ココロコネクト

ココロコネクト(最終話:第13話)

▼最終話
2クール作品ということはリリーススケジュールから分かってたんだけど、ここでいったん区切りが入るのね。確かにそれにふさわしいストーリーではあったかな。そう思ったところで、第2期へのプロローグ。

しかもこの伊織[ CV:豊崎愛生 ]の言葉が、何とも思わせぶり。今度は何がどうなる?もちろん、原作が既に先行しているから調べれば分かるんだけど、そこは敢えて調べないまま、第2期を楽しみに待ちたいと思う。

それにしても、伊織母[ CV:田中敦子 ]の迫力が凄い(笑)。なるごど、伊織も怒るとあんな感じになっちゃう訳か・・。頑張れ、太一[ CV:水島大宙 ]。リア充の応援はしないけどね(笑)。

▼重いストーリー
最初はもう少し笑いとエロな展開があるのか?と思ってたんだけど、これがまぁ、なんともヘビーなストーリー。入れ替わりなんて現実にはあり得ない題材な訳で、それを使ってここまでストーリーをしっかりと作ってくるとは。

そのまま「入れ替わり」が続くかと思いきや、次々と文研部を襲う"あり得ない"事態が、さらに登場人物の心を深くえぐっていく。ストーリーと世界観、そしてキャラクターが複雑に絡む展開に。もっと軽いノリの作品を想像してただけに、これは予想外。そしてこの世界観にすっかりやられてしまった。週末の夜とかに見ると、翌週が憂鬱になるので、止めた方が良い(笑)。

▼リアルなキャラクター
外観とかそういう物じゃなくて、この作品の登場人物のリアルさは、その内面にあると思う。アニメの登場人物って、表面的な部分がすなわちそのキャラクターの全てで、後は記号でしかない事も多い。

この作品はそれとは真逆で、太一にしたって姫子[ CV:沢城みゆき ]にしたって、表に見えている部分はほんのわずか。それはあくまでも表向きの性格であって、心の中では全く違う事を考えていたりする。

まぁこれは普通の人間に当てはめればごく当たり前の事なんだけど、それをこれだけドラマにする力が、この作品にはあったってことだな。

▼作画で特筆する点は特になし
キャラクター重視の作品では無いけれど、やっぱり女の子は可愛い方が良い。まぁその点では及第点かな。凄く良かった!って感じじゃないし、所々、怪しい作画もあったけど、TVシリーズならこれで十分だと思う。

ココロコネクト(@テレ玉) / アニメーション制作:SILVER LINK.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココロコネクト(第12話)

なんで義文[ CV:寺島拓篤 ]が、突如として菜々[ CV:戸松遙 ]に合いに行ったのか?それはつまり、自分の記憶の中にしか残っていなかった菜々と、今自分が好きなはずの[ CV:金元寿子 ]が、決して同じ人間じゃないって事を、確かめに行ったんだろうな。

しかし、菜々のあの反応。どう見ても、まだ義文の事が好きって感じだったよね。たぶん髪の毛を短くしたのも、義文への気持ちを忘れられない自分へのけじめだったんじゃない?それでも、未練がましいことを言うんじゃなくて、すぐに義文を応援しようって思える彼女は、とっても強い人だ。

結果として唯が男性恐怖症に対して向き合うことが出来て、義文は改めて自分の気持ちを確かめることができた。事態がこんなに好転していくなんて、これは"ふうせんかずら"の見たい物とは、ちょっと違うんじゃないの?となると、この先はさらに波乱が待っていそうで怖い・・。

ココロコネクト(@テレ玉) / アニメーション制作:SILVER LINK.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココロコネクト(第11話)

今度は"過去退行"か。しかも心だけ過去にというわけじゃなくて、その身体ごと縮んでしまう。加えて、今回はふうせんかずらではない何者かが仕掛けている?さらには太一[ CV:水島大宙 ]だけ、それを観察する場所に置かれてしまった。

「過去に戻れたらどうするか?」っていう命題はしばしばフィクションのテーマになるけれど、俺はそもそも戻りたくないよ。たぶん姫子[ CV:沢城みゆき ]とかも同じ心境なんじゃないかなぁ。だって過去の良かったことだけやり直すならまだしも、イヤだったことか、思い出したくないことまで、もう1回だよ?

だから今回は、姫子だけじゃなくて伊織[ CV:豊崎愛生 ][ CV:金元寿子 ]、さらには義文[ CV:寺島拓篤 ]までもが、それを恐れているような雰囲気すら感じる。

となると、それを一身に受けるしかない太一への負担は・・。あまり考えたくない状況だな。

ココロコネクト(@テレ玉) / アニメーション制作:SILVER LINK.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココロコネクト(第10話)

放送休止がTVKだけという事実に直前で気づく。今週はテレ玉で。

今回の"欲望解放"で、最後は姫子[ CV:沢城みゆき ]が壊れちゃうんじゃないかと、とにかく気がかりだった。しかし、姫子はやっぱり姫子。何というか、本人は怒りそうだけど、やっぱり男らしい!格好いいぞ、姫子。

しかし、伊織[ CV:豊崎愛生 ]のハッパも、どこからが欲望解放でどこからがそうじゃないのか、もうそんな事はどうでも良いくらいに見事だったなぁ。姫子に関して言えば、太一[ CV:水島大宙 ]の自己犠牲なんかより、伊織みたいに一喝してあげる方が絶対に良かった。

まぁここまでは「良かった」で終わるんだけども。その後、姫子が告白ってところまではまぁあり得るかなぁ。加えてキスってどういうことだ、おい。いや、姫子の性格からしてスイッチが切り替われば相当に強いって事は分かってたんだけど、これは伊織にかなり強力なライバル出現か?

この3人の関係が、これ以降のストーリーとリンクしてくるようだと、さらに面白い。

ココロコネクト(@テレ玉) / アニメーション制作:SILVER LINK.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ココロコネクト(第9話)

姫子[ CV:沢城みゆき ]がひたすら隠している気持ち。ここまで見てきて、気づかない人はいないと思う。それは太一[ CV:水島大宙 ]に対する"好き"という気持ちだ。

姫子にしてみれば、伊織[ CV:豊崎愛生 ]に対する裏切りという気持ちが強いんだろうし、自分さえそれを黙っていれば全て上手くいくということなんだと思う。だけどたぶん、伊織は姫子の気持ちを気づいてるんじゃないかなぁ・・・。根拠はないんだけど、なんとなくそんな気がする。

となるとこれに巻き込まれる、という言い方はあまり正しくないか。姫子の気持ちをしっかりと受け止めなくちゃいけないのは太一だ。太一が姫子にちゃんと自分の気持ちを伝えて、そして姫子も自分の言いたいことを言う。それが無い限り、今の不安定な関係は続いてしまうんだろうな。

さて、次回の放送は9/15ってことで、1週間開くらしい。なにやら外野が騒がしくなってる作品だけに、変に勘ぐってしまうけれど、この作品自体には何の罪もないはずなんだけどねぇ・・。(オフィシャルサイトには今回の件に対するお知らせが出ているのでご一読あれ。)

ココロコネクト(@TVK) / アニメーション制作:SILVER LINK.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココロコネクト(第8話)

「欲望解放」という事象に恐れるあまり、疑心暗鬼から口論になり、そして5人の関係が崩れていく・・。"ふうせんかずら"からしてみれば、これがまさに望んでいた事態なんだろうか?太一[ CV:水島大宙 ]にしても、義文[ CV:寺島拓篤 ]にしても、それに良いように踊らされている。

そんな状況でも、意外と頑張ってるというか、精神的な強さを見せているのは伊織[ CV:豊崎愛生 ]なんだよね。これは意外。彼女も決して精神的な強さを持っているとは思えないし、むしろ誰かに言われたことをずっと引きずりそうなタイプに見えたんだけどなぁ。今回は実は一番頼もしいかも。

対して、姫子[ CV:沢城みゆき ][ CV:金元寿子 ]はなぁ・・。特に唯がここまであの出来事を引きずるとは思わなかった。今の唯には、やっぱり何を言っても届かないんだろうか。

ココロコネクト(@TVK) / アニメーション制作:SILVER LINK.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココロコネクト(第7話)

姫子[ CV:沢城みゆき ]は「太一[ CV:水島大宙 ]が一番危ない」とか言ってるけど、傍目に見てそれ以上に姫子の方が危ういだろ。普段の言葉遣いもあって、特に姫子の場合は、いつ欲望解放が発生しているのか、分かりにくい。

たぶん姫子自信は、自分が心の中で太一や伊織[ CV:豊崎愛生 ]、そして[ CV:金元寿子 ]に対して抱いている"負の感情"が爆発することを、一番恐れているはず。

でもそれって、たとえ友だちであっても、ある一瞬だけなら決して誰もが持っている物だと思う。姫子の場合は、絶対にそれを自分だけの物として抱え込んでしまうんだろうな・・。もちろん、誰にも相談できない、もしで出来たとしても太一だと思うんだけど、どうもこの二人の関係は今回の一件ではかなりギクシャクしてるし・・。

学校に出てこられない唯と、学校で爆発してしまいそうな姫子。このままだと、本当に5人の関係が崩れてしまいそう。

ココロコネクト(@TVK) / アニメーション制作:SILVER LINK.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ココロコネクト(第6話)

人格入れ替わりの次は、欲望解放か。このまま入れ替わりのネタが続くのかと思っていたけれど、ここへきて違う展開になるとは、意表を突かれた。オフィシャルサイトのリリース情報によると、「キズランダム」に続き、「カコランダム」、そして「ミチランダム」と続くようだ。つまり2クールだな。

これは原作と同じ流れのようなんだけど、ようやく入れ替わりでざわついていた5人の胸の内が落ち着いたと思ったところで、それこそ"傷"をえぐるような欲望解放。誰しもふとしたことから衝動を覚えることは絶対にあるはずで、それをおさえろと言われても・・。

姫子[ CV:沢城みゆき ]が突如として脱ぎだした時には何が起こったのかと思ったけど、なんだかんだで姫子の欲望はなかなかに正直で、相手が太一[ CV:水島大宙 ]じゃなければ、どうなっていたことやら・・。

しかし今回のエピソードでは、今まで以上に姫子が重い物を背負っていそうな雰囲気で、ちょっと心配だ。

ココロコネクト(@TVK) / アニメーション制作:SILVER LINK.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココロコネクト(第5話)

いや~、心臓に悪いわ。伊織[ CV:豊崎愛生 ]がホントに死んでしまうんじゃないかって、一時は覚悟した。確かに橋の欄干は相当に高かったけれど、そうはいっても下は川で水なんだし、ずぶ濡れになって大騒ぎくらいのイベントで終わると思っていたのに。

太一[ CV:水島大宙 ]が「伊織の代わりに自分が」って言い出すのは、何となく分かってた。太一ならそう言うと思ったし、それに対して姫子[ CV:沢城みゆき ]が起こるのもね。だけど姫子の怒りは、俺はたぶん「太一っていう人格がいなくなる」ってことに対しての怒りでもあったんだと思う。

義文[ CV:寺島拓篤 ]の一言で、その場は事なきを得たけれど、もしあのまま太一と姫子が自分の主張をぶつけ合っていたとしたら・・。いや、そうならなかったからこそ、今回は「フウセンカズラ」の思い通りにはならなかったって事なのかもしれない。

ところで、伊織はやっぱり太一と付き合うんだろうか?しかし太一がキスしたのは、姫子の身体だしな~。姫子にはこれから頭が上がらない事が予想され・・。太一も大変だ。

ココロコネクト(@TVK) / アニメーション制作:SILVER LINK.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ココロコネクト(第4話)

姫子[ CV:沢城みゆき ]のおかず宣言、いただきました!いや、あの悪戯っぽい笑顔は・・やっぱり冗談なのか?太一[ CV:水島大宙 ]もどう解釈して良いか、困っただろうな~。まぁそれ以前に、太一のおかず宣言の方がアホだけど(笑)。

しかし軽い気持ちで見ていられる場面は、本当にこの最後だけだ。姫子の"心配性"は、たぶんみんなに受け入れてもらえるとは思ったけれど、彼女が自分を嫌悪する気持ちって、何となく分かる。「他人を信じる」って事の難しさと、「信じる」と言うことはすなわち、その逆を想像出来るからこその「信じる」なわけで。

「自分」っていう存在に悩む伊織[ CV:豊崎愛生 ]のトラウマも、これまたかなりヘビーだ。一応は太一と話したことで前に進めるようになったと思いたいんだけど、本当のトラウマがそんな簡単に無くなるとはとても思えないんだよね。

今回は入れ替わりこそほとんど無かったけれど、相変わらず重たい描写が続く。これって、原作ではどういう表現をされているのか、凄く興味が出てきたところ。原作、買ってみようかな?

ココロコネクト(@TVK) / アニメーション制作:SILVER LINK.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation