貧乏神が!

貧乏神が!(最終話:第13話)

▼最終話
熊谷の反応を見ていると、明らかに紅葉[ CV:内山夕実 ]がヤバい雰囲気。しかしその実体は、「もうすぐ貧乏神の紅葉が消えてしまう」という事実。これは・・市子[ CV:花澤香菜 ]にとって良いことでは?

それでも市子は、あの場面で手を離した。あまりにさりげなく自然に「紅葉」って名前で呼ぶから、紅葉がそのことを言い出すまで、それに気づかなかったよ。そう言われて、「あれ?そういえば今確かに、名前で呼んだぞ!」と思い返したくらい。

最後の最後まで、市子と紅葉のいがみ合いを見せつつも、この作品らしい笑いのツボはしっかり抑えてある。最終話らしく、登場人物総登場ながら無理矢理感も全然なくて、何か感動的な作品を見た後かのような充実感すら感じたくらいだ。懋毘威[ CV:川原慶久 ]逮捕のニュースを見るまではね・・。

▼常時ハイテンション
1話から最終話まで、とにかくノリが良くてストーリーのテンポも軽快。ちょっと鬱な事があっても、市子だって嵐丸[ CV:戸松遙 ]恵汰[ CV:内山昂輝 ]だって、いつまでもウジウジしてることなく、すぐに復活!

シリーズ構成や1話の中のバランスが悪いと、単にうるさいだけの単調な作品になってしまう可能性もあるジャンルだけに、この作品の場合は「喜怒哀楽」のバランスが良かったんだろうな。

▼ヒロインらしくない市子
とにかく市子の性格の悪さは、時々リアルに引くくらい。だから、「市子可愛い!」とばかりに市子に入れ込んでストーリーを楽しむどころか、「これはマジでキツイわ・・」と絶句しながら俯瞰することの方が多かったかな。

だけどそういう視点で見ていたからこそ、徐々に変わっていく市子の態度とか考え方がよく分かった気がする。少しずつ大人になっていく市子を見ているとき、まるで親になったような不思議な感覚だったな。それでも最後は紅葉と仲良く取っ組み合いのケンカってところが、これまた実に市子らしいね。

▼市子の魅力たっぷり
俺は巨乳キャラはあんまり好きじゃなくて、何故かと言えばアニメの場合は必要以上に極端にキャラデザを起こすもんだから、明らかに不自然なバランスになってしまう。という俺の好みからすると、市子は「イマイチ」の方に分類されるわけだけど・・・、これはこれでアリだ。

まぁ市子の場合は、敢えてその胸をネタにしてるくらいだし、本人も大喜びでゆさゆさやってるくらいなので、これも1つの笑いのアイテムとして良い方に解釈できた。その作画に関しては、時々気になるカットはやっぱり多少あるけれど、TVシリーズならこれで十分すぎるクオリティと言って良いと思う。

貧乏神が!(@テレビ東京) / アニメーション制作:サンライズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧乏神が!(第12話)

何とかして紅葉[ CV:内山夕実 ]の本性を再び引っ張り出そうとする市子[ CV:花澤香菜 ]。ま~それにしても、イヤなヤツであること、この上ないな(笑)。市子の性格の悪さは理解してたつもりだったけど、ちょっと忘れかけてたわ。

とは言え、やっぱりこれはあくまで一時的な仮の姿。やっぱり元に戻る時はやってくる訳ね。最後に市子は紅葉を名前で・・・呼ばないかなぁ。だけど、市子の中で今の"裏紅葉"は、嵐丸[ CV:戸松遙 ]と同じくらいに大切な存在になってるんじゃないの?

それを市子が素直に言うわけがないと分かってはいても、やっぱり最後に何か言ってあげて欲しいと思ってしまうのが人情。それこそ、市子も"裏市子"になれば、今のツンデレとは真逆の素直な性格になったりしないの?あとは紅葉が元に戻ったあと、果たしてこの裏紅葉の記憶をどのくらい持ってるのかも気になるな。

最終話間近で流石にシリアスな展開・・・と思いきや。あのデスノート寸劇は流石に長すぎで怒られるぞ、おい(笑)。

貧乏神が!(@テレビ東京) / アニメーション制作:サンライズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧乏神が!(第11話)

桃央[ CV:下野紘 ]懋毘威[ CV:川原慶久 ]は「サービス回の詩」とか言ってますが、あんたらそれはどう聞いても「おっぱいの詩」でしょうが!類い希なる下品なアバンで始まった11話。

流石に温泉は唐突過ぎるのか、ここは"銭湯"で勝負!いやしかし、確かに肌色率はいつもより高かったのは確かだけど、これってサービスって程の内容かなぁ。テレ東で放送するために作るとこれが限界なんだろうけど、言うほどサービスでもなんでもない気がしますが。

そんなことより、市子[ CV:花澤香菜 ]嵐丸[ CV:戸松遙 ]が無理矢理に紅葉[ CV:内山夕実 ]と熊谷を洗ったことが、どうやらストーリー上の大きな転機になるみたい。なんせ紅葉の毒がすっかり抜けて、今風の女子高生になっちゃってるんだもんなぁ。そりゃ何か起こらない方がおかしい。

ところで、もう封印かと思っていたタマちゃん[ CV:森綾香 ]の人間化!これが再び拝めるとは。こっちの方がよっぽどサービスだったぞ。

貧乏神が!(@テレビ東京) / アニメーション制作:サンライズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧乏神が!(第10話)

まるで小学生がデザインしたかのような安直なキャラデザのうんこ神・・・じゃなくて便所神。これをためらいなく登場させてしまうところに、むしろ潔さを感じる(笑)。ちなみに、伊吹[ CV:遊佐浩二 ]ってのが名前らしい。山吹[ CV:井上喜久子 ]の身内か?まぁ紅葉[ CV:内山夕実 ]とは絶対に繋がってると思ったけど。

その紅葉が市子[ CV:花澤香菜 ]に対してなにやら仕込みをしてたみたいだけど、これは次回以降のストーリーへの伏線としてお預けみたい。ならば今回はタマちゃん[ CV:森綾香 ]ですよ、タマちゃん。

俺はてっきり、「招き猫」の状態で固定なのかと思ったんだけどなぁ。伊吹が勢いよく吹き込んだ大量の幸福エナジーは、招き猫化で全て使い果たしてしまったんだろうか?是非とももう1回、あの擬人化モードになってもらいたいなぁ。

あと今回は撫子[ CV:神田沙也加 ]の扱いが酷い(笑)。これまた小学生ギャグのオチにされてるし。

貧乏神が!(@テレビ東京) / アニメーション制作:サンライズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧乏神が!(第9話)

すげー!撫子[ CV:神田沙也加 ]が本編に出てきたぞ(笑)。もはやテニスの勝負の結果よりも、そっちのインパクトの方が大きい。もしかして、そのためにお膳立てされたテニス勝負だったのか?しかしあのキモいロン毛の紫苑[ CV:日野聡 ]が、撫子の兄だったとは・・。

Bパートの方でもゲストキャラの黒百合[ CV:白石涼子 ]が良い具合に暴れてくれた。そもそも名前の通り、百合なわけね。案の定、紅葉[ CV:内山夕実 ]とは相当に仲が悪いんだけど、端から見てるとこの二人、実に似たようなレベルなんだよね(笑)。

しかし、市子[ CV:花澤香菜 ]のあの消し炭のような"肉じゃが"を、まさか食べるとは。最初、「もしかして外見とは裏腹に、めちゃくちゃ美味いのか?」と一瞬思わせたものの、まぁそんなわけがなかったな。いっそのことあれを紅葉に食わせれば良いのに。

まぁ、無理な話か。

貧乏神が!(@テレビ東京) / アニメーション制作:サンライズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧乏神が!(第8話)

市子[ CV:花澤香菜 ]の心を開くためには、嵐丸[ CV:戸松遙 ]みたいな"バカ"の方がきっかけとしては良かったんだろうな。だって普通の人なら、あらだけ市子に嫌みを言われたら、「こっちから願い下げ」とばかりに距離を取るでしょ。

ま~それにしても、かつての市子は今の市子からは想像出来ないくらいに無垢というか、人を疑うことを知らない性格だったんだなぁ。それがあんな経験をしたもんだから、「友だち」っていう言葉は市子にとっては憎しみの対象でもあり、そして本当はそれを求めているのに怖くて近寄れない恐怖の対象でもあったわけだ。

それにしても、嵐丸は今回のエピソードでますます男を上げたよな~。あの夕日の校舎の場面、普通ならちゅーでしょ、ちゅー!とは言っても、嵐丸は別に百合属性って訳じゃないんだよな。ま、今の市子にとっては、とにかく嵐丸みたいな友だちが必要だったってことで。

しかし「今週の撫子[ CV:神田沙也加 ]が」はいつにも増して酷い(笑)。さすがに3倍速は何言ってるんだか全然分からん(笑)。

貧乏神が!(@テレビ東京) / アニメーション制作:サンライズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧乏神が!(第7話)

龍胆嵐丸[ CV:戸松遙 ]登場!またしても変なヤツが一人増えました(笑)。市子[ CV:花澤香菜 ]に万引きの汚名を押しつけられるという、実に衝撃的な出会い。

この嵐丸と市子、そして紅葉[ CV:内山夕実 ]のやりとりが、これまた面白くて随所に笑いの絶えないエピソードだった。一応、嵐丸と市子の「ちょっと良い話」のお約束があったり、恵汰[ CV:内山昂輝 ]にときめいたりと、実に内容の濃い30分。

結局、嵐丸は市子側にもついてないと思うし、紅葉に至ってはまともに話を聞いてもらえてない気がするけど、この二人のことだから、これからも何かと嵐丸をいじりたおしてくれるに違いない。こういうテンションの高いキャラは、いじりがいがあるよな。

貧乏神が!(@テレビ東京) / アニメーション制作:サンライズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧乏神が!(第6話)

市子[ CV:花澤香菜 ]もとうとう気づいてしまったか。市子が本当に欲しかった物がなんなのか。今回の一件で、市子も少し人当たりが柔らかく・・なるかと思ったんだけど、まぁそんな簡単には変わらないか(笑)。

しかしな~、せっかくハンカチという口実があるとはいえ、恵汰[ CV:内山昂輝 ]の家の前まで来たんだから、弟・妹たちに合っていけば良いのに。向こうは気づかないと思うけど、おそらく市子の方はいろいろと耐えられないだろうな。絶対泣く(笑)。

ところで、今回は初めて撫子[ CV:神田沙也加 ]探しを覚えていて、せっかく見つけたのに!なんですか、この仕打ちは。撫子ももっと怒って良いぞ。

貧乏神が!(@テレビ東京) / アニメーション制作:サンライズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧乏神が!(第5話)

市子[ CV:花澤香菜 ]の"無い物ねだり"再び。恵汰[ CV:内山昂輝 ]の家に満ちあふれるのは、まさに家族の幸せ。いくらお金があっても、幸福エナジーに満ちていても、今の市子には絶対に手に入らない物。

もし高校生の市子のままだったら、もう二度と恵汰の家に行くことは無かったかもしれないのに、何の因果か、小学生化して、しかもお泊まりまでしてしまうことになるとは。何で自分が恵汰の家族に対してイライラしているのか、今の市子にはやっぱり分かんないんだろうな。今回の一件で、もしそれに気づくようなら、市子の成長を素直に誉めてあげるけどね。

今回も基本はシリアスなエピソードで、しかも最後は恵汰が暗闇の中、崖から落ちていくというかなりヤバいあおりで終了。まぁ大丈夫だとは思うけど、このあとはおそらく、市子が元に戻ったところで恵汰がその事実を知るっていう流れになると思うんだよね。その時、市子がどういう反応をするのか。恵汰よりもむしろ市子の方が俺は興味あるな。

それにしてもこの作者、ドラコンボールが相当に好きなんだろうな~。至る所に愛が溢れてる(笑)。

貧乏神が!(@テレビ東京) / アニメーション制作:サンライズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧乏神が!(第4話)

あの状況で桃央[ CV:下野紘 ]が人間に戻るのは、もうお約束!しかしあの状況ながら、市子[ CV:花澤香菜 ]の裸を見られた上に、バスタブでぶん殴られるというドMの桃央には天国のような展開。意外と桃央も幸福エナジー持ってるんじゃないのか?

しかしあの状況で、いったいどこから来たのか分からないけど、乱入してきた懋毘威[ CV:川原慶久 ]恐るべし(笑)。一応、大事なところには泡装備のお約束ではあったけど、なんだかんだ言って市子もあんまり裸見られることを恥ずかしがってない気もしますが・・。

そして前回同様、今回も市子の"市子らしくない"一面が。諏訪野[ CV:中博史 ]の存在自体、ギャグ漫画にお約束の執事キャラだと思ってたのに、ここまで市子にとって心の支えになるとは。

ところで、今回も撫子[ CV:神田沙也加 ]の事を忘れてたなぁ。泣き方が凄く可愛い(笑)。

貧乏神が!(@テレビ東京) / アニメーション制作:サンライズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation