モーレツ宇宙海賊

モーレツ宇宙海賊(最終話:第26話)

▼最終話
劇場版ときましたか!これは素直に楽しみだなぁ。茉莉香[ CV:小松未可子 ]の「さぁ、海賊の時間だ!!」のかけ声に、嬉しいようで寂しいような気がしていたから、再び茉莉香の活躍を見られるかと思うと、テンション上がってくるよね。このタイミングの発表だと・・早くて来年の春ぐらいか?

その茉莉香、TVシリーズ最後の大仕事。今回は茉莉香に軍配が上がったけれど、クォーツ[ CV:三瓶由布子 ]は取り逃がしたわけだし、この二人の因縁の対決は、まだまだ始まったばかりだろうな。鉄の髭[ CV:小山力也 ]の方は、案の定、茉莉香の父親だったわけだけど、こちらも最後は茉莉香と会話することも無く。それはそれでちょっと寂しいと思ってたから、これもまた劇場版への楽しみが増えたってことだよね。

まぁそれにしても、最後までジェニー[ CV:佐藤利奈 ]リン[ CV:日笠陽子 ]は見せつけてくれるじゃないの!恋愛排除のこの作品で、唯一描かれたちょっと特殊なお二人の関係、最終話でも美味しいところを持っていくな。

▼丁寧なストーリー展開
2クール、それも分割じゃなくて半年スパンの26話構成とあって、序盤からじっくりと世界観を構築して、キャラクターを定着させて、そして成長させていこうっていう、シリーズ構成が凄くしっかりしていた印象だ。

だからこそ、茉莉香の言葉や選択、行動にも納得感があるし、俺も茉莉香と一緒に成長してきたっていう、そんな錯覚を思う存分楽しめる。そして同時に、やっぱり茉莉香って凄いなっていう感心も。スペースオペラとなると、派手な戦闘だったり、男臭い根性やロマンだったりがお約束の中、ここまで軽いノリで、しかしその実は骨太な世界観とキャラクターが生きている作品になるとは、絵柄とタイトルだけじゃとても想像出来ない。

派手さという面では何か抜き出た物がある訳じゃないけれど、見れば見るほど味が出てくる、そんな作品だったと思う。

▼茉莉香ってすごいや
そう、結論はそこ。やっぱり茉莉香ってすごい。海賊っていう自分の運命を受け入れる覚悟もそうだし、何度となく訪れた弁天丸のピンチも、機転を利かせて乗り切るときもあれば、覚悟を決めて正面突破で事なきを得ることも。

そしてそんな彼女を支える、弁天丸のクルーやチアキ[ CV:花澤香菜 ]グリューエル[ CV:戸松遙 ]グリュンヒルデ[ CV:金元寿子 ]のセレニティ皇女姉妹。茉莉香の人柄が、こういう人たちを引きつけてるってことが、よ~く伝わってくる。

女子高生主人公に、圧倒される作品なんてそうそうあるもんじゃないけれど、茉莉香だけは特別だわ。

▼SF感と古くささ
外観はかなりボロボロの弁天丸。今どきあの操縦方法はどうなの?と思うくらいのレトロ感。一方で、近未来的な電子戦やレーザー兵器。そのままだと相容れないこの古さと新しさを、映像的には上手いこと融合。宇宙空間での効果音はまぁ演出として、許容範囲ってことで。

キャラクター面では、もうちょっと茉莉香に女の子らしくして欲しかったかも(笑)。結局最後まで、そのボサボサの髪の毛はボサボサのままでした。

モーレツ宇宙海賊(@TVK) / アニメーション制作:サテライト

| | コメント (0) | トラックバック (2)

モーレツ宇宙海賊(第25話)

ルカ[ CV:水原薫 ]本人は、いったいどこへやらと思っていたそのタイミングで入ってきますか!まぁ彼女が無事だったってことで、一件落着ではあるけども。髪の毛のクセをやたら気にしていたケイン[ CV:松風雅也 ]が実はケインじゃ無かったりと、弁天丸には茉莉香[ CV:小松未可子 ]の知らないところで、なにやらいろいろ起こっていた。

「それも既に過去のこと」と言わんばかりに、敢えてそれを取り立てて騒がないあたりが、さすがは茉莉香ってところなんだけど・・。となるとあとは鉄の髭[ CV:小山力也 ]の存在なんだよなぁ。梨理香[ CV:甲斐田裕子 ]はもちろん、ミーサ[ CV:伊藤静 ]もどうやら分かっているみたい。

事態は計らずして、茉莉香率いる海賊と、"本家海賊"のクォーツ[ CV:三瓶由布子 ]という構図に。単純に戦闘行為を繰り返しても、茉莉香たちには勝ち目は無いように思うんだけど、相変わらず茉莉香は強気だ。

何か策があるのか、それをこれから考えるのか。茉莉香の海賊としての覚悟が問われている状況でもあると思う。

モーレツ宇宙海賊(@TVK) / アニメーション制作:サテライト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーレツ宇宙海賊(第24話)

一見するとあまり嬉しく無さそうに、茉莉香[ CV:小松未可子 ]の横に座って、戦況を見守るチアキ[ CV:花澤香菜 ]なんだけど・・。いや~、実はものすごく喜んでるわけですね。相変わらずのツンデレっぷり。それが実にチアキらしくて良いじゃないの。

それにしてもだ。海賊会議の場に、グランドクロスの船長、クォーツ[ CV:三瓶由布子 ]が自ら乗り込んでくるとは。これもまた余裕の表れって事だろうか。しかしそれ以上に、茉莉香の堂々とした物言いもまた凄い。

全く取り乱すことも無く、敢えて相手の挑戦を受けて立つかのような態度。やっぱり茉莉香は格好いいな~。弁天丸の中でもなにやらきな臭い動きがあったり、梨理香[ CV:甲斐田裕子 ]が実はパラベラムに乗っていたり。ストーリーの進行もいよいよ加速してきた感じだ。

それにしても、クーリエ[ CV:堀江由衣 ]の変わりっぷりが凄い(笑)。

モーレツ宇宙海賊(@TVK) / アニメーション制作:サテライト

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モーレツ宇宙海賊(第23話)

おかえり、チアキ[ CV:花澤香菜 ]!やっぱり茉莉香[ CV:小松未可子 ]とチアキのコンビって良いよな~。なんだかんだ言って、チアキ自信も茉莉香と再び行動を共に出来て、かなり嬉しそうだしね(笑)。

いよいよストーリーも佳境とあって、海賊だけじゃ無く全宇宙を巻き込んでの壮大なエピソードになってきた。その中心となる「パラベラム」と「グランドクロス」という2隻の船。しかし気になるのは、パラベラムの船長[ CV:小山力也 ]だよなぁ。ケイン[ CV:松風雅也 ]のあの反応は、明らかに何か知ってそうな雰囲気。

最初は、「もしかして茉莉香の父親?」とも思ったけど、確か死んだ事になってるんだよな?まぁそれ自体が偽装だったってオチは十分にあり得るけど・・。とは言え、今は海賊狩りにどうやって対抗するのか。茉莉香にとってはそっちの方が重要事項。こういう交渉毎は、茉莉香の十八番であり、そして見せ場だ。

モーレツ宇宙海賊(@TVK) / アニメーション制作:サテライト

| | コメント (0) | トラックバック (3)

モーレツ宇宙海賊(第22話)

遂に茉莉香[ CV:小松未可子 ]がヨット部部長かぁ。ついこの間、ジェニー[ CV:佐藤利奈 ]からリン[ CV:日笠陽子 ]が部長の座を引き継いだばっかりなのに。

そしてそれはすなわち、茉莉香ももう"進路"を考える時が近づいてきてるってことか。海賊の船長でありながら、進路に悩むという、非現実と現実が見事にごちゃ混ぜになったエピソード。フィクションの世界でも、こういうリアルなシチュエーションがあると、ストーリーへの没入度が一気に上がるよね。

そんな茉莉香の悩みを試すかのように、どうも今回の任務は茉莉香の思っていた方向とはかなり違う事になりそう。というか、小山力也はナレーションだけじゃなかったのか。あの宇宙船の上に立つ男は何者?いや、それ以前に海賊狩りと称されるあの異様な船の方は?

クライマックスも近いとあって、ストーリーはかなりの急展開だな。

モーレツ宇宙海賊(@TVK) / アニメーション制作:サテライト

| | コメント (0) | トラックバック (2)

モーレツ宇宙海賊(第21話)

なるほど、委員長[ CV:慶長佑香 ]の執念はそういうことか(笑)。いつもの無重力空間での画面を見ながらの神経戦とは違って、重力と空気のある空間でのヨットレースにはまた違った迫力と緊張感があるな。

そんなヨットの操船に苦戦する茉莉香[ CV:小松未可子 ](と言っても被弾しないのは流石)。それとは対照的と言って良いくらいに活き活きしているアイ[ CV:茅野愛衣 ]。ヨットと星と、そして空と風と。彼女の心が輝いた瞬間だ。

しかし気がつけば、なんと優勝はチアキ[ CV:花澤香菜 ]らしい。そして準優勝がグリュンヒルデ[ CV:金元寿子 ]。いや~この二人のデットヒートは是非見てみたかったな~。どこかでやらないかな?

モーレツ宇宙海賊(@TVK) / アニメーション制作:サテライト

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モーレツ宇宙海賊(第20話)

さぁ今回は水着回だ!いやしかし、水着回をココまでサービスカットと無縁でやってのけるあたり、徹底してるな。佐藤監督が「モーパイは恋愛要素を敢えて排除」と語っていたのを、改めて意識させられた。そして気がつけば、高校生らしく部活に精を出している茉莉香[ CV:小松未可子 ]を見るのは、いったいいつ以来だ?

しかし今回は、そんな茉莉香を押しのけてアイ[ CV:茅野愛衣 ]が大活躍。やはり彼女も、茉莉香と一緒に弁天丸で海賊稼業を経験したことが、かなり大きな自信に繋がってるんだろうな。入部したばっかりのオドオドした彼女からは、とても想像できない成長。

それにしても、グリュンヒルデ[ CV:金元寿子 ]のしたたかさには、参るね。これで白凰の代表が決まり、あとは大会を待つばかりなんだけど、どうもこの「ネビュラカップ」と白凰女学院とは、少なからず因縁があるみたい。

奇しくも茉莉香に手を出そうって輩もいるいたいだし、レースの方はかなり荒れそうな予感。

モーレツ宇宙海賊(@TVK) / アニメーション制作:サテライト

| | コメント (0) | トラックバック (3)

モーレツ宇宙海賊(第19話)

マスターキーを拾ったのは、おそらくグリュンヒルデ[ CV:金元寿子 ]だろうとは思った。そのあと、彼女がそれをどうするのかと思っていたんだけれど、そりゃ流石に茉莉香[ CV:小松未可子 ]に返さないって選択肢が、あるわけ無いか。

グリューエル[ CV:戸松遙 ]が茉莉香にご執心なことに、ちょっとむくれていたグリュンヒルデ。俺はてっきり、グリューエルが自分の事をほったらかしにしていることにご機嫌斜めなのかと思っていたけど、そうじゃなかったんだな。

グリューエルはもちろん、グリュンヒルデも王族の血を引いている割には、単に上から人を動かすだけじゃ無くて、自分のその中で積極的に動きたいってタイプみたい。なんせグリューエルは、"黄金の幽霊船"を探すため、一人で弁天丸に乗り込んでくるくらいだ。その妹ともなれば、今の状況は消化不良なんだろう。

しかし今回は珍しく茉莉香がダメダメだったな。終始、頭はお休みモードだったみたいだし。いつもの凛々しい茉莉香とのギャップで、むしろ親しみも沸くってもんだ。

モーレツ宇宙海賊(@TVK) / アニメーション制作:サテライト

| | コメント (0) | トラックバック (1)

モーレツ宇宙海賊(第18話)

ちくわぶラブ!佐藤竜雄監督のエンドカード。最後の最後、フェードアウトしかけた茉莉香[ CV:小松未可子 ]のセリフを拾ってくるとは。わかっていらっしゃる。

さて、今回の見所はちくわぶ入りポトフに大喜びの茉莉香では無く、ロバート[ CV:津田英三 ]と茉莉香の直接対決!まさに聞く耳持たず、婚約者の不祥事なんてどこ吹く風。あの迫力で迫ってこられたら、そりゃカメラを持つ手も震えるわ。

それでも、いつも思うんだけど、ホントに茉莉香の堂々とした態度は凄い。今回もそのご多分に漏れず。仮にロバートを追い込むための情報を持っていたとしても、あの状況で堂々と渡り合えるのは、今の弁天丸の中では茉莉香だけだ。改めて、茉莉香すげーなーと感心させられた。

加えて、久々に大暴れのチアキ[ CV:花澤香菜 ]もナイスサポート。やっぱり彼女にはこれが向いてる(笑)。

モーレツ宇宙海賊(@TVK) / アニメーション制作:サテライト

| | コメント (0) | トラックバック (5)

モーレツ宇宙海賊(第17話)

あれ、モーパイって百合アニメでしたっけ?確かにリン[ CV:日笠陽子 ]はボーイッシュな感じだし、サバサバした性格なのは分かる。しかしまさか、ジェニー[ CV:佐藤利奈 ]と恋仲とは・・。つまり今回は「恋人が別の男に取られそうなので、略奪したい」ってことなのね。

セレニティの件に続き、今回もその実はジェニーとロバート[ CV:津田英三 ]の家族のもめ事なんだけど、茉莉香[ CV:小松未可子 ]はこういう案件を引き寄せてしまう、そういう星の下に生まれたと思うしかないな。

制止するチアキ[ CV:花澤香菜 ]に対して、茉莉香は「面白そう」と言っていたけれど、俺は何となくそれだけじゃ無い気がする。やっぱり茉莉香って親分肌らしく、情に厚いんだよね。そういう時の潔さに、そろそろ貫禄もついてきたんじゃない?

モーレツ宇宙海賊(@TVK) / アニメーション制作:サテライト

| | コメント (0) | トラックバック (2)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation