トータル・イクリプス

トータル・イクリプス(最終話:第24話)

▼最終話
え、これでお終いですか・・・?原作と呼べる作品がどれに当たるのか正確に分かってないんだけど、これも原作通りなの?BETAとの戦い、その終焉の日がこの作品のフィナーレだと勝手に思ってたんだけど、途中から完全にそっちのけになっちゃったな。

ユウヤ[ CV:小野大輔 ]唯依[ CV:中原麻衣 ]、そしてクリスカ[ CV:生天目仁美 ]の関係も、結局お互いに「好き」って気持ちを直接伝えないまま、終わっちゃったんだよな?これもまた、中途半端な印象があるんだけど。

じゃあつまらない?と言われるとそういうわけじゃないんだけど、風呂敷をたくさん広げてきた割には、ちっとも片付けないままで終わらせてしまうって、それはちょっといかがなもんか。

▼極限状態での人間ドラマ
途中までは間違いなくそれだった。BETAという圧倒的な地球外生命体の前に、なんとか抵抗しようとする人類の無力さ。その中で必死に生きる唯依たちの命の輝き。時には残酷にすら感じたその主題に、グッと引き込まれた。

残念ながら後半のユーコン基地に到着したあたりから、ストーリーがそれとはかなり違う路線にシフトしてしまったので、それまでの内容とユーコン基地以降の内容で、俺としては面白さのレベルが全然違うと思ってる。後半も悪いとは思わないけど、BETAと一進一退を繰り返していた頃の、息をのむ緊張感は全く無くなっちゃったね。

▼戦争と恋と
戦争と言っても、この作品では人間と戦うことはないと勝手に思っていたんだけどね。そんな状況でも、人を信じる事や人を好きになっていく事っていうのは、やっぱり素晴らしい!って思えるところまで発展してないか。

このあたりが俺的にはちょっと中途半端に感じたところかなぁ。唯依とユウヤの関係だけで言えば、よくある学園ラブコメのお約束とも言うべき、鈍感主人公とツンデレヒロインのそれでしかなかった。「戦場での」という修飾語が意味を成してないんだよね。

せっかくの作品の主題を、もう少し深く掘り下げて欲しかった。

▼3DCGのバトルは流石
BETAの気持ち悪い容姿、固そうな外殻、そして圧倒的な大きさ。それに対して戦術機の俊敏さ。サテライトが制作に名を連ねているだけあって、このあたりはさすがの出来。

一方でキャラクターの作画については、ちょっとどころじゃなく微妙な回が何回もあったよね。キャラクターの顔立ちがかなりはっきりしている分、ちょっとでもバランスが崩れるとすぐ目に付いちゃう。あとメカ系の動きのクオリティの高さに対して、キャラの動画についてはちょっと心許ない。その差もあって余計に目に付いちゃう。

トータル・イクリプス(@テレビ東京) / アニメーション制作:xixtl × サテライト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トータル・イクリプス(第23話)

クリストファー[ CV:稲田徹 ]の戦術機のコックピットの後ろに、あからさまに"何か"が搭載されているカットがちょくちょくと見えていて、明らかに意味ありげだった。しかし彼の狙いが、クリスカ[ CV:生天目仁美 ]イーニァ[ CV:能登麻美子 ]だったとは・・。

前線のクリストファーが己の目的のためだけに暴走を始めたかと思えば、組織としての制御機能を失ったRLFは完全に瓦解。難民解放どころか、BETAを解き放ったことによって人類の危機を招くという、何とも皮肉な結果になってしまった。

加えて、サンダーク[ CV:斧アツシ ]もまた、どうやら正義感から行動しているわけではなく、何か別の目的がありそうな雰囲気。BETAという巨大な力に対抗するために作られたはずの基地が、結局は人間の思惑だけで自滅していく。

ひたすらに無力感と脱力感の漂うやるせない展開だ。せめてもの救いは、やはり唯依[ CV:中原麻衣 ]たちの使命感だな。

トータル・イクリプス(@テレビ東京) / アニメーション制作:xixtl × サテライト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トータル・イクリプス(第22話)

遂にレーザー級が稼働したか。しかし混乱する基地の中にBETAを放つ目的っていったい何なんだ?BETAがRLFと国連軍を区別するわけじゃないし、下手をすると自分達も巻き添えになって、それこそ基地ごと壊滅してしまいかねないのに。結局の所、RLFの目的はそれなのか?

そんな状況で、RLFの戦術機とも闘わなくちゃいけない上に、レーザー級を含むBETAまでもが敵となるという、唯依[ CV:中原麻衣 ]たちにとっては、まさに四面楚歌。こんな時、「99型電磁投射砲」があればなぁ・・。あれを失ったのはやはり痛かった。

さらに気になるのは、ツイ[ CV:石原夏織 ]中尉だ。まさかRLFの戦術機の自爆攻撃の犠牲になったかと、一瞬ヒヤッとした。しかし彼女の場合、もう戦術機もなく、拳銃1丁で自らの身を守るしかない。何かおかしなフラグが立ってしまってるんじゃないかと、心配だ。

トータル・イクリプス(@テレビ東京) / アニメーション制作:xixtl × サテライト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トータル・イクリプス(第21話)

兵装の差があるとは言え、当面の相手は素人の操縦する戦術機。それだけを考えれば良いなら、基地に留まるという唯依[ CV:中原麻衣 ]の選択は、正しいように思えるけど・・。

どうやらこの基地の何処かにはBETAを"生きた標本"状態で保管してあるようなんだよね。おそらくその事実は、唯依やユウヤ[ CV:小野大輔 ]は全く知らされてないんだろう。何が恐ろしいって、その中にレーザー級が混じってるという事実だ。

人間同士がBETAと戦うための戦術機で殺し合い、果てはその戦場にBETAが放たれる。想像しただけでも地獄絵図。これがホントに「平等」ってヤツなのか?結局のところ、テロリストの論理はいつも自分本位でしかない、都合の良い良い訳なんだよね。

権力を持つ人間の選択が常に正しいとは思わないけど、この悲惨な状況を作り出してしまうのもまた人間だと思うと、なんともやるせない。

トータル・イクリプス(@テレビ東京) / アニメーション制作:xixtl × サテライト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トータル・イクリプス(第20話)

1週間の休みを挟んで、まさにストーリーは急展開だ。あの水着の回の緩さはどこへやら。しかもこの状況を作り出しているのが、BETAではなくて人間っていう事実。何ともやるせないエピソードだよな・・。本当ならBETAを倒すために一致団結してなきゃいけないはずなのに。

軍の中でもアメリカとソビエト、そして国連という主導権争いがあり、そしてその外では国連に非難の目を向ける「難民解放戦線」がいる。人類を守るために戦っていたはずの唯依[ CV:中原麻衣 ]たちが、同じ人間から憎しみの対象とされてしまうなんてね・・。

唯依がこれまでにどれだけ辛くて苦しい思いをしてきたか、そして唯依以外のアルゴス小隊の面々がどれだけ重い過去を背負っているか。"人"としての彼らを知っているからこそ、この状況には怒りを感じるにもかかわらず、その怒りをどこにぶつけて良いのか分からない、もどかしい気持ちでいっぱいだ。

トータル・イクリプス(@テレビ東京) / アニメーション制作:xixtl × サテライト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トータル・イクリプス(第19話)

オフィシャルサイトのTOP絵が水着になってますが。こんなに緩いストーリーで良いんでしたっけ?と心配になるほど、今回は息抜きエピソードだった。次回で特別編を挟みつつ、そこからが再び・・シリアスになるんだよな?

一方で、いよいよイーニァ[ CV:能登麻美子 ]にまで嫉妬の気持ちを抱き始めたクリスカ[ CV:生天目仁美 ]。そんな彼女をちょっと可愛く思うと同時に、おそらくは普通の人間とは違うはずのクリスカの記憶が、結果的に消されてしまうような、そんな事態が起こるんじゃないかと思うと、果たしてこの変化が良いことなのかどうなのか・・。

そしてこのエピソードで美味しいところを持っていったのは、1人裸で温泉に入ることになった唯依[ CV:中原麻衣 ]でも、半ばハーレム状態のユウヤ[ CV:小野大輔 ]でもなく、オペレータのニイラム[ CV:日笠陽子 ]!まさかの百合好き設定(笑)。

トータル・イクリプス(@テレビ東京) / アニメーション制作:xixtl × サテライト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トータル・イクリプス(第18話)

おそらく唯依[ CV:中原麻衣 ]相手には、ユウヤ[ CV:小野大輔 ]が自分の過去を打ち明けることはなかっただろうな。相手がクリスカ[ CV:生天目仁美 ]だったからこそ、全てを話したんだと思う。

それはユウヤが唯依を信用していないって事とはまた違うと思う。たぶん衛士としては、ユウヤはクリスカと波長が合うんだろう。クリスカのひたすら冷徹な感情もまた、たぶん今のユウヤにはプラスに作用するんじゃないだろうか。だからといって、過去を無かった事にはやっぱり出来ないと思うけどね。

ユウヤとクリスカ、そして唯依とツイ[ CV:石原夏織 ]。今回は人間ドラマを中心にした良エピソードだと思うんだけど、如何せん、作画か酷すぎた。ユウヤとか「あんた誰?」と突っ込みたくなるカットが盛りだくさん。オールリテイクしないと、とてもパッケージとして世に出せない出来だぞ、これは。

トータル・イクリプス(@テレビ東京) / アニメーション制作:xixtl × サテライト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トータル・イクリプス(第17話)

ユウヤ[ CV:小野大輔 ]は、クリスカ[ CV:生天目仁美 ]の気持ちを知っていて、ワザとはぐらかしたのか?それとも、ほんとに"焦燥感"なんてしょーもない言葉で片付けるつもり?

まぁ後者なんだろうなぁ。これには流石にビックリした。いくら鈍感でも、クリスカのその気持ちが紛れもなく"恋"だってことは気づくと思ったんだけど。唯依[ CV:中原麻衣 ]がこれを聞いていたら、絶対にすぐ気づくだろうな。そして絶対に言わないと思うけどね。

そんなユウヤとクリスカ、そしてツイ[ CV:石原夏織 ]とのイチャイチャ(?)を、実は木の陰から除いてる唯依。なんだろう、この構図。こんなに甘ったるい作品で良いんだっけ?この後に一気に反動が来そうで逆に不安だわ。

トータル・イクリプス(@テレビ東京) / アニメーション制作:xixtl × サテライト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トータル・イクリプス(第16話)

人間同士の思惑入り乱れた模擬戦なんて何の面白みもないかと思ったけど、これは実に人間同士らしい展開になってきたじゃないですか!しかも唯依[ CV:中原麻衣 ]に強烈なライバル出現。

まずは統一中華戦線のツイ[ CV:石原夏織 ]中尉。どうやら惚れた男にはひたすら積極的にアピールするタイプのようで、それこそ「好き好きオーラ」を出してるけど思い切りの付かない唯依とは正反対。

そしてもう1人、ついに"ヒロイン"としての存在感を感じさせてくれたクリスカ[ CV:生天目仁美 ]だ。彼女が普通の人間とは明らかに違う事は言わずもがな。故にユウヤ[ CV:小野大輔 ]に対する気持ちが何なのかすら、理解出来ていない。

だけどその感情は結果的に、彼女を不幸にしてしまいそうな雰囲気なのが心配だな。

トータル・イクリプス(@テレビ東京) / アニメーション制作:xixtl × サテライト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トータル・イクリプス(第15話)

たとえお偉いさんの考えたバカバカしい演習だったとしても、当面はBETA襲来の危機を回避できていると思うと、やっぱりホッとしてしまうよな。しかしだ。人間と人間のぶつかり合いというのは、BETAとの戦いとはまた違ったいやらしさがある。

どうもユウヤ[ CV:小野大輔 ]はそういう衛士を寄せ付ける性質があるらしい。今回はイーフェイ[ CV:石原夏織 ]、そしてレオン[ CV:羽多野渉 ]が良い具合に鬱陶しい。

一方で、どうやらさらに進展してくれそうなのはユウヤと唯依[ CV:中原麻衣 ]の関係だ。それにしても、唯依の最初の頃の威圧感はどこへ行ってしまったのやら。もうすっかり"恋する女の子"になっちゃってるじゃないか。

トータル・イクリプス(@テレビ東京) / アニメーション制作:xixtl × サテライト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation