えびてん

えびてん 公立海老栖川高校天悶部(最終話:第10話)

▼最終話
放送からは1週間経ってるけど、ようやく最終話を見た。最後は壮大なパロディでしょうもないオチを付けるか、もしくはシリアスにまとめてくるか(一応、元ネタ?はうる星やつらの劇場版らしい)どっちかだと思ってたけど、後者だった。俺は前者の方が好きなんだけどなぁ、こういう作品に関しては。

しかもその内容は泉子[ CV:野水伊織 ]いつき[ CV:伊瀬茉莉也 ]の恋模様ときた。まぁ確かに後半はこの二人にフォーカスしたエピソードが多かったとは言え、まぁはっきり言って唐突すぎるわ。

結果的に、主人公のはずの響子[ CV:阿澄佳奈 ]の影をものすご~く薄めた最終話だったな。

▼元ネタ勝負
最終話はともかく、えびてんのエピソードを存分に楽しめるかどうかって、基本は元ネタを知ってるかどうかだと思うんだよね。後半は有名な作品が多くて、しかもストーリーとの絡め方が良く出来ていて、俺はかなり楽しめた。

一方で、前半はかなり昔の作品が元ネタになっていて、流石にこれは厳しい。どこが笑いのポイントなのかもよく分からないし、前半はシリアスなストーリーは影も形もなくて、基本はコメディだっただけにね。まぁそれでも「分かる人が楽しめればそれで良い」って考えも、ありだとは思うけど。

▼クセのあるキャラ
クセとは言うけど、これってもはやお約束でもあるんだけどね。だって普通の人ばっかりだったら、コメディは成り立たないし。思わずそのキャラクターの心情に入れ込んでしまうような、そういう作品ではなかったことは確かかな。可も無く不可も無くってところか。

ところで、猫先生は結局最後まで「?」のテロップのままなんですね。

▼非リアル系キャラデザ
とにもかくにもオーバーアクションが多い作品だけに、キャラクターは動かしやすさ前提のデザインだと思う。頭身バランスに加えて、手とか足の細さとか、止まった状態で見るとはっきり言って俺の好みじゃない。まぁ動いちゃえば、意外と気にならないんだけどね。

あと羽片[ CV:西明日香 ]のパンツはいつも気合いの作画だったな(笑)。

えびてん(@TOKYO MX) / アニメーション制作:AIC Classic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびてん 公立海老栖川高校天悶部(第9話)

今回は大丈夫!流石にドラゴンボールZを知らない人は誰もいないだろ。今回も作品のストーリーとパロってる元ネタとの組み合わせが絶妙で、適度な笑いと適度なシリアスでテンポの良い展開。俺的には、遊園地の乗り物に収まったいつき[ CV:伊瀬茉莉也 ]がツボだった。あれってフリーザのつもりなんでしょ?

他にもドラゴンボールっぽい曲とか、完全にドラゴンボールなアイキャッチとか、元ネタが分かるとここまで楽しめるのか!というくらいに、今回は存分に満喫した。まぁドラゴンボールZを選んだ時点で、響子[ CV:阿澄佳奈 ]がスーパーサイヤ人的な何かになるのは、バレバレだったけどね。

響子をそのスーパー的な何かに目覚めさせたいつきなんだけど、目的が「幼女のハーレム」というふざけた物かと思いきや、最後は銃口を自らに向けて―という超シリアス展開。このコロコロ変わる展開は、良い意味で着いていけないわ(笑)。今回のエピソードは、そういう点も含めて"えびてんらしい"内容だったんじゃないかな。

えびてん(@TOKYO MX) / アニメーション制作:AIC Classic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびてん 公立海老栖川高校天悶部(第8話)

今回のオマージュはMMRのようです。マガジンミステリーリサーチだっけ?結構流行ったドラマ、もとい原作は漫画か―っていう認識はあるんだけど、これも俺の知らない作品だ。おそらく今回は、響子[ CV:阿澄佳奈 ]のあのキャラが、良い具合にはまってたんじゃないだろうか?

そのせいか、覚醒モード(?)のいつき[ CV:伊瀬茉莉也 ]も、それほど深刻に感じなかった。いや、実はそれ以上にエリザベス[ CV:野水伊織 ]がエロくて困った(笑)。あのパンツの書き込みは、反則だろ。というかテレビで放送して良いのか、おい。

響子のこんぺいとうやリボンだったり、蓮實[ CV:佐藤聡美 ]の耳栓だったり、都合の良い伏線を用意しちゃってるこの適当さが、俺は結構好きかも。あとネコ先生、可愛い。

えびてん(@TOKYO MX) / アニメーション制作:AIC Classic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびてん 公立海老栖川高校天悶部(第7話)

流石に今回は「けいおん!」のリスペクトって事は、誰もが分かったはずだ。もちろん、俺もね。果たしてEDはどうするのかと思ったら、これはこれでちょっとお茶を濁しすぎなんじゃないのか?いやそもそも、本編の方はもうけいおん!とか全く関係ないし。

それにしても、結花[ CV:月宮みどり ]の楽器万能アピールが凄い(笑)。むしろ一人で全部演奏して、ニコ動にても投稿しておけってレベル。一方で人間の方の大森先生[ CV:名塚佳織 ]のビデオは、ちょっと公に出来ないくらいヤバい(笑)。ポストから弁当をお箸で入れるとか、怖すぎるわ・・・。

パロディ要素がほぼ皆無な本編の主役は、いつき[ CV:伊瀬茉莉也 ]だ。途中で何度も響子[ CV:阿澄佳奈 ]が「悟った!」みたいなドヤ顔してたけど、結局出てきた謎のいつきは、いったい誰?

えびてん(@TOKYO MX) / アニメーション制作:AIC Classic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびてん 公立海老栖川高校天悶部(第6話)

5話から一転して、今回のエピソードはなかなか良かったと思う。EDの「DON'T LOOK BACK」を調べると、どうやら今回は「超音戦士ボーグマン」というアニメが元ネタっぽいんだけど、1988年とこれまだ俺の知識が到底及ばない範囲の作品。

だけど、それっぽいネタは響子[ CV:阿澄佳奈 ]のグダグダ特撮ショーくらいか?しかしそれも、天体観測をするための道具をレンタルするお金を稼ぐ目的ときた。上手い具合にストーリーとパロディを被せてきたな。

そして今回のエピソードの主役が蓮實[ CV:佐藤聡美 ]結花[ CV:月宮みどり ]の2人だ。結花は「ツンデレ百合少女」らしいんだけど、百合な場面はとくになかったような?

それよりも、姿を見せた時点でフラグが立ってるあのお婆ちゃんは堪えた。

えびてん(@TOKYO MX) / アニメーション制作:AIC Classic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびてん 公立海老栖川高校天悶部(第5話)

え~!いつき[ CV:伊瀬茉莉也 ]って、女の子じゃなくて男だったのか!な~んて驚いていたのは、どう考えても泉子[ CV:野水伊織 ]だけだろ。何事も無いまま5話まで来たから、ネタばらししてないことすら忘れてたわ。

さて、今回の元ネタは「北斗の拳」のようです。流石にこれはOPが始まる前の段階で分かったね。だけど俺、北斗の拳は全然知らないんだよね(笑)。たぶん響子[ CV:阿澄佳奈 ]と泉子の言葉の応酬は、それが元ネタだと思うんだけど、一切の知識無しに見ていると、なんだかよく分からん・・。

4話は元ネタを知らなくてもストーリーが楽しめたんだけど、今回は厳しい。

えびてん(@TOKYO MX) / アニメーション制作:AIC Classic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびてん 公立海老栖川高校天悶部(第4話)

猫先生[ CV:? ]も可愛かったけど、その猫先生に悶える理圭[ CV:村井理沙子 ]も実に良かった(笑)。なるほど、これは天悶部にふさわしいエピソード。

さて、今回の「リスペクト」は"蒼き流星SPTレイズナー"という作品らしい。あくまでEDの「メロスのように」からの推測だけどね。なんせ1985年の作品、これは流石にレイズナーのオマージュと理解出来た人の方が少ないだろ。そもそも演じてるキャスト陣も知らないんじゃないかと・・・。

それでも、響子[ CV:阿澄佳奈 ]泉子[ CV:野水伊織 ]の姉妹対決は、普通に面白かったけどな。思うに、羽片[ CV:西明日香 ]の剥かれ度が低い方が、実は面白いんじゃないのか?

えびてん(@TOKYO MX) / アニメーション制作:AIC Classic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびてん 公立海老栖川高校天悶部(第3話)

えびてん歴がアニメの1話と2話だけの俺でも、あの「○」に入る漢字1文字は瞬時に分かったぞ。羽片[ CV:西明日香 ]とくれば、もう裸しかあり得ない(笑)。泉子[ CV:野水伊織 ]には、少々難易度高いか。

さて、今回はEDテーマから察するに「ウルトラセブン」らしい。というのも、残念ながら俺は元ネタ分からず。今回はどの程度、パロディ(リスペクトだっけ?あのクイズによるとw)だったのかは理解出来なかったので、笑いのツボはたぶんほとんどスルーしてしまったんだと思う。

しかし泉子の登場は、ストーリー的には1つの転機になりそう。彼女が探していたのは、まず間違いなくいつき[ CV:伊瀬茉莉也 ]だと思うんだよね。まだ序盤ではあるけれど、いろいろと思わせぶりな雰囲気だったよな。

えびてん(@TOKYO MX) / アニメーション制作:AIC Classic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびてん 公立海老栖川高校天悶部(第2話)

なるほど、何となくえびてんのノリが分かってきたぞ。羽片[ CV:西明日香 ]がパンツ担当・・ってのは1話で分かってた事か。どうやらこの作品は、基本「1話で1パロ」ってことらしい。

つまり1話が「聖闘士星矢」だったので、今回は「セーラームーン」ってことのようだ。しかし残念ながら、これは俺には元ネタがよく分からないな~。タキシード仮面の代わりにタキシード般若ってのは、思わず吹いたけどね(笑)。

しかし1話にしてもこの2話にしても、元ネタのアニメが随分と古いんだよね。羽片(響子[ CV:阿澄佳奈 ]だっけ?)が歌っていた微妙にオリジナルとはメロディが違う「ガンダーラ」の替え歌も、元ネタが古くておそらく伝わってない人もいるんじゃないかと。

なのでおそらく、この作品は対象年齢がかなり高めだな。さて次回、餌食になるのは度の作品だ?

えびてん(@TOKYO MX) / アニメーション制作:AIC Classic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびてん 公立海老栖川高校天悶部(新番組:第1話)

12100513 脚本:すかぢ氏、作画:狗神煌氏による同名コミックスのアニメ化。原作は未読。ほぼ前編に渡って「聖闘士星矢」のパロディという、なかなかに年齢層高めな方に向けた展開になってるじゃないの。OPなんて、このまま「ペガサス幻想(ファンタジー)」が始まるんじゃないかと思った。

そんなわけで、ストーリーと呼べるほどの内容は無かったと思うんだけど、それでもこの作品の世界観は十分に理解できた。難しいことを考えずに、素直にこの作品の"笑い"の感覚を楽しんだ者勝ちかな。こういう作品のジャンルはなんて言ったら良いんだろ。「学園部活コメディ」とでも言っておくか?

響子[ CV:阿澄佳奈 ]がそのテンションの高さでぐいぐいとストーリーを引っ張っていってくれるので、テンポは凄く良いと思う。やっぱりコメディ要素の強い作品は、このくらいの勢いじゃないとね。あといつき[ CV:伊瀬茉莉也 ]はどう見ても男だろ。

こういうノリの作品は嫌いじゃないんだけど、いつまでもパロディだけで続くとは思えないし、徐々にオリジナルのストーリーにシフトしていってくれるとは思うんだけど、どうだろ?単なるパロディでしかないなら、それはちょっとがっかりだけど。

えびてん(@TOKYO MX) / アニメーション制作:AIC Classic

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation