分積み上げてきたこともあり、デレの方が多かった気はする。なんだかんだで才人も基本はルイズ一筋だからね。もう少し浮気してくれても、面白かったけど(笑)。

▼年月は経てど
前回の3期のテレビ放送から4年近く。それでも、全く変わらぬキャラデザとクオリティで作品を作り上げてきた。原画を手がけるスタッフだって当然入れ替わりはあるだろうけど、そんな中でもこの画だ。日本のアニメの制作システムって、やっぱり良く出来てる。 

ゼロの使い魔F(@AT-X HD!) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゼロの使い魔F(第11話)

ルイズ[ CV:釘宮理恵 ]のワールドドア。9話で初めてルイズがこの魔法を使ったとき、やがてその魔法が何に使われるのかという事は、もう自明の理だった。そしてその時が来た。

才人[ CV:日野聡 ]が、リーブスラシルの力を使うことに対して、一瞬ひるんだ事が悪いとは思えない。そしてまた、ルイズの行動が単なる自己満足だとも思えない。タバサ[ CV:いのくちゆか ]が言っていたとおり、誰でも同じ事を考えてしまうと思う。

ホントは才人と一緒にいたい、というルイズの気持ちを汲むならば、むしろ今回のルイズの行動はルイズに本当の強さと愛があったからこそ、と思いたい。もちろん、これでエンシェントドラゴンを倒すための手立てが1つ減ってしまった事は確かなんだけれど・・。

あとは日本に戻った才人が、いわゆる「愛の力」でどんな奇跡を見せてくれるのか!そこはお約束ながらも、ピンチから大どんでん返しが今から楽しみだ。

ゼロの使い魔F(@AT-X HD!) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロの使い魔F(第10話)

リーブスラシルの真実。それを知らされるタイミングとしては、才人[ CV:日野聡 ]にはあまり好機だったとは言えないのかも。だってあの状況、もう後に戻れる訳がない。もちろん、ルイズ[ CV:釘宮理恵 ]だってそれは分かっているんだけど・・・。才人にとって、必要以上の足かせに成ってしまうんじゃないかと気がかりではあったけれど、戦闘が始まってしまえば、そうも言っていられなかったな。

その巨大な図体は、かなりの迫力があるエンシェント・ドラゴン。ルイズ、ティファニア[ CV:能登麻美子 ]、そしてヴィットーリオ[ CV:立花慎之介 ]という3人の虚無の担い手、さらには「リーブスラシル」があれば、そうは言っても押し切れると思っていたのに。

結果、才人はデルフリンガー[ CV:後藤哲夫 ]を失い、さらにはヴィットーリオも犠牲に。虚無の担い手を一人失っただけでなく、ロマリアとしてもカリスマ性のある指導者を失うというダメージは、かなり大きい。(ヴィットーリオを食らったドラゴンの反応、まさかこれが全て計算の上・・・ってことは無いよな。)

ゼロの使い魔F(@AT-X HD!) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロの使い魔F(第9話)

ルイズ[ CV:釘宮理恵 ]の新たな虚無の魔法、「ワールドドア」。あれが偶然に発動した物では無く、ルイズが魔法として使えるとなれば、否が応でも考えてしまう。あの魔法で才人[ CV:日野聡 ]を元の世界へ、返すことが出来るんじゃないか―。

折しも、才人に「リーブスラシル」なる新しい力が生まれ、そしてその力が才人の命に直結することも分かった。才人はルイズのためなら、それを分かっていても力を使うはず。そしてルイズは、サイトを守るためなら「ワールドドア」で才人を元の世界へ帰すこともいとわない気がする。

タバサ[ CV:いのくちゆか ]が即位し、結果的に才人への気持ちは封印。一方で才人はティファニア[ CV:能登麻美子 ]となにやら良い雰囲気。ルイズとしては、いつも通りに才人をボコボコにしてやりたいっていう気持ちと、才人の持つ力の真実を知ってしまったっていう戸惑いに、葛藤することになるはず。

才人はそれを感じ取れるだろうか。どうだろう、意外とこういうときはカンが働くはず。

ゼロの使い魔F(@AT-X HD!) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロの使い魔F(第8話)

ティファニア[ CV:能登麻美子 ]とのキスで、才人[ CV:日野聡 ]は正式にティファニアの使い魔に。あれは"たまたま"ゲートをくぐってしまっただけだと思っていたのに、儀式としては成立していたってことか。

いつも見える手の甲にあるけど、少し小さいルイズ[ CV:釘宮理恵 ]の使い魔である証のルーン。一方で普段は見えないお腹のあたりにあるけれど、その大きさはかなりデカいティファニアの使い魔であることを示すルーン。いやぁ、これだけでも既に相当の火種になりそうな気がしますよ(笑)。

今回は無事にトリステインに戻ってきたけれど、どうやら事はエルフvs人間という戦いの構図に発展しそう。その鍵を握るのは、やはりビダーシャル[ CV:野島健児 ]ってことになりそうだ。

そして事の成り行きとは言え、ルクシャナ[ CV:金元寿子 ]がこっちに来てくれて良かった。彼女がいると、言い意味でいろいろと引っかき回してくれそうなので。

ゼロの使い魔F(@AT-X HD!) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロの使い魔F(第7話)

もうストーリーの中盤だというのに、ルクシャナ[ CV:金元寿子 ]という新たなヒロイン候補が登場なのか?いやいや、婚約者もいるわけだし、なにより才人[ CV:日野聡 ]の事は研究対象としか思ってないし・・・。

