ヨルムンガンド

ヨルムンガンド PERFECT ORDER(最終話:第12話)

▼最終話
「事の顛末を視聴者の想像に委ねる」っていう手法自体を否定するつもりは無い。事実、俺も基本的にそういう作風の方が、より長い時間、余韻を楽しめるからむしろ好きと言っても良い。そんな俺でも、流石にこの終わり方は無いな。

ココ[ CV:伊藤静 ]が発動させたヨルムンガンドがどんな世界を作り出したのか。それに対してヨナ[ CV:田村睦心 ]の心は、どう動いたのか。パワーゲームにいそしむ"大人"たちの力関係をどう変えたのか。

平和っていう物に対して、ココが用意した答えが果たして正解だったのか、それとも否か。もちろん、正解のとらえ方は人それぞれで良いと思うんだけど、その肝心の結果をこういう形でぼかしてしまうとは。2期全24話の放送の最後がこれでは、はっきり言って消化不良だわ。

▼より深くなったストーリー
ヨルムンガンドの存在が明らかになったのは、この2期の後半。それまでのストーリーは、1期に比べるとさらに重みを増していた。1期は「ココって何を考えているのか、よく分からない」程度の理解でも良かったんだけど、この2期では、ココに限らず登場人物の思惑が乱れ飛ぶ展開に。

となると、ますます「ここはどうしてその選択をするのか?」「ココの目的は何なのか?」って疑問に行き着く。それを敢えて不透明にして、そこに様々な人物の"想い"を絡めることで、ストーリーの奥深さを実感できたような気がする。

▼混乱するヨナ
基本的にあまり自分の感情を表に出さないヨナだけど、ココからヨルムンガンドの発動を聞かされたときのあの表情は、今でも忘れられない。行動からは怒りのようにも見えたけれど、俺はあのときのヨナの行動は明らかに"混乱"だと思う。

そしてヨナ意外にも、ヨルムンガンドを知らされたときのメンツの表情は、かなり印象的だった。それが2年経ったことで、全員が再び「戦士の目」の輝きを取り戻していたこともまた、ココの2年間の情熱を知るには十分な要素だった。

▼特徴的な絵柄
兵器とか武器なんかは3DCGが中心で、リアル系の作画。一方でキャラクターの方はリアル系とはちょっと違う、マンガ的なデザイン。この2つが見事に融合しちゃうから不思議だ。やはりキャラクターの頭身がリアルだってことが、一番大きかったかな。

とにかく表情が作るのが上手いココの、それこそコロコロ変わる百面相を表現するには、あのつり上がった目と口は必要十分だったな。

ヨルムンガンド PERFECT ORDER(@TOKYO MX) / アニメーション制作:WHITE FOX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨルムンガンド PERFECT ORDER(第11話)

ヨナ[ CV:田村睦心 ]ココ[ CV:伊藤静 ]に銃口を向けたときは、もしかしてこのまま引き金を引くんじゃないかって思わせるくらいの迫力だったからなぁ。それを思えば、事なきを得たと言って良いのか?

[ CV:豊口めぐみ ]が言うように、ヨナが"ヨルムンガンド"に嫌悪感を抱いてココの元を去ってしまったこと自体、想定の範囲内ではあったんだろうな。ヨナが「さよなら、ココ・・・」と言った時は流石にココの表情にも焦燥が感じられたけど、それもつかのま。

あと俺が気になったのは、"ヨルムンガンド"とココの行動への支持も不支持も明確に示さなかったレーム[ CV:石塚運昇 ]なんだよね。ヨナに対して真っ先に銃を向けたのは、ココを守るためと言うよりも反射神経って感じだったし・・。

ただ、レームが求めてる物が"世界平和"とは違う物なんじゃないのかって気はするけどね。

ヨルムンガンド PERFECT ORDER(@TOKYO MX) / アニメーション制作:WHITE FOX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨルムンガンド PERFECT ORDER(第10話)

まさかヨナ[ CV:田村睦心 ]ココ[ CV:伊藤静 ]に銃口を向ける日が来るとは・・。しかもあの瞬間のヨナは、すぐさま引き金を引いてもおかしくないくらい、殺意に満ちていた。

ココがアメリカの"ナイトナイン"に対して見せつけた、ヨルムンガンドの圧倒的な力。それもおそらくは、まだ100%の力を発揮したわけじゃないんだと思う。ココのあの口ぶりからして、まだ試運転くらいの感覚でしかないんだろう。そしてそれを誇らしげに語るココの顔は、それこそ狂気としか言いようがない。

平和って物の定義は人それぞれだし、何を言っても結局は当人の自己満足でしかないんだと俺は思う。ただ、そのために70万人を見殺しにするっていう選択が、おそらくヨナには耐えられないんだろう。俺もその気持ちは分かる気がする。ココの言う"平和"の定義は、やっぱりココの自己満足の世界でしかないんだろうな。特にヨナにとっては。

ヨルムンガンド PERFECT ORDER(@TOKYO MX) / アニメーション制作:WHITE FOX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨルムンガンド PERFECT ORDER(第9話)

量子コンピュータ―。それは本当にココ[ CV:伊藤静 ]の目指す物なんだろうか。今の段階では、あくまでブックマン[ CV:磯部勉 ]を始めとしたCIAの想像でしかない。

それに確信が持てないのは、やっぱりココの究極の目的が未だに俺には理解出来てないからってのもある。世界平和を望んでいる訳でもなく、自らが独裁者になりたいわけでもないはずのココが、その圧倒的な"力"を手に入れたとして、何を目指すんだろう。

そこで改めて「ヨルムンガンド」の意味を考えてみる。毒蛇ってことは、俺のイメージでは相手を毒でじわじわと弱らせていき、最後に食らってしまう、そんな残酷な絵が浮かぶ。だけどそれ自体は、ココが少しずつ進めてきた量子コンピュータと思われるものの開発そのものを指してる気もする。

やっぱり考えれば考えるほど、悩ましい。そして伊藤静さん、ご結婚おめでとうございます。今年は声優のおめでたい話が多くて、妙にテンション上がるな(笑)。

ヨルムンガンド PERFECT ORDER(@TOKYO MX) / アニメーション制作:WHITE FOX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨルムンガンド PERFECT ORDER(第8話)

遂にココ[ CV:伊藤静 ]が口にした"ヨルムンガンド"っていう単語。今まで漠然とこの作品のタイトルとしか思ってなかったけど、Wikipediaによると、ヨルムンガンドっていうのは『北欧神話に登場する毒蛇の怪物』のことらしい。

そもそもココが今回姿を見せた「オモチャ工場」が、いわゆる本当のオモチャを作る工場とは到底思えない。その工場で作ろうとしている物なのか、それが成すことなのかまだはっきりしないけど、Dr.マイアミ[ CV:豊口めぐみ ]との会話なのかで出てきたんだから、そのどっちかと考えるのが自然だよね。

そして時を同じくして始まったキャスパー[ CV:松風雅也 ]のプレゼン。HCLIのもたらすその格安軍事ネットワークの提案と、ヨルムンガンドが無関係とは思えないよね。それがキャスパーの計画の一部なのか、はたまたHCLIに一泡吹かせるための物なのか。

何となく、後者なんじゃないか?って気はするけど。

ヨルムンガンド PERFECT ORDER(@TOKYO MX) / アニメーション制作:WHITE FOX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨルムンガンド PERFECT ORDER(第7話)

ココ[ CV:伊藤静 ]の周りにいる人間は、みんなプロ中のプロだって事は理解していたつもりだけど、改めてこうして素性を知ってしまうと、もはや感嘆の溜息しか出ないね。特に今回のワイリ[ CV:乃村健次 ]はヤバかった。

レーム[ CV:石塚運昇 ]の語る昔話もさることながら、まさにそれを同じ事を、今目の前にいる"エクスカリバー"にやってのけるんだから。最後はエクスカリバーの社長に爆弾をくくりつけ、躊躇無くスイッチオン・・。そりゃヨナ[ CV:田村睦心 ]も心を改めるわ。

そんなココたちと並んで、ある意味でプロだと思ったのはナザル[ CV:梅津秀行 ]だ。彼はイラク政府の人間だったのか?いや、あの黒塗りのSUV(VWのティグアンね)の大群は、いわゆる公の立場の人間って感じじゃないよな。彼もまた戦場に巣くう"ビジネスマン"なんだろうか。

ヨルムンガンド PERFECT ORDER(@TOKYO MX) / アニメーション制作:WHITE FOX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨルムンガンド PERFECT ORDER(第6話)

やっぱりキャスパー[ CV:松風雅也 ]の襲撃は、あれで"成功"だったんだ。日野木[ CV:中村秀利 ]がキャスパーのご機嫌を取りたかったから?それともトージョ[ CV:箭内仁 ]をかく乱するためだけに、SR班を全滅させたのか?

この日野木の思惑は、なかなかどうしてはっきしなかったけれど、おれは何となく後者の割合が強かったんじゃないかって気がする。つまりそれだけトージョを評価していた。だけどよくよく考えれば、トージョの思考パターンは日野木にバレバレって事でもあるよな。評価しつつ、まだ自分の方がずっと上ってことか。

まぁでも、確かに"タイ人と偽装結婚"のはずが、ホントに結婚してただけじゃなくて、あんなに大きな娘までいるんだもんなぁ。そりゃ面食らうわ。最後はトージョか日野木かどっちかが死なないと終わらないかと思ってたけど、今回はそうならなくてホッとしたかも。

ヨルムンガンド PERFECT ORDER(@TOKYO MX) / アニメーション制作:WHITE FOX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨルムンガンド PERFECT ORDER(第5話)

トージョ[ CV:箭内仁 ]さん、詳しい解説をありがとうございます。今回のココ[ CV:伊藤静 ]たちの目的もよ~く分かったし、"SR班"っていう存在が、日本という所属国家とはおおよそ似ても似つかないくらいにプロフェッショナルだってことも。

そのSR班を動かす男、日野木[ CV:中村秀利 ]。そこにまさか堂々とトージョが宣戦布告に出るとは。SR班をスパイに例えていたくらいだから、もっと腹の探り合いみたいな展開になるかと思ったのに。

一方ジャカルタでキャスパー[ CV:松風雅也 ]を襲撃したのも、やっぱりSR班らしい。直属の部隊ではなくて、傭兵部隊なんだろうか?キャスパー自身も言ってたけど、この程度でキャスパーの相手にあるわけがない。日野木がそれを分かってないとは思えないんだけど。

これはやはり、日本でこれから実行されるであろううみほたるの上での"作戦"と、何か関係があると思って間違いないだろうな。

ヨルムンガンド PERFECT ORDER(@TOKYO MX) / アニメーション制作:WHITE FOX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨルムンガンド PERFECT ORDER(第4話)

ヨルムンガンドの世界観に"日本"が出てくることに、ちょっと違和感を感じつつ、それでいてマック的なカフェでココ[ CV:伊藤静 ]キャスパー[ CV:松風雅也 ]達が一堂に会しているという光景には、今までのヨルムンガンドにはないリアリティを感じる。

そんな平和な日本の風景と、ヨナ[ CV:田村睦心 ]の回想は、それこそ対極にあるような惨状。敢えてあの場で車から降りなかったヨナの気持ちが分かる気がする。だって今ヨナと再会したら、彼ら3人の平和な日常に、再び過去の忌まわしい記憶を呼び戻すことになっちゃうだろうからね。

ヨナをあの場まで連れて行ったのは、犬猿の仲のはずのキャスパーなんだけど・・・今回は信用して良いのか?むしろ俺は、敢えてヨナにあの3人を見せて、そして何かあったときの人質にするつもりなんじゃないかって、そんな疑いの目で見てるんだけど。

ヨルムンガンド PERFECT ORDER(@TOKYO MX) / アニメーション制作:WHITE FOX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨルムンガンド PERFECT ORDER(第3話)

ブックマン[ CV:磯部勉 ]が思わず笑いたくなるのも無理ないわ。ヘックス[ CV:久川綾 ]を完膚なきまでに叩きつぶすためのココ[ CV:伊藤静 ]の選んだ方法が、まさか爆撃とは。

ココの商売を考えれば、いつかは仲間を失うときが来るんじゃないかと思っていた。そしてその時が遂に来てしまったな。しかしココが最も動揺していたのは、レーム[ CV:石塚運昇 ]アール[ CV:小西克幸 ]の死を告げられたときじゃなかった。

アールがココに真実を告げた瞬間の、混乱したココの表情。そこに追い打ちをかけるようなヨナ[ CV:田村睦心 ]の危機。まともに電話で話をすることさえ出来なくなってしまうなんて、これまでのココの印象からは、とてもじゃないけど考えれないわ。

アールの見立て通り、もしヨナを失うことになれば・・。それこそ全世界を巻き込んだ核戦争にでもなりかねない。

ヨルムンガンド PERFECT ORDER(@TOKYO MX) / アニメーション制作:WHITE FOX

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation