さくら荘のペットな彼女

さくら荘のペットな彼女(最終話:第24話)

▼最終話
結局さくら荘の取り壊しは・・・どうなったんだ?看板を打ち付けていた(ネコのシンクロが実に可愛くてけしからん)空太[ CV:松岡禎丞 ]の言葉だけだと、どっちにも取れる言い方で、敢えてその答えを引っ張る。

途中から何となく「これはさくら荘が存続することになったんだろうな」っていうことが分かってくるわけだけど、23話の卒業式の後の顛末を敢えて描かずに、間接的な演出で見せてくれることで、自分達も当事者になったような感覚になる。

ましろ[ CV:茅野愛衣 ]が空太のキスをねだったときは、七海[ CV:中津真莉子 ]万事休す!かと思ったけど、そこはのぞみ(ネコね)のナイスアシスト。しかしやっぱり七海が空太を好きなのは、[ CV:櫻井孝宏 ]にバレバレだったな(笑)。

さくら荘の1年が終わって、そしてまた新しい1年が始まって。最終話なのにこれからずっと続いていく物語の始まりを見ていたような不思議な気持ちだ。

▼王道ラブコメ
ヒロインの女の子がいて、サブヒロイン的な女の子がいて。空太を取り巻く人間模様はまさにラブコメのそれなんだけど、この作品のストーリーは、すごくリアルな高校生の気持ちを、ストレートに見ている人にぶつけてくる。それは必ずしもポジティブな感情だけとは限らない。

そういう負の感情も含めて、さくら荘っていう場所の意義を、最終話で改めて考えさせられた。人との出会いなんて全てが偶然でしかないと俺は思うんだけど、それでもこういう作品に触れると、「それには意味がある」っていう考えも分からなくはないな。

▼頑張れ七海
もちろんメインヒロインはましろだ。それは疑いようのない事実。だけど俺はひたむきに頑張って、そして空太がものすごく大好きなのにそれを伝えるあと1歩の勇気が出ない、七海を常に応援してた。

そして主人公の空太の存在も、俺にはすごく身近に感じた。人より優れているが故のましろの孤独感や悩みを否定するつもりは全く無い。だけどやっぱり「頑張っても頑張っても、自分の努力だけでどうしようもない」壁にぶち当たって、嫌みの1つも言ってしまうような空太に、人間らしさを感じてしまうよね。

▼表情豊かなアニメ的作画
J.C.STAFFの制作と聞くと、意図的なフィルターなのかはたまた制作環境の問題なのか、あのモヤッとしたシャープネスのない映像が気になるけど、この作品に関しては終始、シャキッとした映像で違和感は無かった。

ましろはかなり無表情ではあったけど、空太や七海なんかはアニメ的にうまく誇張しながらも、決して大げさな感じを受けない丁寧な画作りだったと思う。

さくら荘のペットな彼女(@TOKYO MX) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら荘のペットな彼女(第23話)

歌おうと意識していた訳ではないのに、「今日の日はさようなら」のイントロが始まったときから、もう歌う以外の選択肢は残っていなかった。敢えて"誰でも知っている歌"をあの場面に持ってきた理由が、美咲[ CV:高森奈津美 ]たちとの一体感の演出だとするなら、文句なしの効果だ。

美咲の答辞が始まったところから、七海[ CV:中津真莉子 ]は既にボロボロだったけど、さすがにこの内容ならある程度は想像出来た範囲だし、そこまでは・・・。と卒業式を俯瞰しつつ、ストーリーを楽しんでいたはずだった。

だけどマイク前での原稿読みが終わり、壇上で「さくら荘をなくさないで欲しい」と言って頭を下げた美咲を見た時には、さすがにヤバかった。もしあのままCMに入ってなかったら、思わず感極まってしまったんじゃないかってくらいの破壊力だ。

まださくら荘の取り壊し撤回が決まったわけじゃない。もちろん取り壊さないという決定がベストではあるけれど、もしそれが撤回できなくても、少なくとも今のさくら荘の住人は、誰も後悔することはないんじゃないかな。

さくら荘のペットな彼女(@TOKYO MX) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら荘のペットな彼女(第22話)

今度こそ、遂に七海[ CV:中津真莉子 ]が自分の気持ちを・・・・伝えられなかったか。声優になるという1つの大きな夢に挫折し、そしてその夢に向かって七海を奮い立たせていた恋も終わってしまった。

途中からずっと"仮想ヒロイン:七海"で見てきた俺に取っては、これでストーリーが大きな区切りを迎えたことになる。だけど七海が声優になるチャンスが完全になくなったわけじゃないんだし、なにより空太[ CV:松岡禎丞 ]ましろ[ CV:茅野愛衣 ]は、まだ彼氏彼女の関係になったわけじゃないんだよね?

そして今は何よりも、さくら荘の存続の行方だ。どうやら美咲[ CV:高森奈津美 ][ CV:櫻井孝宏 ]が卒業式に何か仕込んでくれたみたい。リタ[ CV:川澄綾子 ]が日本にいるのも、おそらくそれと関係あるとみた!

さくら荘のペットな彼女(@TOKYO MX) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら荘のペットな彼女(第21話)

違うよ、空太[ CV:逢坂良太 ]。そうじゃないんだよ。七海[ CV:中津真莉子 ]がどうしてさくら荘のために、そこまで頑張ってくれたのか。それは本当に誰かのためなのか?他ならない、七海のいわば自己満足なんだ。

その根底には当然、空太への気持ちがあるはず。それを分からない空太には、今の七海の涙の理由を理解することはできない。だから空太の言葉は、慰めどころか七海への"攻撃"となって鋭く突き刺さる。あの場面は、あまりにも酷だった。

だけど、空太の気持ちも分からないでもない。努力してもどうにもならない。自分の全てを捧げてきたのに、それが報われない。そして「努力を知らない天才」に全てを奪われる。人間誰でも感じたことのあるはずの劣等感。その悔しさには、思わず同調してしまう。

俺にはあの封筒の宛名を見た時、ましろ[ CV:茅野愛衣 ]の気持ちを考える余裕が全く無かった。そしてそれは空太も同じだった。これで空太は、全てを失ってしまうのか・・。

さくら荘のペットな彼女(@TOKYO MX) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (1)

さくら荘のペットな彼女(第20話)

やっぱりダメだったか、七海[ CV:中津真莉子 ]のオーディション。決して七海が頑張ってなかったとか、そういうことじゃない。恋も将来の夢も、彼女の場合はどうしてもそんな役回りになっちゃうんだろうな・・・。サブヒロインが故の悲しい宿命。

手紙を空太[ CV:松岡禎丞 ]ましろ[ CV:茅野愛衣 ]に見せずにしまってしまったから、「実はもしかして?」とか思ったんだけど、それは無いよな。だってそんな事をしても、七海はもちろんのこと誰の得にもならないし。

七海のことですっかりテンション下がっちゃったんだけど、今はそれに加えてさくら荘の取り壊し問題も一大事。もしホントにましろが絵を描かない事が原因だって言うなら、ましろに出て行ってもらうより「さくら荘がなくなったら、二度と絵を描かない」くらいの宣言をしてもらえば良いんだけど。嘘でも。

だけど、そんな人を騙すような方法を、空太やましろが選択するわけがないんだよな。そしてそれがさくら荘の良いところ。そういうことだ。

さくら荘のペットな彼女(@TOKYO MX) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら荘のペットな彼女(第19話)

このタイミングで、空太[ CV:松岡禎丞 ]のさくら荘入りを回想で見せるか。これは良い展開。おかげでさくら荘に染みついた思い出とか、美咲[ CV:高森奈津美 ][ CV:櫻井孝宏 ]と過ごしてきた時間とか、いろいろな物の重みを感じた。

しかし、仁が言うように、今回のさくら荘取り壊しの話はやっぱり解せないよね。そもそも千尋[ CV:豊口めぐみ ]自身、あんな適当な説明でこの問題児たちが納得するなんて、絶対に思ってないよな?ということは、やはり何か裏はあるんだろう。

よくある話としては、「土地を売ってお金を」とかなんだけど、そんなに単純な事じゃないはず。というか、そうであって欲しい。一方でお約束としては、さくら荘存続のために、おそらく今のメンバーで再び何か大きな業績を上げること!というような宿題が課されるはず。

もしかしたらさくら荘の取り壊しは免れない可能性もあるけど、それでも空太たちには悔いの残らない結果であって欲しいよね。

さくら荘のペットな彼女(@TOKYO MX) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら荘のペットな彼女(第18話)

[ CV:櫻井孝宏 ]が笑顔で「帰ろう」と言い出したところで、何か違和感というか、イヤな感じがしたんだよね。これはどうも上手くいきすぎなんじゃないのかって。そんな穿った見方をしなくても・・と思われるかもしれないけど、これも数多くの作品を見てきた宿命か。

そして待っていた千尋[ CV:豊口めぐみ ]が告げる酷な現実。理由はどうあれ、結局は大人の事情ってやつに振り回されちゃうのか。仁と美咲[ CV:高森奈津美 ]は今年度で卒業だから、まだ何とかなるけど、空太[ CV:松岡禎丞 ]たちの事情を考えると、さくら荘が無くなると水明にいられなくなるに等しいよな?

空太だけじゃなくて、ましろ[ CV:茅野愛衣 ]七海[ CV:中津真莉子 ]も、ようやく自分の目指す方向、やりたいことが見えてきて、いよいよ最後の高校生活!っていう、まさにものすごく大事な時なのに・・。

3人にとって、自分のやりたいことや将来の目標、そして恋。大きな転機になる選択を迫られることになるだろうな。

さくら荘のペットな彼女(@TOKYO MX) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら荘のペットな彼女(第17話)

さすがの空太[ CV:松岡禎丞 ]も、七海[ CV:中津真莉子 ]にあそこまでされれば、気づかないわけがないか。いや、だけどまた「そんなわけ無い」とか思っちゃってるんだよなぁ、これが。どうしたもんだろ。

七海が自転車で空太を思わず抱きしめたとき、もしかして自分で決めた約束をここであっさり破ってしまうんじゃないか?って思ったし、むしろそれでも良いと思ったんだけどね。それを敢えて、というよりも空太が鈍いのを利用してあっさりとかわすあたりが、七海らしいよね。

ましろ[ CV:茅野愛衣 ]が空太を屋上に呼び出したときには、流石に勝負あったと思った。そこへきての思わぬ展開。これぞラブコメ。ましろと七海という2人のヒロインの空太への気持ちが交錯する。これはもしかして七海にもまだ春が来る?な~んて、ちょっと期待しちゃうよね。

ましろ派の人は逆だろうけど。

さくら荘のペットな彼女(@TOKYO MX) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら荘のペットな彼女(第16話)

空太[ CV:逢坂良太 ]に台本の読み合わせを頼んだときには、「ついに七海[ CV:中津真莉子 ]も1歩前に出るか!」と思ったんだけどな~。そこで律儀にも空太との"約束"を守っちゃうのが、七海なんだよね。

だけど、それが七海の良いところでもあると思う。それに空太と二人っきりで、素の関西弁が出てるときの七海がやっぱり一番可愛い(笑)。とにもかくにも、重ね重ね、七海とのハッピーエンドはないんだろうな~と思ってしまうと、そんな可愛い七海を見るのもちょっと辛いわ。

でも、七海の存在がなければ、おそらく今のましろ[ CV:茅野愛衣 ]が空太への気持ち、と本人はまだ理解してないか。胸がモヤモヤするその気持ちを感じることもなかったんだろう。当の空太は、たぶん七海の気持ちにはまだ気づいてないんだろうなぁ・・・。

七海はバレンタインにチョコをあげられるんだろうか。あの感じだと、ちょっと微妙な気もするけど。

さくら荘のペットな彼女(@TOKYO MX) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら荘のペットな彼女(第15話)

完全に沈滞モードに突入しちゃってる美咲[ CV:高森奈津美 ]はさておいて、空太[ CV:松岡禎丞 ]の実家にましろ[ CV:茅野愛衣 ]七海[ CV:中津真莉子 ]が二人してお泊まりともなれば、これは何かのフラグが立ってしまうに違いない!

まぁ普通はこう考えると思うんだけどなぁ。むしろみんな、さくら荘から離れたことで、より一層、自分の目標に対する決意を強くしたような気さえする。俺が勝手に浮かれていただけで、やっぱりみんな真剣なんだよね。空太のましろに対する苛立ちも、誉められたものでは決してないけど、その真剣さ故ってことだ。

しかしせっかくなら、復活した美咲の活躍を見てみたかった。やっぱり美咲が大人しいと、いつものさくら荘の面々!って感じがしないよね。そしてやっぱり気がかりなのは、ちょっとだけ良い雰囲気だった空太と七海。この関係ももう終わってしまうんじゃないかと思うと、やっぱり寂しいよね。

さくら荘のペットな彼女(@TOKYO MX) / アニメーション制作:J.C.STAFF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

07-GHOST | 11eyes | 30歳の保健体育 | AKB0048 | AMNESIA | Angel Beats! | Another | Aチャンネル | BLOOD-C | BRAVE10 | BROTHERS CONFLICT | BTOOOM! | B型H系 | C3 | CANAAN | COPPELION | D.C.III | DARKER THAN BLACK | DEVIL SURVIVOR 2 | DOG DAYS | Fate/Zero | GA | GJ部 | GOSICK―ゴシック― | K | kiss×sis | NEEDLESS | No.6 | PandoraHearts | PSYCHO-PASS | R-15 | RAINBOW | RDG | Rio RainbowGate! | ROBOTICS;NOTES | STAR DRIVER | STEINS;GATE | TARI TARI | THE IDOLM@STER | TIGER&BUNNY | ToLoveる | true tears | UN-GO | WHITE ALBUM | WHITE ALBUM2 | WORKING!! | ZETMAN | 「C」 | あそびにいくヨ! | あっちこっち | あのはな | あの夏で待ってる | いちばんうしろの大魔王 | いつか天魔の黒ウサギ | うさぎドロップ | うぽって!! | うみねこのなく頃に | うみものがたり | えびてん | えむえむっ! | おおかみかくし | おちんこ | おとめ妖怪ざくろ | おにあい | おまもりひまり | かなめも | きんいろモザイク | けいおん! | けんぷファー | この中に1人、妹がいる! | こばと。 | これはゾンビですか? | さくら荘のペットな彼女 | ささみさん@がんばらない | ささめきこと | さよなら絶望先生 | さらい屋五葉 | さんかれあ | じょしらく | そふてにっ | そらのおとしもの | それでも町は廻っている | たまこまーけっと | たまゆら | だから僕は、Hができない。 | ちはやふる | ちゅーぶら!! | つり球 | とある科学の超電磁砲 | とある魔術の禁書目録 | となりの怪物くん | にゃんこい! | ぬらりひょんの孫 | のだめカンタービレ | はぐれ勇者の鬼畜美学 | はたらく魔王さま! | はなまる幼稚園 | ひだまりスケッチ | へうげもの | まおゆう魔王勇者 | ましろ色シンフォニー | まよチキ! | まりあ†ほりっく | みつどもえ | みなみけ | めだかボックス | もしドラ | もっとTo Loveる | ゆるゆり | よくわかる現代魔法 | よんでますよ、アゼザルさん。 | れでぃ×ばと! | アウトブレイク・カンパニー | アクエリオンEVOL | アクセル・ワールド | アスタロッテのおもちゃ! | アスラクライン | アニメ・コミック | アマガミSS | アルカナ・ファミリア | イクシオン サーガ DT | インフィニット・ストラトス | エウレカセブンAO | オオカミさんと七人の仲間たち | カンピオーネ! | カーニヴァル | ガリレイドンナ | ガンダムUC | ガールズ&パンツァー | キディ・ガーランド | キューティクル探偵因幡 | キルミーベイベー | ギルティクラウン | クイーンズブレイド | クロスゲーム | グイン・サーガ | ココロコネクト | ゴールデンタイム | サーバント×サービス | シャイニング・ハーツ | シャングリ・ラ | ジャイアントキリング | ステラ女学院高等科C3部 | ストライクウィッチーズ2 | ストライク・ザ・ブラッド | セイクリッドセブン | セキレイ~Pure Engagement~ | ゼロの使い魔 | ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | ソードアート・オンライン | タユタマ -Kiss on my Deity- | ダンガンロンパ | ダンスインザヴァンパイアバンド | ダンタリアンの書架 | ティアーズ・トゥ・ティアラ | テガミバチ | デッドマン・ワンダーランド | デュラララ!! | デート・ア・ライブ | トータル・イクリプス | ドラゴンクライシス! | ハイスクールDxD | ハヤテのごとく!! | ハヤテのごとく! | バカとテストと召喚獣 | バクマン。 | バスカッシュ! | パパのいうことを聞きなさい! | ビビッドレッド・オペレーション | ファイト一発!充電ちゃん!! | ファントム | フォトカノ | フラクタル | フリージング | ブラック★ロックシューター | ブラッドラッド | プリンセスラバー! | ベン・トー | ペルソナ4 | ポリフォニカ | マギ | マクロスF | マケン姫っ! | モーレツ宇宙海賊 | ヨスガノソラ | ヨルムンガンド | ラストエグザイル | ラブライブ! | リストランテ・パラディーゾ | リトルバスターズ! | レベルE | ロウきゅーぶ! | ローゼンメイデン | ワタモテ | 世界でいちばん強くなりたい! | 世紀末オカルト学院 | 中二病でも恋がしたい! | 乃木坂春香の秘密 | 亡念のザムド | 人類は衰退しました | 会長はメイド様! | 伝説の勇者の伝説 | 侵略!イカ娘 | 俺たちに翼はない | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない | 俺ガイル | 俺修羅 | 偽物語 | 僕は友達が少ない | 八犬伝 | 刀語 | 初恋限定。 | 劇場版 | 勇しぶ | 化物語 | 君と僕。 | 君に届け | 咎狗の血 | 咲-Saki- | 問題児たちが異世界から来るそうですよ? | 四畳半神話大系 | 坂道のアポロン | 境界の彼方 | 境界線上のホライゾン | 変ゼミ | 変態王子と笑わない猫。 | 夏のあらし! | 夏目友人帳 | 夏色キセキ | 夏雪ランデブー | 夜桜四重奏 | 夢喰いメリー | 大正野球娘。 | 好きっていいなよ。 | 妖狐x僕SS | 学園黙示録 | 宇宙をかける少女 | 宙のまにまに | 屍鬼 | 心霊探偵八雲 | 怪盗天使ツインエンジェル | 恋と選挙とチョコレート | 恋愛ラボ | 惡の華 | 戦う司書 | 戦国BASARA | 戦国コレクション | 戦国乙女 | 戦場のヴァルキュリア | 戦姫絶唱シンフォギア | 放浪息子 | 断裁分離のクライムエッジ | 新世界より | 新番組 | 日常 | 日記・コラム・つぶやき | 星空へ架かる橋 | 最終回 | 未来日記 | 東のエデン | 東京マグニチュード8.0 | 東京レイヴンズ | 機動戦士ガンダムAGE | 武装神姫 | 氷菓 | 海月姫 | 涼宮ハルヒの憂鬱 | 灼眼のシャナ | 狼と香辛料II | 琴浦さん | 生徒会の一存 | 生徒会役員共 | 男子高校生の日常 | 異国迷路のクロワーゼ | 真剣で私に恋しなさい!! | 真面目アニメネタ | 祝福のカンパネラ | 神のみぞ知るセカイ | 神様のメモ帳 | 神様はじめました | 神様ドォルズ | 絶園のテンペスト | 緋弾のアリア | 緋色の欠片 | 織田信奈の野望 | 翠星のガルガンティア | 聖剣の刀鍛冶 | 聖痕のクェイサー | 脳内コメ | 花咲くいろは | 荒川アンダー ザ ブリッジ | 蒼き鋼のアルペジオ | 蒼天航路 | 薄桜鬼 | 裏切りは僕の名前を知っている | 謎の彼女X | 貧乏神が! | 輪るピングドラム | 輪廻のラグランジェ | 迷い猫オーバーラン! | 逆境無頼カイジ | 這いよれ!ニャル子さん | 進撃の巨人 | 銀の匙 | 鋼殻のレギオス | 閃乱カグラ | 閃光のナイトレイド | 電波女と青春男 | 青い花 | 青の祓魔師 | 革命機ヴァルヴレイヴ | 魔乳秘剣帖 | 魔法少女まどか☆マギカ | 黄昏乙女×アムネジア | 黒執事Ⅱ | 黒子のバスケ | 黒神 The Animation