そんな状況でも、最後は知らないうちに才人が気になって―というのが、やはりこの作品のお約束だと思うんだけど、どうも今回はそんなに軽いノリでは終わらなそう。何よりも、オアシスの湖に沈んでいた戦闘機。しかも今回は前回の零戦的な古いタイプじゃなくて、それなりに新しい型に見える。

期せずしてルイズ[ CV:釘宮理恵 ]と離ればなれになり、そして自分の世界との繋がりにこういう形で巡り会うことになった才人。「才人が自分の世界に帰る」というテーマは、確実に今期の大きな柱だと思っているので、遂にクライマックスへ向けた階段を上り始めたかな。

ということで、ティファニア[ CV:能登麻美子 ]にはラストチャンス!「お友だち」だとおっぱい触ってOKってのは、何とも素晴らしい基準じゃないですか(笑)。

ゼロの使い魔F(@AT-X HD!) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロの使い魔F(第6話)

最近ではむしろ珍しくなりつつあった「温泉」のお約束!その割には少々大人しかった気もする。俺は絶対才人[ CV:日野聡 ]がのぞきに来るに違いないと思っていたのに、気がつけば本気でルイズ[ CV:釘宮理恵 ]一筋なのね。

しかしそんなルイズも本気でケンカするくらい、アンリエッタ[ CV:川澄綾子 ]の行動力はハンパない。あの鏡が使えなくなったから、才人との関係は「姫様」と「騎士」でしかなくなるかと思ったんだけど。しかしあの鏡、もしかすると才人が自分の世界に帰る鍵になるんじゃないか?才人のあの反応は、何となくそんな気がする。

そして、その行動力ではどうしても見劣りしてしまうタバサ[ CV:いのくちゆか ]ティファニア[ CV:能登麻美子 ]。タバサの方はかなり本気だと思うんだけど、なかなか思い切りがつかないな~。無表情ゆえ分かりにくいけど、相当に焦ってる気はする。

そしてティファニアの方は、意図的じゃないんだけど結果的に美味しいポジションに(笑)。一方でキュルケ[ CV:井上奈々 ]たちとすれ違いに才人の家に向かう集団がいたりして、なにやら不穏な空気。もう少し平和なラブコメを見たいところだけど、そうもいかないか。

ゼロの使い魔F(@AT-X HD!) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロの使い魔F(第5話)

タバサ[ CV:いのくちゆか ]に続いてアンリエッタ[ CV:川澄綾子 ]も参戦!おりしも才人[ CV:日野聡 ]ルイズ[ CV:釘宮理恵 ]の仲がちょっと良くないところで・・・。

それでも、タバサとアンリエッタの覚悟、そしてキュルケ[ CV:井上奈々子 ]のアドバイスもあり、結果としては才人とルイズも仲直りできた。二人にとっては雨降って地固まる。だけどあの鏡を完全封鎖しちゃうのは、ちょっと残念だぁな(笑)。

才人が怪しげな地下室に丸腰で入っていった時には「これはちょっとやばいんじゃないの?」と思ったけど、変なモンスターとかが出てこなくて一安心。今作は才人とルイズの恋の行方、そして才人の周りの女の子たちとの恋の決着が大きなテーマになっていそうなので、そっちの心配はもうしなくて大丈夫かな。

ゼロの使い魔F(@AT-X HD!) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロの使い魔F(第4話)

壇上のメンバーにタバサ[ CV:いのくちゆか ]がいないのが気になってたんだけど、国に帰ってしまったのか。王位を継ぐということを聞かされると、もうトリステインには戻ってこないか?何気にしたたかな彼女は良いアクセントだっただけに残念。

それでもやっぱり戻ってきてくれるのが、ラブコメ的なお約束。しかもピンポイントに才人[ CV:日野聡 ]の"新邸"に来たあげく、そのまま才人の左側をキープ。さすが、やってくれる(笑)。そしてシエスタ[ CV:堀江由衣 ]が右側をキープ。やっぱり最後は爆破オチ。

キュルケ[ CV:井上奈々子 ]も言っていたけれど、こんな風に何気ない日常を楽しめてるっていうことが、今は何よりなんだよな。平和なストーリーが続くほど後々の反動が怖い気もするけれど、今はこのお約束を存分に楽しんでおこう。

ゼロの使い魔F(@AT-X HD!) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロの使い魔F(第3話)

もう少し長引くかと思ったジョゼフ[ CV:小杉十郎太 ]の目論みも、意外とあっさり決着。タバサ[ CV:いのくちゆか ]との因縁もしかし、こういう形での決着はあまり気持ちの良いものではないよな。タバサ自身、これで本当に納得できたかは分からない。

しかし「いい人そう」な人ほど怪しいとは、これまたヴィットーリオ[ CV:立花慎之介 ]も典型的なそのパターン。いくら「これだけは信じて欲しい!」とか言われてもねぇ。こいつも虚無の力を何かよからぬ事に利用しようとしているのでは?

今回の一件を受けて、どうやらティファニア[ CV:能登麻美子 ]才人[ CV:日野聡 ]への気持ちを自分の中だけに押しとどめるつもりらしい。ホントにそれで良いのか?

おそらく今期の終盤は、「才人が自分世界へ帰れる」というキーワードが出てくるはず。それはもちろんルイズ[ CV:釘宮理恵 ]もなんだけど、その時に本当に後悔しないと良いんだけどね。

ゼロの使い魔F(@AT-X HD!) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation