ソードアート・オンライン

ソードアート・オンラインⅡ(新番組:第1話・第2話)

14071301川原礫氏原作、「ソードアート・オンライン」のアニメ化第2期。原作は未読。前作でストーリーとしては一応の完結を見つつも、やはり人気作と言う事で第3章にあたる「ファントム・バレット」がアニメ化されたということのようだ。

1期の完成度の高さがあったから、この2期にはそれ以上の期待をするのは酷かと思っていた。新たなゲーム「GGO」の世界観とシノン[ CV:沢城みゆき ]というキャラクターの魅力で、それはあっさりひっくり返されたね。

キリト[ CV:松岡禎丞 ]が得意とする剣と魔法の世界とはひと味違うGGO。未だにシノンとキリト、そしてデスガンというカギとなりそうな存在の3人は全く接点が無い。これがどのように繋がっていくのか、今から楽しみ。

心配なのはA-1 Picturesか?今期はこの作品も入れて4本も放送があるんだけど、そんなライン数にはとても耐えられないのでは・・。

ソードアート・オンラインⅡ(@TOKYO MX1) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソードアート・オンライン(最終話:第25話)

▼最終話
SAOの輪に入れずに、1人でその様子を眺めていることしか出来なかった直葉[ CV:竹達彩奈 ]。それを知っていたから、キリト[ CV:松岡禎丞 ]に「1人で行って・・」と言った時の直葉の涙を、直視できなかった。

キリトとアスナ[ CV:戸松遙 ]の再会―、もとい初めての出会い。SAOで"死"を迎えたと思っていたキャラクターとの再会。この最終話には、嬉しい出来事がいっぱい詰まっていただけに、直葉の悲しい気持ちだけが、どうしても気になって仕方なかった。

だからキリトが再びリーファとの攻略を選択したって事は、和人が直葉の気持ちとも向き合っていくって事の表れだと信じたい。

▼SAOとALO
原作未読なので、まさか途中から違うMMORPGが作品の舞台になるとは思いも寄らなかったわ。だってタイトルがSAOなんだもんね。それぞれに明確なストーリーの核があり、そしてそれがキリトとアスナっていう2人がお互いを思う気持ちと繋がっている。凄く緻密なストーリーだと思う。

それぞれを分割して2クールにするって構想もあったと思うんだけど、俺はこの2部を一気にアニメ化してくれて良かったと思う。だって、途中で切られたら、続きが気になってしょうがないでしょ?ゲームでの死がすなわち、現実世界の死に繋がるという恐怖感のあったSAOの世界観。アスナのために戦ったALO。どちらも単体で1つの作品として成立するくらいに、面白かった。

▼アスナ一筋と思いきや・・
SAOの展開からして、アスナは絶対的なヒロインだし、ALOでもその地位は揺るがないと思ってたのになぁ。妹キャラ、というか妹、しかも実は従姉妹っていう直葉の存在は、俺にとってはちょっとどころじゃなく反則だった(笑)。だから最終話でも、直葉が気になって気になって。

SAOからALOにストーリーが移行していくにあたって、単なるSAOの続きじゃなくて、そこに和人と直葉っていう2人の関係をちりばめていく展開。お互いに気づかずにゲーム内で知り合い、そして惹かれていき・・っていう焦れる展開。痺れました。

▼久々の及第点か
あくまでもA-1 Picturesの最近の作品っていう評価軸であって、絶対的なものじゃないけど、2クール作品と長期の制作管理が必要とされる作品にも関わらず、最後まで安定した品質。

キャラクターのバランスとか、いくつか注文を付けたいカットは当然あるけれど、それでも最後まで破綻せずにバトルものとしての作画クオリティ、MMORPGとしての壮大な世界観を表現するための画面構成、今作に関しては十分に及第点なんじゃないかな。

ソードアート・オンライン(@TOKYO MX) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ソードアート・オンライン(第24話)

須郷[ CV:子安武人 ]の愚行は、思わず目を背けたくなるほどのおぞましさ。画面を注視しているのが辛くなるくらいに、アスナ[ CV:戸松遙 ]への陵辱行為は許しがたい。

第三者の視点で見ていた俺ですらこんなに胸くそ悪い感情を抱いたんだから、キリト[ CV:松岡禎丞 ]の怒りは、推して知るべし。須郷に対して何の情けをかける事も無く、圧倒的な力でねじ伏せたのも当然だと思う。

そして忘れちゃいけない直葉[ CV:竹達彩奈 ]の存在。彼女の支えがあってこその「アルヴヘイム・オンライン」でのキリトの躍進があったわけで、最後に直葉との関係がこじれる状況だけは、見たくなかったからな。

ソードアート・オンライン(@TOKYO MX) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ソードアート・オンライン(第23話)

OPの和人[ CV:松岡禎丞 ]直葉[ CV:竹達彩奈 ]を見るのが、これほどまでに辛くなるとは。もう二人の関係は、二度とこんな風になることはないのかもしれない。そう思うと、もう見ていられない。

だから、例えゲームの中とはいえ、和人と直葉がお互いを理解しようとして、そして自分の気持ちと向き合ったという事実だけで、俺はホッとしたよ。直葉も直接ではないけど、事実上のアスナ[ CV:戸松遙 ]への宣戦布告!うんうん、直葉はそのくらい前向きな笑顔が一番似合う。

それにしても、今回はいつにも増してレコン[ CV:村瀬歩 ]が引き立て役だったなぁ(笑)。決死の自爆攻撃も、結果的には「もうちょっと待ってれば・・」というオチが付いてしまった。そして直葉への思い切った告白も・・・。まさか、直葉がこんな男と付き合うってオチはないだろうな?

流石にそれだけはちょっと許しがたい・・。

ソードアート・オンライン(@TOKYO MX) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソードアート・オンライン(第22話)

まさに最悪のタイミングだ。リアルで和人[ CV:松岡禎丞 ]への気持ちを封印したはずの直葉[ CV:竹達彩奈 ]に、よりにもよってこのタイミングで、真実を知る時が訪れることになるとは。

一度は諦めたはずの人に、知らないうちに再び恋をしている。直葉の胸の内を思うと、あまりの辛い状況に言葉が出ない。だけどその事実を知ったことで、直葉は和人への、そしてリーファがキリトへの思いを諦める事が出来るんだろうか?

いっそのこと、開き直って「アスナ[ CV:戸松遙 ]からキリトを奪ってやる!」位の前向きな気持ちになってくれれば、まだ救われるんだけどな・・。今の状況は、和人にも直葉にも不幸だと思う。

そして何より、見ている俺が辛いわ。

ソードアート・オンライン(@TOKYO MX) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ソードアート・オンライン(第21話)

ゲームの中では「失恋しちゃった・・・」と言っていたけど、直葉[ CV:竹達彩奈 ]にとっての和人[ CV:松岡禎丞 ]の存在が、"兄"以上であることには変わりないだろうな。

和人はもちろん、そんな直葉の気持ちを知るよしもなく。直葉も和人と明日奈[ CV:戸松遙 ]の前では、そんな素振りは当然見せず。だけどその直葉が心のよりどころにしているキリトは、イコール和人なわけで・・。最初の頃はちょっとワクワクしていた"禁断の恋"だけど、そろそろ見るのが辛くなってきた。

ゲーム中のアスナの方は、いよいよあの鳥カゴから脱出かと思いきや、やっぱり見つかったか。確かにどれだけパラメータが高かったとしても、何の武器も持たない今の状態では、アスナに為す術無しか。須郷[ CV:子安武人 ]に直接見つからなかったことが、不幸中の幸いと思いたい。

あとはとっさに抜き取ったあのカード。あれが果たしてあの鳥カゴの中で、意味があるかってところだな。

ソードアート・オンライン(@TOKYO MX) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソードアート・オンライン(第20話)

そりゃまーリーファ[ CV:竹達彩奈 ]の中の人は、直葉さんですから。女の子とはいえ確かにドキドキする対象じゃないんだろうな。キリト[ CV:松岡禎丞 ]にとっては。直葉としてはちょっとショックを受けそうな一言だけどね・・。

まぁそんな事は当然、未だ二人とも知るよしもなく。プレイヤーキャラの死の意味がSAOとは大きく違う今作であっても、やっぱりバトルは見応えがある。しかも今作はそれが空中戦ともなれば、なおのこと。この作品には二刀流スキルがあるのかどうか分からないけど、刀を2本持たせれば、キリトの強さはハンパないね。

そしてようやく、アスナ[ CV:戸松遙 ]はあの鳥カゴから脱出!アスナもSAOの時にはそれなりの戦闘スキルだったと思うけど、今はろくな装備がなさそうなんだよね。ましてや、鳥カゴの先はかなりレベルの高そうなダンジョン。

普通に考えれば、アスナがどのマップにいるかなんて須郷[ CV:子安武人 ]にはすぐ分かるだろうから、こちらも時間との勝負だろうな。

ソードアート・オンライン(@TOKYO MX) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソードアート・オンライン(第19話)

バーチャルとは言え、自分の妹の手を噛んだと知ったら、果たしてキリト[ CV:松岡禎丞 ]はどんな顔するんだろうかな~。おそらく直葉[ CV:竹達彩奈 ]とは、しばらくまともに話せないだろうな(笑)。

アルヴヘイム・オンラインの世界では、死がすなわちリアルでの死に繋がるわけじゃない。分かっていても、やっぱりキリトのこだわりにはやっぱり納得。そもそも、このゲームでもまた似たようなことが起こるんじゃないのかっていう、恐怖感の方が先に来る。そう考えると、キリトはよくやってるわ。

しかも、アスナ[ CV:戸松遙 ]に残された猶予はあと少し・・のはずなんだけど、リーファと一緒にシルフのために行動する。これもまた、キリトらしいと思う。

ところで、そのアスナは前回、須郷[ CV:子安武人 ]が暗証番号を入力するのを見てたよな?あれからどうしているのか、気になる。

ソードアート・オンライン(@TOKYO MX) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ソードアート・オンライン(第18話)

なんかすれ違いがもどかしい恋愛ドラマになってきたぞ。キリト[ CV:松岡禎丞 ]リーファ[ CV:竹達彩奈 ]の会話に、お互いの存在を気づかせるようなキーワードが出てこないかな~と、いつもソワソワしてる。

今回も、キリトが「妹がご飯を用意してくれて・・」的な事を言えば、もしかして少しお互いのプライベートに触れるかも?と思ったのに、そこが「妹」じゃなくて「家族」だったからなぁ。会話も全然、発展せず。リーファは明らかにキリトのことを"男"として意識してるし、もしこれでその相手がリアルで好きな相手だって分かったら・・・どういう反応するんだろ?

しかし現実は意外と酷な訳で、キリトが今この世界にいる理由は、もちろんアスナ[ CV:戸松遙 ]のため。となると、直葉はキリトのリアルでの正体を知らないまま、しかしリアルではキリトから少し心が離れた方が、健全なのかも・・。それはそれで寂しいけどね。

ソードアート・オンライン(@TOKYO MX) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ソードアート・オンライン(第17話)

早くも直葉[ CV:竹達彩奈 ]がリーファのネタばらし!「リーファ」→「リーフ」→「葉」というリーファの名前の成り立ちを想像して、これは間違いなく直葉だろと確信はしていたけど、もう少し引っ張るかと思った。

そして同じく、世界樹の上にいるアスナ[ CV:戸松遙 ]の存在、さらには須郷[ CV:子安武人 ]の思惑も全てが明らかになった。それはつまり、キリト[ CV:松岡禎丞 ]の目指すところも、分かったことになる。

まぁその行く末はもちろん気になるんだけど、こうなるとキリトとリーファの関係、いや和人と直葉の関係がどうなるのかも気になっちゃうんだよな~。これは実に上手いストーリーの構成だよね。単なる「お姫様を救出する勇者」の冒険じゃなくて、キリトとアスナ、そして和人と直葉の恋も絡めてしまうんだから。

しかし直葉はキリトが和人だとはまだ気づいてないし、和人もリーファが直葉だとは気づいてない。この先、この2人がどうなるのか実に気になる。まぁ直葉の恋は成就しないんだろうけどさ・・。

ソードアート・オンライン(@TOKYO MX) / アニメーション制作:A-1 Pictures

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | Wake Up Girls! | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | いなり、こんこん、恋いろは。 | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | アルドノア・ゼロ | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | ウィザード・バリスターズ | ウィッチクラフトワークス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | グラスリップ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ニセコイ | ノラガミ | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 一週間フレンズ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 僕らはみんな河合荘 | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 妹ちょ。 | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 悪魔のリドル | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 桜Trick | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魔法戦争 | 魔法科高校の劣等生 | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation | 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金