じょしらく

じょしらく(最終話:第13話)

▼最終話
ウザンヌ[ CV:新谷良子 ]がリアルにウザい(笑)。最終話だからってここまで好き勝手やってくれるとは。ある意味で久米田康治作品らしいといえば、らしい。しかし本気で、もう2度とウザンヌは出てこなくて良いと思う。ちゃっかりEDにも出てたけど・・。

そしてようやく俺の分かる街、秋葉原へ女子落語会が到着。ラジ館をネタにするなら、是非ともシュタゲあたりを思いっきりネタにして欲しかったけど、女子落語会の「Hello! Sofmap World」が聞けたから良しとするか。しかしそういえば、最近はSofmap行ってもあの曲流れてないような気がするけど。

最後のサービスは、魔梨威[ CV:佐倉綾音 ]じゃなくてまさかの丸京[ CV:南條愛乃 ]マッパ!いや、丸京のマッパはそんなに需要があるとは思えませんが・・。

▼落語は関係ない
まぁ久米田康治原作の時点で想像はついてたけど、案の定。落語というテーマに便乗して、久米田康治お約束の「みんな突っ込みたいけど、敢えて突っ込んでない」あたりを、上手い具合にキャラクターに喋らせてくれる作品。まぁ絶望先生の落語版だな、これは。

今作は某有名監督が手がけていないので、背景もそれほど凝視してる必要は無いし、俺としては「おいおい、それ良いのか?」と突っ込みながらも、しっかりと楽しませてもらいました。絶望先生と比べると、ヲタ向けの自虐ネタはあんまり多くなかったかも。その分、アニメオリジナルらしい土地ネタは、たぶん地元の人には相当楽しめたんじゃないだろうか。

▼クセのありすぎるキャラ
最初はなんだか良く分かんないな~と思っていた女子落語会の5人。ネタの積み重ねによって、徐々に見えてくるそれぞれの本性。これがまた実に楽しかったな~。俺としては、手寅[ CV:山本希望 ]の美味しいポジションに、やられた。

そんな5人の立ち位置がようやく見えてきて、それぞれのキャラの反応を掛け値無しに楽しめるようになってきただけに、出来ればもうちょっとアニメで見てみたい気がする。いや、これはアニメじゃなくて、ドラマCDとかでもたぶん成立すると思う。あれ、これってもしかして今回のネタだった、「そもそも漫画を(r」ってヤツ?

▼頑張って見所を用意
基本は楽屋で喋ってるだけながら、アニメオリジナルでいろいろな所に出かけたり、その都度違う洋服を着ていたり。なんだかんだ言って、実は作画に結構気を遣ってると思う。楽屋のカットだって頻繁に視点の位置が変わってたしね。

可愛いキャラクターとかがウリの作品じゃないけれど、キャラ作画については終始安定。「映像だけで元ネタを理解させる」必要のある部分も、実はかなり大変な作画なんじゃないかと思ったり。だって直接だとダメだけど、ぼかしすぎるとなんだか分からないしね。俺は最終話の「のだめ」に気づくのに、少々時間を要した。

じょしらく(@TBS) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じょしらく(第12話)

最終話が近いせいか、いろいろ暴走しています。良い意味で。中でも「テレビから聞こえるかの国の音楽」です。制作時期を考えるとなかなかにグッジョブなネタじゃないですか(笑)。このアニメがノイタミナ枠での放送だったりしたら、絶対にNG出たに違いない。

さて、5人の町探訪コーナー。今回は六本木!ミッドタウンとかヒルズには確かに仕事で行ったことあるけど、流石にバブルの時代となると、完全に世代が違うので全くの未知数。魔梨威[ CV:佐倉綾音 ]の解釈が正しいかどうか、ネタとしてどこを笑って良いのかもちょっと分からない。

もしかしてさりげなく、夜の町の背景をポルシェ(あれは・・911?)とフェラーリF40らしきバブル時代を象徴するスポーツカーが走るところか?そういえば、今回は苦来[ CV:後藤沙緒里 ]が眠ろうとする楽屋の窓の後ろで、なにやら壮大な出来事が起こっていたし、小ネタにツッコミどころ満載だったな。

じょしらく(@TBS) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じょしらく(第11話)

"武蔵境"ネタ再臨!どうせここに行くなら、J.C.STAFFが最後の訪問地だろう。まぁそのあたり、アニメを作っている方々もよ~くわかってるようで(笑)。あんな風に原画を持った進行のスタッフが走り回っていたら、ちょっと近づきづらい場所だけどね。

水着ネタがあったかと思いきや、同じ放送回でクリスマスのエピソードもあるっていう無茶苦茶な詰め込み具合が、実にじょしらくらしい今回の構成。なにやらスク水について熱く語っておりましたが、俺的には手寅[ CV:山本希望 ]の白いビキニが何気に一番似合ってて良かったと思います。はい。

しかしこの手寅、今回もまぁいろいろとやらかしてくれる割に、自分はまったく被害を受けてないというお約束芸を披露。"密林"で買った物が来てみたら、実際に想像してたのと違う・・・って事は俺には無い(CDとかマンガくらいしか買わないし)けど、それにしてもあの大きさをどうやってあの部屋に入れたんだ?とか突っ込んじゃいけない。

ところで、クリスマスにプレゼント交換ってのはかなりメジャーなイベントなの?俺は一度も遭遇したことないけどなぁ。

じょしらく(@TBS) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じょしらく(第10話)

新宿、歌舞伎町。初めて行ったのはいつだったかなぁ。新宿は俺の生活圏・・とまでは言わないけど、学生の頃は買い物に行く場所、遊びに行く場所、飲みに行く場所と言えば新宿だったから、凄く馴染みがある場所。そんな中でも、歌舞伎町ってちょっと近寄りがたい雰囲気の街だったよね。

そんな自分の事を考えながら、魔梨威[ CV:佐倉綾音 ]たちの歌舞伎町巡りを一緒に楽しんでた。コマ劇の跡地って、ホテルとシネコンになるのね。というかあの場所にホテル・・・。ビジネスホテルかなにか?それともラブホか?あんまり泊まりたい場所じゃないけどねぇ。駅には近いけど。

そして今回のじょしらくは、やたらと浦安方面・・というよりディズニーランドにケンカを売る内容(笑)。というかその名称すら出したらダメってことは全く無いと思うんだけど、それすらも殴り込みに来そうなところが、妙に納得感があったりして。

あと虫歯ネタは・・ちょっと歯が痛くなりそうで勘弁・・。

じょしらく(@TBS) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じょしらく(第9話)

久米田康治らしく、魔梨威[ CV:佐倉綾音 ]の夢オチ+爆破オチで終わりそうなエピソードなのに、なにやら意味ありげな蝶の飛び交う楽屋という風景で、この世の終わりときた。結局・・・魔梨威の夢オチってことで良い?

今回は珍しくAパートからCパートまでおおむね同じくらいの尺。Bパートはいつも「お出かけ」エピソードなことが多いけど、今回はいつも以上に動物園で楽しんでました。魔梨威もいつものジャージじゃなかったし、髪型もみんないつもとちょっと違って新鮮。まぁやってることはいつもどおりだけど・・。

Aパートでは木胡桃[ CV:小岩井ことり ]が随分と子供を呼ぶことにこだわっていたけれど、まぁ予想通り最後の方では最初の目的はどこへやら。どんなに頑張っても、普通は落語に子供は来ないと思う・・。

じょしらく(@TBS) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じょしらく(第8話)

木胡桃[ CV:小岩井ことり ]が3万円を引き当てたところで、高い方のオチはもう出尽くしたと思ったけどな。ポチ袋のサイズを無視してまさか株券が出てくるとは。まぁこれを引き当てるなら、手寅[ CV:山本希望 ]しかいないか。

この季節感を無視したお年玉バトル、なんだかんだで魔梨威[ CV:佐倉綾音 ]はいつも通りの安定ポジション。取り逃がした魚は大きいと言うけれど、まぁ500ウォンしか入ってないならもらってもしょうがなかったってことで。

Aパートが正月で、そしてCパートで早くも5月というこの無茶苦茶な季節感設定に、早くも「まぁじょしらくだから」という納得感。ちなみに俺は5月に限らず平日に関しては年中無休で「あぁ今日は仕事無ければ良いのに」と思っているので、これは・・・何月病?

じょしらく(@TBS) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じょしらく(第7話)

丸京[ CV:南條愛乃 ]は卒業から無事に復帰したようです。そしてタイムリーな節電ネタ・・・と思いきや、オチがとんでもないことに。電気を大量消費する「何か」の存在はあるんだろうと思ったけど、木胡桃[ CV:小岩井ことり ]がロボだったとは(笑)。

それ以前に、あの楽屋の壁の向こうには何か得体の知れない物が封印されてそうな雰囲気だったり、天井裏では激しく柱が削られていて、いつ崩壊してもおかしくない状態だったりと、この仕込みがいつかネタとして帰ってきてくれるような気がしつつ。

ところで、彼女たちの年齢設定がどのくらいなのか正しく理解してないんだけど、魔梨威[ CV:佐倉綾音 ]がお酒飲んでるエピソードがあったはずだし、20代前半ってところか?今からヤンキーになっても、既に「早婚」と呼べる時期は過ぎ去ってしまっているような・・。

じょしらく(@TBS) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じょしらく(第6話)

丸京さん[ CV:南條愛乃 ]、ホントに卒業ですか!残りの4人でとにかく"4"にこだわるネタを一生懸命に展開してくれるんだけど、そこそこ説得力があったのは、こたつの座り方くらいじゃないか(笑)。ケーキとか、そんな切り方しても一度に1/4は絶対食えないだろ。

しかし最後の「肩たたき」は、俺も素で気づいてなかった。いつも通りに何も考えずに見ていたせいもあるけど、これは盲点だった。しかしここでもネタに絡めない丸京さん、ちゃんと来週は復帰できるのか?相変わらずオフィシャルサイトは卒業のままだから、まだダメなのかも・・。

ところで、今回のBパートはかなり短めの小ネタだったんだけど、これは東京近郊に住んでる人にはなかなか面白いネタだったんじゃないか?手寅[ CV:山本希望 ]が怒ってたけれど、元々はどこで待ち合わせ?

じょしらく(@TBS) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じょしらく(第5話)

気がつけば、毎週のこのしょーもないおしゃべりがすっかり楽しみになってきてる。いや、何が楽しい?と聞かれると答えに窮するんだけど、なんかこの独特のバカらしさがたまらん。それと同時に、毎回の感想ってのがこれまた難しい。だって事実として中身がすっからかんだから(笑)。それが良いんだけどね。

オフィシャルサイトを開くと、丸京[ CV:南條愛乃 ]がホントに卒業したことになってるし。この過剰な演出が実に良い。いや、次回、ホントに丸京が出てこなかったら、それはそれでもっと面白い。そして再入学エピソードで1本シナリオ出来上がり。

段々と各キャラクターのお約束にも慣れてきて、それがまたお楽しみでもあるんだけど、流石に苦来[ CV:後藤沙緒里 ]の不幸キャラは強烈過ぎる(笑)。ここまでシナリオのメインに据えられたことがなかったにも関わらず、そのオーラは強烈だったからな~。「のむ」「うつ」「かう」の解釈がこれまた凄い(笑)。

最後が「カウンセリング」とか、初めて聞いた。

じょしらく(@TBS) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じょしらく(第4話)

「オフ会での出来事」はなんとなく分かるような気がする。オフ会の場に限らず、ふと気づくと異様にメガネ率が高い時って、なんかソワソワするんだよね(笑)。だけど、あの注文を取りに来た店員のメガネに関して言うならば、あれは明らかにメガネ以外の所に問題があるんだけど。

これまでは随分とぼやかしていたけれど、ここへ来て久米田康治の作風がかなり表に出るようになってきた気がする。あんまりブラックなモノは流石に無いけど、フジテレビを見てると気持ち悪くなってくるとか、明らかにどこかにケンカを売ってるだろ(笑)。

しかし、Cパートの兎のネタは、イマイチよく分からなかったな。結局、魔梨威[ CV:佐倉綾音 ]が月に連れて行かれて、一件落着?いや、落着ではないか。何としても「お尻の臭いをかがれる変態」の図にオチを持っていきたかっただけなのか、もしかして。

じょしらく(@TBS) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation