戦国コレクション

戦国コレクション(最終話:第26話)

▼最終話
2クール26話。まさかこんなにストーリーが用意されている作品とは思わなかった戦国コレクションも遂に最終話か。信長[ CV:大久保瑠美 ]義元[ CV:清水愛 ]の戦いは、おそらく史実の何かをモチーフにしてるような雰囲気なんだけど、残念ながら無知な俺には良く分からず(笑)。

しかしな~。まさかその果てに待っていたのが信長と光秀[ CV:日笠陽子 ]の百合展開とは。これぞまさに超展開。信長と光秀は、仲良く暮らしましたとさ。めでたしめでたし。まぁ何とも戦国コレクションらしい終わり方って気もするけどね。

最後にこれまで登場した多くの武将たちの後日談が、わずかなカット数ながら一人ずつを追っかけて。そしてその武将達が1つのお祭りに集まって、それぞれのキャラクターらしい出し物やら振る舞いやらで楽しんでいる。この演出、俺は好きだな~。喋らないキャラが多いのは、予算的な都合もあると思うけどね(笑)。

▼1話完結が基本
信長の秘宝集めというテーマがあったハズなんだけど、それは基本的にオマケも良いところ。作品としては1話完結で、とにかくありとあらゆる世界観にキャラ設定を見せてくれた。これ、別段「戦国武将」という設定である必要は全く無いと思うんだけど。

さて、これだけ数があればお気に入りのエピソードと、そうじゃないのに別れてくると思う。可もなく不可もなくの無毒なエピソードをダラダラやられるよりは、1つの作品の中でもそういう傾向があるってのは、俺は良いと思う。ちなみに俺が気に入ってるエピソードは、吉継[ CV:白石晴香 ]とか劉備[ CV:堀江由衣 ]の回だな。

▼キャラクターよりどりみどり
ストーリーという点においては、戦国武将である必然性は何も無いんだけど、キャラクターという観点からすれば、戦国武将という設定が、良い具合にストーリーに絡んでくる。

俺の場合、日本はおろか世界も含めてこういう「人物系」の史実はとにかく高校の頃から覚えるのが嫌いで、全くの無知。だからこそ、本物に無頓着だから「流石にこれはあり得ないだろう」というフィクションの設定も、1つのツッコミどころとして十分に楽しめた。

たぶんこういう作品は、詳しくない方が楽しめるんじゃないかと思う。

▼特徴的なキャラクター
俺の思う「可愛いキャラデザ」とは嗜好が少し違うかなぁ。それよりも、髪型とか服装とか、そういう所の細かいデザインが、この作品の作画の見所だったんじゃないだろうか。

違う格好をしないからデザインはしやすいかもしれないけれど、それでもこれだけの戦国武将の来てる服とか身につけてる小物とか、しっかりとデザインを起こすのは大変だと思う。元々、ゲーム向けということもあって、止め絵ではもっと細かいのかもしれないけど、アニメでもこれだけ書き込んであれば十分納得の出来だと思う。

戦国コレクション(@テレビ東京) / アニメーション制作:ブレインズ・ベース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国コレクション(第25話)

信長[ CV:大久保瑠美 ]義元[ CV:清水愛 ]、いよいよ全面決戦の前夜!それは小太郎[ CV:小清水亜美 ]のお使いあり、主との対決有りの・・・なんとも平和なエピソード(笑)。

まぁそれにしても、所々でカットインした信長のだらけた生活と義元の釣りへの妙な情熱との対比が、実に面白い。明らかに2人とも本来の目的とは違う方向を向いてる感のあるこの違和感。何てことは無いいつもらしい戦国コレクションの世界観だけど、気がつけば俺もすっかり慣らされてるな。

そんなわけで、「これ、ほんとに2クールやんのか?」と思った戦国コレクションも次回で最終話。しかも24話じゃなくて全26話。よくここまで頑張ったよなぁ。流石にネタがもう無いんじゃないかと思うんだけど、最終はくらいは秘宝を賭けて真面目に信長が戦ったりするんだろうか。一応、元の戦国乱世に帰るっていう目的は、まだあるんだよな?

戦国コレクション(@テレビ東京) / アニメーション制作:ブレインズ・ベース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国コレクション(第24話)

2話以来、再びの家康ちゃん[ CV:花澤香菜 ]エピソード。そんなに人気あるのか?しかしストーリーの方は、完全にやられた。これぞまさに裏の裏。

[ CV:代永翼 ]と駆け落ちなんて、家康ちゃんもすっかり大人・・・かと思いきや、まさかここまでが"フィクション"という設定のフィクションだったとは。何でもありの戦国コレクション故、すっかりやられたわ。

今回は信長[ CV:大久保瑠美 ]との絡みは全然無かったけど、もう秘宝は信長に渡してるんだっけ?気がつけばもう24話も回を重ねてきた戦国コレクション。なんか未だに着地点が見えないけど、どうするんだこれ?

戦国コレクション(@テレビ東京) / アニメーション制作:ブレインズ・ベース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国コレクション(第23話)

経久[ CV:喜多村英梨 ]が主人公の今回のストーリーは、なんと幼稚園が舞台。俺的には、経久よりも三沢ちゃん[ CV:釘宮理恵 ]の方がキャラが立っていたような気がするけど・・。

たぶん尼子経久と、松田くん[ CV:國分優香里 ]やら塩冶くん[ CV:伊瀬茉莉也 ]との領土争いは、史実にそれなりに基づいてるんだと思うんだけど、残念ながら無知の俺にはそれを楽しむ術はなく。清水くん[ CV:長谷瞳 ]もきっと経久の信頼できる家臣だったんだろう。今回は大して何にもしてないけど・・。

このまま経久が砂場を制しておしまいかと思ったんだけど、オチは信長[ CV:大久保瑠美 ]が担当。結局、経久の秘宝は奪えなかったって事か?もうすぐ最終話だと思うんだけど、信長は結局、全部の秘宝を集め終わらないままになりそうな雰囲気だけど。

戦国コレクション(@テレビ東京) / アニメーション制作:ブレインズ・ベース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国コレクション(第22話)

政宗[ CV:恒松あゆみ ]を追う小十郎[ CV:今井麻美 ]の悲哀の物語。この場合は百合・・とはちょっと違うか。美しき師弟愛とでも言っておく。毎回よくこれだけ統一感のない世界観でストーリーが作れるもんだ。

どのエピソードでも何気に脇役のポジションが結構重要なこの作品。今回は小十郎の上司となった日暮[ CV:遠藤大輔 ]ってことになるかな。人情刑事というというよりも単に自信の保身のためって気がするけど、結果としては「美味しい」ところを持っていったな。

たしか政宗はまだ信長[ CV:大久保瑠美 ]に秘宝を取られてないはずだよな?となれば、この後は4話以来の因縁の対決再びとなるのか?エンディングに向かってそろそろ"締め"のエピソードが始まっても良いところなんだけど。

戦国コレクション(@テレビ東京) / アニメーション制作:ブレインズ・ベース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国コレクション(第20話)

こうしてこれまでストーリーを彩ってきた武将が一堂に会すると、なかなか迫力があるよね。そして作品としてようやく1つにまとまってきた感がある。そして信長[ CV:大久保瑠美 ]たちがこうして現代に飛ばされてきた原因は、どうやら光秀[ CV:日笠陽子 ]の"謀反"が原因らしい。

各話完結のエピソードとしてはそれなりに面白いこともあったんだけど、作品としての繋がりが結構あやふやだったから、最後までこの調子なのかと思ってたよ。信長が光秀を思う気持ちと、光秀が信長に対して抱く感情がすれ違い、そしてそれが現代でもまた繰り返される。なんとも因果な話。

さて、久々に登場した戦国武将なんだけど、中でも義光[ CV:佐藤利奈 ]の扱いが酷い(笑)。いやしかし、なんだかんだでそんな信長との関係が実は居心地良さそうにも見えるけどね。

戦国コレクション(@テレビ東京) / アニメーション制作:ブレインズ・ベース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国コレクション(第19話)

なるほど、明智小五郎とかけた明智光秀[ CV:日笠陽子 ]のエピソードってわけか。「首なし殺人」とくれば、実は死んだと思われた人間が生きてましたってことは良くあるけど、確かに所々の証言がおかしいなっていう違和感はあったんだよね。

となると、光秀が殺してしまった相手と言えば・・・。そう、信長[ CV:大久保瑠美 ]だ。棺で眠るピンクの髪の毛。それはもちろん、信長その人だよね。一応今回は、「舞台上」って事になってるけれど、実際はどうなの?

今回のエピソードは、一応次回に続きそうな雰囲気。ということで、次回は武将勢揃いな雰囲気。今回は家康[ CV:花澤香菜 ]秀吉[ CV:名塚佳織 ]の脇役のハマりっぷりも良かった(笑)。

戦国コレクション(@テレビ東京) / アニメーション制作:ブレインズ・ベース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国コレクション(第18話)

大谷吉継[ CV:白石晴香 ]っていうのは、史実でも不幸な人だったんだろうか?俺個人的には、見終わった時に何とも言えない哀愁と、そして絶望感が漂う今回みたいなエピソードは嫌いじゃないんだけど、それにしても吉継の境遇は、あまりにも悲しいよねぇ。

その吉継のペンフレンド、エンジェル[ CV:村田知沙 ]。ヘブンズヒルに済んでいるらしいエンジェルと吉継が、どういう経緯で手紙のやりとりをするようになったのかはいざ知らず。むしろ彼女が実在しなかった方が、吉継の絶望感も少しは和らいだんじゃないのか?

そのエンジェルに会いに行くはずの道すがら。胸を押さえて苦しむ老人を助けるエピソードは、普通なら何かのフラグが確実に立ったはずなのに、完全スルーときた。信長[ CV:大久保瑠美 ]も絡むことのなかった今回のストーリーは、それこそ戦国コレクションらしくない内容だったな。

最後にもう一度言っておくけど、俺はこういう内容は嫌いじゃない。

戦国コレクション(@テレビ東京) / アニメーション制作:ブレインズ・ベース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国コレクション(第17話)

遂に日本を飛び出して、劉備[ CV:堀江由衣 ]まで出てきたか。しかし「日が暮れるとブタになる呪い」って、劉備と何か関係あるのか?たぶん無いような気がするけど・・。

呪いの経緯とかそういうモノは一切すっ飛ばして、信長[ CV:大久保瑠美 ]が秘宝を回収したことで、劉備の呪いは解けてしまった。俺はタエさん[ CV:くじら ]との生活が、やがて彼女の呪いを・・なんて思ってたんだけど、そんな悠長な話では無かったようだ。

もはや戦国とか何にも関係ない話なんだけど、今回は意外と面白かったよなぁ。劉備のキャラも可愛いし、堀江由衣のキャスティングも良かった。心を閉ざした老人が、っていうストーリーはありきたりだけど、めげずに頑張り続ける劉備には感心した。この子、良い子だ。

戦国コレクション(@テレビ東京) / アニメーション制作:ブレインズ・ベース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国コレクション(第15話)

義光[ CV:上坂すみれ ]の「勝手に入っちゃマズイんじゃない?」に対して、真緒[ CV:門脇舞以 ]の「おばあちゃんが買ったんです」のくだりは、いかにも最近のアニメらしいやりとり。そこまで気を遣わなくても、良い気がするけど。

今回のエピソードは、序盤からなかなか良かった。何が良かったかと言えば、それはもちろん義光のキャラクター!悦に入った表情で、キャベツの千切りからハンバーグの具をこねるところまで。これに完全にやられてしまった(笑)。オフィシャルサイトによると、中学生の設定らしい。てっきり高校生かと・・。

"幽霊屋敷"探検の方は、もう完全にオマケだな、これは。とは言え、この作品お馴染みの半透明模様が、今回はガイコツだったこともあり、なかなか不気味な雰囲気にはなっていた。にも関わらず、何処かへ疾走していった村田[ CV:池田千草 ]が、まさかそのまま帰ってこないとは・・・。

アレは絶対にそれなりのオチが仕込んであると期待してたのに、何も無いときたか。となると、あいつはどこへ行ったんだ?

戦国コレクション(@テレビ東京) / アニメーション制作:ブレインズ・ベース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation