織田信奈の野望

織田信奈の野望(最終話:第12話)

▼最終話
放送自体は、来週の総集編をもって終了のようだけど、ストーリーとしてはこの12話で完結!とは言え、最後のあの煽りは、どう考えても「2期ありますよ」フラグだよな。ここで終わってしまうのはとっても惜しいだけに、これは楽しみだ。

さて、ストーリーは信奈[ CV:伊藤かな恵 ]良晴[ CV:江口拓也 ]が感動の再会を果たし、めでたしめでたしの予定調和。いやしかし、それがたまらなく良いんだよね~。

良晴が信奈の前に再び姿を見せたときの、あの何とも言えない感慨深い気持ち。半兵衛[ CV:小倉唯 ]の確信に、涙する犬千代[ CV:福圓美里 ]ねね[ CV:北方奈月 ]。良晴もいつの間にかすっかり愛されるキャラになってたってことだ。

▼イロモノかと思いきや・・
戦国武将の女の子化。一昔前ならこのアイデアだけで目を引いたと思うけれど、気がつけばそれほど珍しくない設定に。それ故、「どうせニッチなジャンルの作品だろう」と過小評価していた。

それがどうして。キャラクターもさることながら、この作品、ストーリーも実にしっかりしてる。まぁ「信長」という題材自体、過去にアニメやらゲームやらで散々使い古されていると同時に、見せ場も山のようにあるわけで、ネタには困らないという点は割り引く必要があるけどね。

それでも、史実を上手く活かしつつ、時にはそれとは違う方向にストーリーを向ける。キャラクターとの絡みで、両方が盛り上がるような、実に上手い仕掛けだったと思う。

▼お気に入りは?
俺はやっぱり光秀[ CV:矢作紗友里 ]です!本人の言うとおり、まだキスもしてない信奈と良晴の関係よりも、たぶん裸で抱き合った光秀の方がリード。しかし最初は信奈ラブだった光秀が、いつの間にやらすっかり良晴の方に・・・。

光秀を始めとした「女の子組」はもちろん、この作品は「幼女組」も実に強烈(笑)。犯罪的な意味じゃなくて、OPの4人が同時に映るあのカット。あれは反則的に可愛いよな~。これだけたくさんの女の子が出てくるのに、誰一人埋没してないのが凄い。

元康[ CV:三森すずこ ]のピコピコ動く、たぬき耳も意外と好きだったりする。

▼魅力的なキャラクター
どんなに女の子の性格が魅力的でも、やっぱりアニメーションである以上、画も魅力的じゃないとお話にならない。織田信奈の野望に関して言えば、そのどちらにもケチの付けようがないクオリティ。しかも最初から最後まで、常時このクオリティだったところが凄い。

大抵、途中で力尽きたり、怪しいカットがあったりするもんなんだけど、この画を最後まで維持しつつ、しかもこれがバトルシーンになると激しく動き回る。これは相当に作画にパワーを注いでいた作品だと思う。

織田信奈の野望(@テレビ東京) / アニメーション制作:Studio五組×マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

織田信奈の野望(第11話)

スマホのおかげで信奈[ CV:伊藤かな恵 ]が受けた銃弾が致命傷にならない。ここまでは想定どおりなんだけど・・。もっとピンピンしてるかと思ったのに、それでも信奈の受けた傷は相当に深手だったようだ。

それに加えて、良晴[ CV:江口拓也 ]光秀[ CV:矢作紗友里 ]の"消息不明"。敢えてそう書いておく。たぶん2人とも死んではいない。分かっていても、どうなったのか分からないこの状況はもどかしい。

その信長が意識を取り戻したのは確かに久秀[ CV:浅野真澄 ]のおかげではあるんだけど・・。う~む、どうもこの女もまだ単純に信用して良いとは思えないなぁ。本当に信奈に天下統一を果たして欲しいと思っているのかは、疑問が残る。

こんな状況で、次回はもう最終話かぁ。これで終わってしまうのは惜しい作品だな。

織田信奈の野望(@テレビ東京) / アニメーション制作:Studio五組×マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

織田信奈の野望(第10話)

長政[ CV:斎賀みつき ]も女の子ときたか!これで長政と信澄[ CV:加藤英美里 ]の結婚が、なんと性別逆転して成立なのか?よもやのBLカップルかと思いきや、これは驚いた・・。

その信澄が良晴[ CV:江口拓也 ]に託した、巾着。えぇえぇ、分かってますとも!史実には疎い俺でも分かる、この巾着の意味するところ。何で知ってるかと言えば、そりゃもちろん氷菓の20話を見たからなんだけど。

この信奈[ CV:伊藤かな恵 ]の撤退は、どうやら史実でも大イベントだったらしく、ストーリー前半(=第1期かな?)の最大の見せ場ってことになりそう。暗闇で狙撃された信奈の運命や如何に!?というもったいぶった終わり方だけど、ここはお約束通り「良晴の渡したスマホが銃弾を食い止めた」ってヤツでしょう。

それにしても、良晴に手作りお守りを渡す光秀[ CV:矢作紗友里 ]のまぁ可愛いの何の。

織田信奈の野望(@テレビ東京) / アニメーション制作:Studio五組×マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

織田信奈の野望(第9話)

上杉謙信と武田信玄。この二人が同盟を結んで信奈[ CV:伊藤かな恵 ]の敵となるということ事態、どうやら良晴[ CV:江口拓也 ]の真っ向からの否定を見ていると、まずあり得ないことらしい。こういう時に自分の無知が惜しい。しかし勉強する気は無い(笑)。

それよりも俺は良晴が最も気にしているはずの「本能寺イベント」の回避、こっちの方が重要に思える。良晴もこのまま光秀[ CV:矢作紗友里 ]を一人にしては危ないと気づいているみたい。だけど光秀に対しては、おそらく良晴が何を言ってもあまり心に響かないように思うんだよね・・。

松永久秀[ CV:浅野真澄 ]との戦いの果て、良晴が光秀に必死で語りかけたあの言葉は、本当に光秀に届いてるんだろうか?俺はまだ、光秀の本能寺イベントフラグは完全に無効化できてないように思えて仕方ない。

織田信奈の野望(@テレビ東京) / アニメーション制作:Studio五組×マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

織田信奈の野望(第8話)

美味しそうにたこ焼きをほおばる金髪の女の子。あれ、この可愛い子は誰だ?もちろん紛う事なき信奈[ CV:伊藤かな恵 ]なんだけど、髪を下ろして町娘風の衣服に身を包んだ信奈とは、これまた実に新鮮!満面の笑みと相まって、良晴[ CV:江口拓也 ]が思わず照れてしまったのも頷ける。

そんな二人の関係とはまさに対照的なのは、光秀[ CV:矢作紗友里 ]の方だ。良晴も史実では信長と光秀がどういう関係になるのか分かっているはずなのに、もう少し光秀のことを気にかけてあげても良いのに。まぁ良晴が何か言っても、逆効果のような気もするけど。

そんなわけで、俺としてはやはり今後の光秀の動向に注目。その"史実"という誰もが知るイベントがあるからこそ、もしかしてこのまま光秀は信奈の元を離れてしまうのでは?という不安と同時に、良晴がいるから何とかしてくれるんじゃないか?っていう期待もあったりする。

この一連のエピソードは、そのバランスがなかなか良い具合になってそうだ。

織田信奈の野望(@テレビ東京) / アニメーション制作:Studio五組×マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

織田信奈の野望(第7話)

信奈[ CV:伊藤かな恵 ]のいる時代をイコール信長の時代とすれば、安土桃山時代でしょ?まさかそこに姫巫女[ CV:諸星すみれ ]が出てくるとは・・。姫巫女、そして半兵衛[ CV:小倉唯 ]犬千代[ CV:福圓美里 ]の3人の幼女を連れて歩く良晴[ CV:江口拓也 ]は、まるで幼稚園の先生だぞ、おい(笑)。

加えて梵天丸[ CV:大久保瑠美 ]ルイズ[ CV:佐藤利奈 ]という、これまた実に個性的な出会いもあり。そんな中でも、やっぱり俺は光秀[ CV:矢作紗友里 ]イチオシ!今回も得意げにウインクする光秀が、実に可愛い。けしからん。

ところで、良晴へのご褒美の美少女は、あの振りなら絶対に信奈本人だと思ったのになぁ。良晴の妄想に登場した時点で、逆フラグが立ってしまった。しかもそこでねね[ CV:北方奈月 ]登場ときたか。今回は意地でも幼女推しらしい。

織田信奈の野望(@テレビ東京) / アニメーション制作:Studio五組×マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

織田信奈の野望(第6話)

銃弾直撃とはいえ、五右衛門[ CV:金田朋子 ]の装束からして、たぶん大丈夫なんじゃないかとは思っていた。それ以前に、良晴[ CV:江口拓也 ]がこの状況に耐えられるかの方が、ずっと心配だったわ。

まぁここで良晴が死んでしまっては元も子もないのは分かってるけれど、それでも信奈[ CV:伊藤かな恵 ]が間に合うかどうかの展開には、ハラハラさせられたよ、まったく。あそこまで炎上してしまうともう城としての機能は果たしてないと思うけど、信奈の到着まで耐えたという時点で、十分目的は達したか。

まぁそれにしても、半兵衛[ CV:小倉唯 ]光秀[ CV:矢作紗友里 ]のリアクションが、実に良い!目を覚ました五右衛門を良晴が抱きしめたときの半兵衛の反応なんて、可愛すぎるじゃないですか。

しかしその後の場面で、良晴がボコボコにされてたのには笑ったな。

織田信奈の野望(@テレビ東京) / アニメーション制作:Studio五組×マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

織田信奈の野望(第5話)

幼女キャラ竹中半兵衛[ CV:小倉唯 ]、満を持してのご登場!いやしかし、俺は別に幼女属性というわけじゃないんだけども。この竹中半兵衛がどれだけ優れた軍師なのか、俺は知るよしもないけれど、今回は[ CV:斎賀みつき ]良晴[ CV:江口拓也 ]が一歩も二歩もリードした感じだ。

なにせ半兵衛を味方に付けただけじゃなく、城の攻略まで同時にやってのけたわけで。まぁ結局、城よりも半兵衛を優先したことになったから、信奈[ CV:伊藤かな恵 ]がどこまで良晴の成果を評価してくれるのか分からないけど、少なくとも良晴の望みには近づいたんじゃない?

まぁしかしだ、信奈のあの反応は「美少女」を100%自分のことだと思っているわけで、つまり良晴が「信奈をくれ!」と言っていると解釈してるよな~。勝家[ CV:生天目仁美 ]とかは絶対にそう理解しているはずなんだけど、良晴がそう思っているという理解なのか?

結果的には信奈のツンデレにニヤニヤの展開なので、一向に構わないんだけどね。それに加えて、俺は強気な光秀[ CV:矢作紗友里 ]が超恐がりっていうギャップも、なかなかに良かったと思います。はい。

織田信奈の野望(@テレビ東京) / アニメーション制作:Studio五組×マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

織田信奈の野望(第4話)

なるほど、斎藤道三[ CV:麦人 ]は本来、信奈[ CV:伊藤かな恵 ]に殺されていたはずだった訳ね。そしておそらく今川義元[ CV:能登麻美子 ]も。まぁしらべれば史実はすぐに分かるんだけども・・。

もしも斎藤道三を助けた結果として、桶狭間の戦いが良晴[ CV:江口拓也 ]のよく知るそれと違う物になったんだとしたら、今川義元を助けたことで、ここから先はさらに良晴が知る展開とは、違ったイベントが待っているはず。

ここまでは良晴にかなり余裕があったわけだけど、ここからがストーリーとしてはより緊張感が出てくるところじゃない?まぁ俺は残念ながら史実をほぼ知らないので、それが意外な展開なのか想定通りなのかが分からないんだけどね。

しかし、どさくさに紛れてちゃっかり勝家[ CV:生天目仁美 ]の胸をわしづかみとは。良晴もなかなかやるな(笑)。

織田信奈の野望(@テレビ東京) / アニメーション制作:Studio五組×マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

織田信奈の野望(第3話)

良晴[ CV:江口拓也 ]の口ぶりから察するに、今回の斎藤道三[ CV:麦人 ]救出作戦は、良晴の知る"過去"に反するはずだ。加えて、今川義元[ CV:能登麻美子 ]に尾張入りを許してしまった。

そんな血生臭い戦の行方はさておいて、まぁ今回も信奈[ CV:伊藤かな恵 ]が、実に良い具合にツンとデレを使い分けてくれること、この上なし!分かってはいても、信奈がデレモードに突入すると、ついつい口元が緩んでしまうんだよな~。

そんな信奈でも、やっぱり戦モードの時はとにかく格好いい!なんと言っても、あの真紅の戦闘服(?)だよな。城内ではかなりだらしない(エロい?)格好をしているだけに、その勇ましさが際立つってもんだ。そしてあの服に、金色の長い髪の毛がこれまたよく似合うんだよね。

気がつけば、この作品のキャラクターにすっかりはまってる気がする。

織田信奈の野望(@テレビ東京) / アニメーション制作:Studio五組×マッドハウス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation